プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

PT(つかまり立ち)

昨年末に、整形外科の先生による診察を受けました。
背中のレントゲンは来週に撮る予定なので、側弯などの診断はまだ先ですが
座位や立位をとるのに、まだまだふたばの背中は丸く、腕も伸びきっていないので
背中を伸ばし、腕もしっかりと伸ばして、自分で体を支えられるようなリハビリをするよう
先生から指示がありました。

年が明けてからのPTのリハビリでは、とにかく体を上へ上へ、を意識しています。

フラフープを使って、腕を伸ばす練習をしているところ。
カラフルなフラフープで、楽しく練習することができました。
フラフープ

とある日は介助歩行を嫌がっていたのですが
歩行練習の途中で、ベッドの柵に自らつかまって、立ってみたり。
柵でつかまり立ち


自宅でも、ふたばをソファの近くで立たせると、
ソファに自ら手を伸ばしてつかまって、つたい歩きをしてみせたりもします。
自宅でも


体幹が弱いので、体をねじってしまってバランスを崩すことも多いですが
バランスを崩しても、以前よりは上手に転べるようになってきました。
腕を伸ばす練習の成果もあって、とっさの時に腕で支えることができるようにもなってきたかな。

座った姿勢から、机やソファにつかまって立ち上がることも、少しですがするようになってきて
つかまり立ちも本格化してきそうな勢いです。


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります。
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

OT(段階を踏む遊び)

またまた昨年末のリハビリのことですが、
OTでは、主に手を使って遊ぶ玩具を活用しています。

最近は、手の使い方も器用になってきて、
段階を踏む遊びもできるようになってきました。

前から得意だった、玉ころがしのタワー。
タワー

ケースのフタを開けてボールを取り出し、
タワーの一番上にボールを置いて、
ころがったボールを拾って、また一番上へ…
の繰り返しが、介助なしでできるようになりました。

おままごとも、
玩具の野菜のマジックテープを両手でベリベリはがしていたのが、
最近では包丁を持って野菜を切って…と、
道具を使えるようになってきました。
おままごと


そして、ずっと長い間うまくできなかったコレ。
ボールマシン?というのかな、ガチャガチャみたいな感じで、
上からボールを入れて、レバーを押すとボールが出てくる玩具です。

4LCLjKhNzqWNxdL1483664260_1483664304.png

ボールを入れると、中に入り込んで見えなくなるので、
ふたばはよく怒って泣いていました。
が、何度も何度も取り組んでいるうちに、
自分でレバーを押してボールが出せるようになりました。


繰り返し繰り返し、何度も積み重ねることって、
ふたばのような子には本当に必要なんだなぁと思わされます

きっと、できなかったことができた喜びって大きいんだろうな。
ふたばみたいに、表情に表れにくくても、
いつまでも玩具で遊んでいる姿を見ると、そう思うのでした。


そんなこんなで、また今年もリハビリをしっかり頑張っていきたいと思います!!


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります。
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

PT(バレルロール)

久しぶりのリハビリの記事です。
昨年のことになりますが、PTのリハビリで時々使う、ふたばのお気に入りアイテム。
それが、バレルボール。

バレル(=樽)の形をした、ロール(=筒)。
リハビリ用品です。

前に、
これ、ちょっと気になってるのよね…
とじわりじわり近づいていたふたば。
バレルロール2



リハビリで使う日が来ました!

ロールの上に乗ってバランスを取ったり、
バレルロール1

ロールにもたれて立ってみたり、
もたれて

ロールの淵につかまって膝立ちしてみたり。
バレルロール5

バレルロールを使っていろいろな姿勢を取ることができます!

これでつたい歩きの練習ができるんじゃないかなーと先生はおっしゃっていました(^^)

ふたば、このバレルロールに興味津々で、
ロールの中に玩具を入れたり、のぞきこんだりして遊んでいます。
バレルロール3

中に入って座ることもできました♪
バレルロール6


リハビリの新しい相棒になりそうです♪


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります。
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

PT(自分から卒業?)

ここ数ヶ月、ふたばは以前大好きだった歩行器ポニー(SRCのミニ版)に乗ると
全く歩かなくなり、スランプ?などと考えていました。

で、PTの時間、とうとうポニーを全力で拒否!
嫌がる1

ヒーッと泣きながら(笑)、腕も足も使って全身で降りようと頑張っています(^^;

うーーん。どうしてしまったのか。

と、ふたばの視線の先を追うと、そこには違う歩行器PCWがありました。

ふたばを立たせると、やっぱりPCWに向かって歩き始め…
PCW
バーにつかまって膝立ち(笑)。

じがみつく
しがみついてるし(^^;

たてわりグループ活動などで、お友達がPCWに乗っているのをガン見していたのですが
自分もやりたかったのかな。

PCWにはこれまでも何度も挑戦してきたのですが、
とにかくバーを手で握って体を支えることがとても難しいふたばには
かなり難易度が高く、とっても不安定だったのです。

ですがこの日は、自分でどんどん進んで歩いていました。
Ht9r2CjYb558Kc61479080039_1479080050.jpg
こんな風に自分の足元とタイヤばっかり見ていますが…(^^;
動画に撮ったら、ちょっと酔っ払いみたいだったけど(笑)。

でもすごくすごく頑張っていて、20mくらいある通園施設の廊下を
6往復くらい歩きました。

ポニーは自分から卒業してしまったのかな?
ふたばの意思を尊重して、やってみたい気持ちをうまく練習につなげていけたらと思います。

PCWは、SRCのように、ターンしたりバックしたりできません。
(正確には、PCWは軽い力で進むので、
進みすぎて転倒しないよう、前方直進しかしないように制御をかけているため。
制御を解除すれば、ターンもバックもできるそうです)

ターンやバックが大好きなふたばにとってはそれがちょっとストレスだったようで
ターンしようとして、できないことがわかると、すぐに降りようとしていました(笑)。

ふたばには、もうちょっと自由に動けて、小回りのきく歩行器の方が合っているような気もします。

また後日、他の歩行器にチャレンジした日のことも、記事にアップする予定です!



 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります。
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

ST(チョコレートが好き)



なかなかPCに向かってブログ記事を描く時間が取れない毎日を過ごしています。

通園施設の遠足や運動会が終わり、
最近は、来年度に向けて幼稚園の先生と面談をしたり、
保育園の面接を役所に受けに行ったり、
なんやかんやと忙しいながらも楽しい日々を送っています( ^ ^ )

このあたりの話はまたおいおい記事にしていきたいと思っています。


さて今日は久しぶりにリハビリのことです。

ふたばは3ヶ月毎にSTのリハビリを週1回受けています。
4・5・6月は週1回受けて、7・8・9月はお休みでした。

といっても、給食の時間などにSTの先生が指導に入ることも多いので
子どもたちの状況は把握してくださっています。

そしてまた10月から、ふたばのSTが再開しました( ^ ^ )

嚥下も発声も難しいふたばは、STの時間には主に「味見」を楽しんでいます。
が、ここのところ、スプーンを近づけただけで、
自分の手で口を隠して顔をそむけます( ^ ^ ;)

しかし先日のSTの時間は少し違っていました。

スプーンを無理に使わずに、
お皿に乗ったチョコレートクリームをふたばに見せると、
すぐに手を伸ばして触りました!
(速すぎて写真を撮る間もなかった(笑))

そしてその手をすぐ顔に…
チョコ1

チョコレートクリームの付いた手を自分で口に入れたりもして。
チョコレートの味が好きみたい!

気づけばチョコまみれ!
チョコ2

先生に鏡を見せてもらったのですが…
チョコ3

鏡の中の自分の顔を見た途端、
ため息をついてテンションダダ下がりになったふたば。
「しまった…」という顔をしていました(笑)。

その後タオルできれいに顔を拭いてもらって、
再び鏡を見ると、納得した表情をしていたふたばでした。



これからチョコレートの味見を積極的に楽しんでいきたいと思います
ちょうど私もチョコレートが大好きだし(笑)!

ちなみに私はビター派です。
ふたばもきっと、ビター派でしょう( ^ ^ )


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります。
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村