プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

間違いだらけの…GE

※お通じの話です。


ふたば、5月頃からエネーボという栄養剤を摂取しています。

エネーボはお腹が緩くなりやすいということを聞いたので
お腹の弱いふたばには慎重に注入するようにしていました。

でも…逆に便秘になってしまったようです(´・_・`)

汗を大量にかく季節になって、水分摂取が不足していたことも関係あるかもしれませんが。

トロミ剤を寒天に変えてみたり
水分を多めに注入したり
便秘体操やマッサージをしたりしましたが
全く出ませんでした…珍しいことに。

そこで、とても久しぶりに、グリセリン浣腸(=GE:Glycerin Enema)をすることになりました。

訪問看護師さんに来てもらっている時間に一緒に手伝ってもらったのですが
2人でもうビックリ!
浣腸をしてみると、ものすごいカタマリが登場

それを見て、しばらくトロミ剤や寒天はストップしよう!と思いました。

その後も便秘が続いていたので、今度は私1人のときにグリセリン浣腸を。
やっぱりその時もカタマリが登場…
の直後に、ボトボトの下痢になってしまいました(゚д゚)

浣腸の方法がまずかった?
と思って調べていたら、私が今回した浣腸のやり方は間違いだらけでした。

①浣腸液の量
処方されている浣腸液の容量は30mlのもの。
確か前は10mlくらいを捨てて残りを使っていた記憶が。
今回はちょびっとだけ破棄して、適当な量を使った。

 →→浣腸液の量は、体重に応じて使う。
    体重1kgあたり1mlが目安。
    ふたばの体重は10kgなので、10mlが適量なのに
    多分その2倍くらいの量を使ってしまった。

②浣腸液の温度
寒い季節なら湯煎をして使っていたが
今回はそのまま使った。

 →→浣腸液の適温は約40℃。
    直腸の温度は口腔や腋下より高く、37.5~38℃のため。
    そのまま使ってしまったので、液の温度は30℃にも届いていなかった。

③浣腸液挿入の長さと、注入の速さ
これも…とても適当にやってしまった。

 →→挿入の長さは、乳児だと3~4cm、子どもの場合は3~6cm。
    ふたばは体が小さいので3cmくらいが妥当。でもちょっと長かったかも。
    注入の速さもちょっと速かったかも。ゆっくりが良いそう。

特に量については、うろ覚えだったので、ちゃんと過去の記録を見れば良かったです
浣腸液も薬品なので、適当に使うとダメですね。

わざわざ記事にしなくても、みんな知ってるだろうし、
もし知らなくてもちゃんと調べてから使うやろ!と自分にツッコミを入れながら。。。
大いに反省しています。
ふたば、お腹が痛かったよね。ごめんね。



ちなみにタイトルに、浣腸ではなくGEと書いたのは、
トップに「浣腸」と出すことに抵抗があったからです…(笑)。



後日談。
ひどい便秘のふたばでしたが
その後はトロミを一切つけず、
水分を意識して多めにとり(15時に100mlのソリタ水と決めて注入)、
立ったり歩いたりする時間を増やしていくと、
改善されました。また自力で出せるようになりました。パチパチ。

成人の方だと、トロミなしの栄養剤を注入しても
形のある便が出ることが多いそうです。

ということは、ふたばの腸機能が、少し成長したっていうことなのかな?
トロミなしでは水気の多い便だったのが
トロミなしでもしっかりした便になってきたっていうことなんですよね。

ただ、全くトロミをつけないと、寝返った時などに逆流しやすいので、
特にエンシュア・Hにはトロミをつけて注入しています。


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

ST(食べ物と食感)

ブラウンのハンディブレンダーのおかげで、
思い立ったらさっと食事をペースト食にして、ふたばに注入できています。
(ブレンダーについては、過去記事『もずやんカードの使い道』参照)

ペースト食というよりは、ミキサー食と行った方が適切かな。
トロミはほとんどつけないので。

スープやお味噌汁は定番。
思い立ったらさっと
豆腐とワカメのお味噌汁。
経腸栄養剤だけだと、ヨウ素が不足すると聞いて、海藻を積極的に注入しています。
出来上がりが、なんでもポタージュ状になるから美味しそう。

食卓に出す前に、ちょっと取り分けて、ブレンダーでつぶします。
デザートも4
左はいちご&デコポンのミックス。
右はカボチャの煮物+だし汁。



家族みんなで同じものを食べられるのは大きな喜びです(^^)
それから、体調に合わせた食事を考えられるのも嬉しい。

「ちょっと風邪気味だからネギとショウガを入れよう」とか
「今日は日に焼けたから、フルーツでビタミンCを摂っとこう」とか。

食事を作るのに当たり前にやっていることを、
ふたばにもできるのが嬉しい。

はじめて卵料理を注入した時、
翌日にふたばの肌がつやつやになっていてびっくりしました。

ふたば、体重も身長もそんなに大きくなっていないのに、
何だか肉付きが良くなったと、周りの人によく言われるようになりました。

食べ物ってやっぱりすごいね


でも、ふたば、ペースト食(ミキサー食)を味見させるとあんまり反応が良くないんです。

STの時間には、スナック菓子やおかきなどの噛みごたえのある物を好んでいます。
T47F10SRW6FW0Yg1463191274_1463191300.png

その話をしていると、STの先生がおっしゃいました。

「僕らもそうですけど、食べ物って、味だけじゃなくて、
カリッと噛んだときの感覚とか、ふわっと溶ける感じとか、
食感も、“おいしい”と感じる大事な要素の1つなんです。
ふたばちゃんの注入はペースト状やけど、
味見をする時には、噛みごたえのあるものとか
いろんな食感の食べ物を楽しんでいけたらいいですね!」

なるほど~~!食感か!

確かに私たちも、ペーストにした食事を食べても、おいしいとは感じにくいものね。

どうせお腹に入るから…という考えもありますが、
なるべくふたばにも、食事の楽しみを知ってもらいたいな。

これからは食感の研究に励みたいと思います


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

エネーボ・デビュー

ふたばは100%経管(鼻~胃までのチューブ)で栄養を摂取しています。

注入には50mlシリンジ(実際には60ml入る)を使っています。

一日のメニューはこんな感じ。

 7時 ……無乳糖ミルク240ml(4回に分けて注入。合計1時間半ほど)

 12時……無乳糖ミルク240ml(4回に分けて注入。合計1時間半ほど)
       またはペースト食(200~300Kcalぐらい)

 18時……無乳糖ミルク120ml(2回に分けて注入。合計30分ほど)
       またはペースト食(100Kcalぐらい)

 22時……エンシュア・H 160ml+白湯50ml(3回に分けて注入。合計1時間半ほど)

栄養的には、まだまだ乳児なふたば。

元々は、赤ちゃん時代、
夜から朝までの空腹時間が長いため、
できるだけ遅い時間の22時に、ハイカロリーの栄養を摂取することにしたのです。
今はエンシュア・Hを注入していますが、元々はラコールでした。
(3歳を過ぎて、乳糖不耐症が見られたため、ミルクは無乳糖のものに替え、
ラコールから無乳糖であるエンシュアに替えたのです)

4歳のふたば、毎日朝から通園生活を忙しく送っていて、
朝はだいたい7時ころには起きているのですが、
夜22時の注入があるので、注入が終わる頃まで起きてしまっています。

お昼寝することもあるとは言え、22時の注入はちょっと遅すぎるんじゃないかな?
大人は、22時にハイカロリーの食事をしたら翌朝ちょっとしんどいものだけど、
ふたばは大丈夫なのかな?
と、ふと疑問に思い、訪問診療のドクターに相談してみました。
そろそろ、注入も3回にできたらいいなという思いもあり。

ドクターは、3回注入にする場合、1回あたりの注入量が増え摂取カロリーが高くなるので
お腹の弱いふたばが、それを消化できるのかどうかが問題、とおっしゃいました。

ただ年齢的にも、そろそろ3回くらいにしてもいいのかも、ということで、
まずはミルクの代わりになるものを試してみようか?というお話に。

少ない量で、必要な栄養素も摂れる、
2年ほど前に発売になったばかりで、気になっていたこれを試すことになりました!

「エネーボ」!

8ff92b501e252b62104e9a22cc680c99.jpg
       

…なんか強そうな名前!
しかも、缶の色はゴールド!

製造は、エンシュアと同じ、アボットジャパン株式会社です。

エネーボ・デビューするにあたり、
ふたばに合うかどうかは、摂取量と、浸透圧の加減によると思うので、
はじめは少量(1日100mlずつくらい)で、浸透圧を下げて(白湯を多めにして希釈)
試してみましょうということになりました。


エネーボのメリットは、
長期にわたる経管栄養で欠乏しやすいカルニチンや、セレン、モリブデン、クロムなどの微量元素が入っていること。
子どもの成長に大切な栄養素も含まれているようです。
食物繊維も入っているとか。
カロリーは、1缶250mlで300kcal(1ml=1.2kcal)。

デメリットとしてよく耳にするのは、
イリゲーターを使って滴下すると詰まりやすい…ということ。
ちょっと重たいのでしょうか。



試してみて約10日間が過ぎました。
お腹の具合は良いです(^_^)v
ちょっと便が緩めになったかな?という程度。
シリンジ注入では、詰まることもありません。


このまま、ミルクをエネーボに切り替えられれば、1日3回注入も可能かも。
朝と昼は同じくらいの時間で、夜の注入を19時くらいの時間にして、1回だけにできたらいいなー。
エネーボのおかげで、摂れる栄養素も増えるし。
プラス、手作りのペースト食で、栄養バランスも良くなりそうです。


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

ペースト食。ハンディブレンダーorミキサー?

ふたばの普段の食事は100%経管栄養(鼻チューブからの注入)です。
栄養はミルクとエンシュア。

4月から、通園の給食を週1回、ペーストにして注入してきました。

週1回の給食だけでも、体重がいい感じに増え、
運動面もいい感じに発達しています。
何より、みんなと同じものを食べているというハッピーな気持ちにもなれます。

そろそろペースト食の量や回数を増やしていきたいと考え
ハンディブレンダーの購入を検討中。

家でもペースト食を進めるにあたって
通園施設の管理栄養士さんに、ペースト食の作り方を
教わってきました。

ポイントは次のようなものでした。
・食材は出来るだけ小さく刻んでおく
・ミキサーにかけるのは15秒くらい
・とろみをつける場合は、とろみ剤も一緒にミキサーにかける


給食室で使っているミキサーを見せてもらうと、
このような家庭用ミキサーでした。
(画像はお借りしています)
ダウンロード

料理や食材によって、ガラスの容器の部分をつけかえてミキサーしているとのことでした。
容器は5~6個用意しているそうです。

写真はないのですが、ミキサーの刃の部分は十字ではなくて
方位磁針の針のような形の小さな刃でした。

管理栄養士さんは、家庭用ミキサーが一番使いやすいと思いますよ~。
ハンディブレンダーよりも、ムラなくつぶせますよ~。とおっしゃっていました。


ちなみにわが家のブレンダーは、デロンギ。
もう10年以上使っています。
重くて大きくてずっしりしています。
ブレンダー

このブレンダーの刃は十字になっていて高さがあるため
少量のものでは回らず、また、ある程度水分がないと回りません。

大量のスープなどを作る時には便利なんだけど。

今は、普通に作った食事にだし汁などを加えて回して、
大量にできるので残りを冷凍保存して使っています。
タッパー
・かぼちゃクリームシチュー
・蒸しさつまいも
・鶏肉と野菜のトマト煮
・野菜のグラタン
・肉じゃが
なんかが入っています(^^)

1つ100mlのタッパー。
冷凍から電子レンジまで使えます。
もとは、ひとみの離乳食のときに買ったもの。
ひとみのときは特にブレンダーは使わずに、マッシャーなどでつぶしていました。


ブレンダーはなんせ重くて大きいので、一回使って洗うのがなかなかの手間。
ハンディブレンダーのほうが手入れしやすいかな?と思っています。
お鍋やカップの中でさっとペースト食にできたら便利かなぁとも思うし。
外食時にも持っていけたらと思っていて、それだとコードレスが便利なのかな?
それから今のブレンダーだと、小さい粒が残ってしまうのか、
8Frの鼻チューブにちょくちょく詰まってしまうんですよね。
もっと長くブレンダーにかけたほうがいいのかな?
水分が足りないのかな。

それともハンディブレンダーよりも、
通園の管理栄養士さんがおっしゃるように、ミキサーのほうが便利なのかなぁ…



実際、経管栄養で、ミキサーやブレンダーを使われている方、
もし良ければ、どんな感じか、利点や不便な点など、聞かせていただけると嬉しいです。


先日、ふたばの分の肉じゃがをお皿に取り分けていました。
少量だとブレンダーが回らないので、たくさん入れていたら、ひとみが
「こんなにたくさん、ふたばに取られるとは…!」
と言っていました(笑)。

グッズをうまく使って、ふたばの食事作りをさらに楽しく進めていけたらと思います(^^)


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

吸入液の副作用

急に寒くなって、急いで冬物を引っ張り出した10月の終わり

ふたばはずっと痰が多かったのですが、ようやく落ち着いてきたと思ったら、
今度は私の咳が治らず。
咳が止まらないので、ふたばのネブライザーを初めて借りました。
往診のドクターに処方してもらっている吸入液、「メプチン」と「クリード」を混ぜて。

メプチン。
メプチン

クリード。
クリード

メプチンもクリードも、気管支を拡げる効果があるそうです。
家にネブライザーがあると家族で使えるから便利だな~♪なんて思いながらモクモク吸入。

吸入後、少し楽になった♪と思っていたら、
20分くらい経ってから、体調に異変が。
なんだか胸が苦しいような。

ふたばがお家で生活を始めてから、
とにかく自分は倒れるわけにいかないと常に思っているせいか
寝込まないといけないほどの体調不良になったことがありませんでした。
でも、このしんどさは、何だかヤバイ感じがする!

胸が苦しいし、脳が酸欠になったような、変な感じが、2時間ほど続きました。

この日は通園が午後からで、午後にはスッキリ回復していました。

状況的に…あれは吸入液の副作用だったのかな?と後になって思いました。
だとしたら、いつもふたばは大丈夫なのかな?

少し調べていると、「クリード」も「メプチン」も、気管支を拡げる効果があるのだけど
「メプチン」のほうが少し強い作用があるみたい。
副作用としては、動悸や手の震えなど。
心臓に働きかける作用があるからだそう。

実はふたば、特に吸入後というわけではないのですが
寝ている時に、手がプルプルと小さく震えている時があるんですよね…
高熱が出る前触れの寒気で、震えていることが、過去にあったので
震えが見られたらいつもより気にして見ているのだけど。
最近は、発熱とは関係ない震えが、たまに見られます。

先日、ふたばを見てくれている呼吸器専門の先生に聞いてみると
まず、私のしんどさはやっぱり副作用だったようです。
「メプチン」を吸入したことで頻脈になっていたのでは?と。
さらに、数年前に喘息治療のため、「テオフェリン」という点滴を受けた時も
途中から、今回のようなしんどさに見舞われたことも伝えると、
「同じ系統だから、どちらも副作用でしょうね~。
次回からは、メプチンなしで、クリードだけでいいと思う。
生理食塩水だけでも効果はあるしね」
とおっしゃっていました。

ふたばのことが心配だということに関しては
「手の震え、振戦(しんせん:身体の一部が不随意的にふるえる現象)は
もしかしたら副作用なのかも。
でも頻脈になったり、呼吸がおかしくなったりしなければ大丈夫。
今度メプチンを吸入したとき、脈を見てあげて。
もしふたばちゃんにもしんどそうな様子が見られたら、
クリードだけ、もしくは生理食塩水だけでも効果がありますから」
ということでした。


吸入液に副作用があるなんて思っていませんでした。
メプチンなんて、たったの0.3mlだけなんだし…なんて思っていました。


しんどくっても、ふたばは言葉で伝えることができないから、
こちらがちゃんと見ていないと変化に気づいてあげられない。
ふたばが吸入液でしんどい思いをしていなければいいなぁ。
とりあえず次回、ネブライザーを使う時には
脈やふたばの様子をしっかり観察したいと思います。


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村