プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

ふたば 3歳の誕生日

ふたば、3歳になりました

誕生日の少し前に、通園施設でお誕生日会を開いてもらいました。

王冠をかぶせてもらい、前に出てお祝いしてもらいます
とにかくじっとしていないふたば…
私の抱っこから逃げ回り、王冠が何度も脱げて、先生にかぶせ直してもらっているところです。
お誕生日会1
こ~んな素敵なゲストが登場して、子どもたちは泣いていました(笑)。

お誕生日会2
たくさんの「おめでとう」を言ってもらって、
とっても温かい気持ちになりました。

お誕生日会が終わった瞬間、寝てしまったふたば。
おつかれさま

この日は、経管栄養の鼻チューブを固定するテープに
王冠のイラストを描いていったのですが
けっこうお母さん達、気づいてくれて嬉しかったです。


誕生日当日の朝、ひとみが誰よりも早く起きて
「ふたばが起きる前に、部屋の飾りつけをしよう!」
と、張り切って、壁を飾ってくれました。
色紙や折り紙やフェルトやモールで作った飾りです。
壁の飾り

夕食後、ケーキとプレゼントを用意して、ささやかなパーティーをしました。
パーティ-1

ろうそく3本立てて、みんなで歌ってから火を消しました。
パーティー2

あんまり甘党でないふたばのために、ひとみが選んだのはチーズケーキ。
ふたばも、ちょっとだけ味見しました。

プレゼントは、私からは夏用のブルーの帽子です。
『ラグマート』のもの。
Rag Mart帽子
リバーシブルになっていて、
あごひもを取り外して洗えるようになっています。
外遊びやお出かけがもっと楽しめますように

夫からは、姉妹で遊べるように(と言っても、ひとみが独占していますが(笑))、
LEGOブロック。
ひとみ、なんと今「きかんしゃトーマス」に大ハマり中で、
トーマスのLEGOを大量に持っています。
リビングの隣の和室に、線路と汽車が広げてあるので
はじめて家に来てくれた看護師さんや保健師さんは、それを見て
「ふたばちゃんにはお兄ちゃんがいる」と勘違いしていました(笑)。

ひとみからは、ビーズに細いゴムを通して作った、ネックレス。
音を鳴らして遊べるようにと、鈴もつけています

さっそく帽子をかぶって、ネックレスも一緒に撮影しました~。
パーティー3

またもや、パーティーが終わった瞬間に、寝てしまったふたばでした


生まれたとき、3日もつかどうか、と言われた命が、もう3歳。

最初の1年間は、とにかく命をつなぐのにせいいっぱいの日々だったように思います。

次の1年間は、家族や近しい人達と、ふたばをつなぐことに力を注いできました。

そしてこの1年間は、リハビリに通ったり、母子通園を始めたり、ブログを始めたりして
同じような境遇、同じような経験を持つ人々との関係をつなぐ毎日を過ごしてきました。

この3年間、ふたばは痛い思いも苦しい思いもたくさんしてきました。

でも、ふたばにとって楽しいことも、幸せな気分になったことも、あったかな?

無事、3歳を迎えられて本当に良かった

次の1年、いろんなことを経験して、ふたばなりのペースで、成長していってほしいです。




↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして、誕生日を祝っていただけたら嬉しいです☆
 コメントも嬉しく読んでいます、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

Happy Birthday(^-^)

ふたばちゃん、3歳おめでとうございます(*^_^*)

沢山のお祝いにふたばちゃんも嬉しかったでしょうね~(^^♪

ひとみちゃんのやる気満々の飾り付けも、ふたばちゃんを思いやる気持ちがすごく伝わってきました(*^_^*)

産まれた時は3日持つかどうか…というところから今はもう3歳。
子どもの生命力って果てしないですよね。
痛くて、苦しい思いをしたって、いつだってみっちさんやパパさん、ひとみちゃんがそばにいてくれるから、ふたばちゃんも頑張れたんですね(^-^)

素敵なみっちさんファミリーにこれからも沢山の幸せが訪れますように。

そして、ふたばちゃんがこれからも穏やかに楽しく過ごせますように(*^_^*)

北関東よりお祈りしています(*^^)v

何度でも~

・:*:・゚`☆、。HappyBirthday・:*:・゚`★.。・:☆♪
 ふたばちゃん、3歳おめでとう!

ひとみちゃんの心のこもった、手作りプレゼント
ほんとうれしいですね(*´∀`*)
姉妹ってほんといいわぁ。

「生きる」っていう生命力、子どもの未知なる力ってほんとすごいですよね。
うちも、ただ「生きて!生きて!」って思ってたけど、もう7年。
なんかあっというまでした(^^ゞ

辛い、悲しいこともあるだろうけど、それを上回るうれしい、楽しいが1つでも多く訪れることを願っています☆

ふたば 3歳の誕生日

通園で誕生会良かったね。3歳の誕生日おめでとう

お誕生日おめでとう!

ふたばちゃん、お誕生日おめでとう(*^^*)

ふたばちゃんの強さはあんさんのお手本です。

ふたばちゃんがいてくれるだけで、そんなふたばちゃんを心から愛している優しくて強いママの存在が、どれだけ周りに勇気と希望を与えているか。

ふたばちゃん、元気に3歳を迎えられたことに、おめでとうだけじゃなく、ありがとうって伝えたいです。

これからも、めいいっぱいの愛情を受けながら、幸せをたくさん感じながら、毎日を楽しく過ごせていけますように。

ふたばちゃんに、そしてご家族に、たくさんの幸せの奇跡が降り注ぎますように…。

ふたばちゃん、おめでとう!ビックリするくらい元気いっぱいのふたばちゃんが本当に大好きです♪( ´▽`)

ふたばちゃん、3歳おめでとうございます★

飾り付け・ケーキ・プレゼントどれも素敵ですヾ(*´∀`*)ノ

最初、3日もつかどうかって言われてたんですね。
それが3歳!!!!
本当にすごいです!!!
ふたばちゃん&ご家族皆さんで頑張ってこられたからこそですね(o^^o)♪
そして、子どもの力ってホントに計り知れないし無限大なんだなって思いました★

おめでとうございます♡

ふたばちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます♡

早起きして飾りつけしているひとみちゃんの姿を想像し、とっても温かい気持ちになりました♡手作りプレゼントも、素敵です!帽子も可愛い~♡これからの季節に活躍しそうですね♪

命をつなぐ1年、家族とつながる1年、同じ境遇の方とつながる1年…ふたばちゃんもみっちさんも色々な時を過ごされての3年間なんですね☆
でもこの3年間で、着実に前進されていて、なんだか勇気がもらえました!!
これからの1年もふたばちゃんやご家族にとって、幸せで素敵な1年になりますように☆彡

おめでとう!

ふたばちゃん、お誕生日おめでとう!

小さい体でいっぱいいっぱいがんばった三年間だったんだね。
いっぱいがんばったから開かなかった手が開くようになって、今ではお誕生日会じっとしていられないくらい動けるようになったなんて!

頼もしすぎます!

みっちさんもおめでとうございます!
私もまだあんちゃんの母は一年にもなりませんがみっちさんのように一年一年目標をもってちゃんと振り返れるような母になりたいです。

良妻賢母のみっちさん、見習います(◍•ᴗ•◍)

はるまりもさんへ

はるまりもさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

飾り付けやプレゼントの準備など、ひとみのやる気が嬉しかったです。

ほんと、はるまりもさんが書いてくださったように
子どもの生命力って果てしなく強くて
たとえゆっくりゆっくりな成長であっても、すごいなって思います。

北関東からのお祝いメッセージ、とても嬉しいです!
そうそう、北関東には私の大事な友人が住んでいます。
もしかしたら同じ県かもしれませんね(^^)

naoさんへ

naoさん、こんにちは☆
お忙しい中、再びお祝いしてくださってありがとうございます!

子どもの力って、本当に未知数ですよね。
生まれた頃は、3歳を迎える日なんて全く想像できませんでした。
そう考えたら、長かったような、あっという間だったような、
不思議な感覚です。

naoさんにとって、ももたんと過ごした7年は、あっという間だったんですね。

naoさんが、いつも、ももたんの嬉しい・楽しいを大切にされているように
私もそうやって過ごしていきたいと思います(^^)

愛姫☆さんへ

愛姫☆さん、こんにちは☆

通園の誕生日会はとても嬉しかったです。

お祝いの言葉ありがとうございます!

ゆずぽんさんへ

ゆずぽんさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

お手本だなんて、大好きなんて、ゆずぽんさんに言ってもらえて
とっても嬉しいです(^^)
ありがとうという言葉も、心が温かくなりました。

1歳の誕生日を病院で迎えたとき、とても複雑な気持ちだったんです。
病院にいるまま時間だけが過ぎてしまった…って。
そして2歳・3歳の誕生日は家で過ごすことができ
今回の誕生日は純粋に、嬉しいものになりました。

楽しいことを1つでも多く見つけて、成長していってほしいなと思います。
温かいお祝いメッセージ、ありがとうございました(^^*

ちゃんみさんへ

ちゃんみさん、こんにちは☆コメントありがとうございます!

子どもの力って、本当に無限大ですよね。
不思議で、でもすごく頼もしいです。

3年の間に、ゆっくりゆっくりではあるけれど
ふたばなりに成長してきてくれたと思っています。

お祝いの言葉、とっても嬉しかったです(^^*

こうちゃんママさんへ

こうちゃんママさん、こんにちは☆コメントありがとうございます!

今回選んだ帽子のことなんですが、
気管切開部やアゴのあたりって、痰やヨダレでけっこう汚れやすいので
アゴ紐を取り外して洗えるっていうのがポイントでした♪

あと、顔がオトコ顔のふたばなので、
髪を伸ばしていてもいまだに、男の子に間違えられるんですよ(^^;
だから、少しでも女の子に見えるように、花柄にしてみました(笑)。

3年の間に、ゆっくりゆっくりではあるけれど、
ふたばなりに成長していってくれていると感じます。
私自身も、確実に、図太くなりました!(笑)

こうちゃんママさんからのお祝いの言葉、ほんとうに嬉しかったです☆

はくじゅさんへ

はくじゅさん、こんにちは☆
お忙しい中、コメントありがとうございます!


ふたばは、1歳の誕生日を病院で迎えました。
スタッフの方々が盛大にお祝いしてくれてすっごく嬉しかったです。
でも、複雑な気分だったんです。
病院にいるまま、こんなに時間が過ぎてしまった…
こんなにしんどい状態で、何もできないのに、もう1歳…と考えてしまって。

でも、退院して、家で過ごす毎日を重ねているうちに
3歳の誕生日を、純粋に嬉しい記念日として、お祝いできるようになりました。

ゆっくりゆっくりではあるけれど
ふたばなりの成長が見られていると感じています。

良妻賢母だなんて、夫が聞いたら絶句すると思います(^^;

お祝いメッセージ、本当にありがとうございます♪