プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

絵の具遊びとショートステイ

6月も下旬になり、すっかり暑くなってきた毎日。
7月から、通園施設の保育活動でプールが始まるので、
クラスのお母さん方とはプールの話で持ちきりです。

「大人はどんな水着を着たらいいんかな~?」
「大人はどこで着替えるんやろ?」
「子どもの口に入るから、日焼け止め禁止らしいねん!どうしよう!?」

…大人のことばかりです(笑)。
なかなか、他の人と一緒に、親子でプールに入るなんてないですもんね。

とりあえず、ラッシュガードのスパッツみたいなものを新しく購入しました。
←私の分です


さて最近の保育活動では
はじめての、絵の具遊びをしました☆

自分で座ることができない子は、抱っこをして座ったり、
各自の椅子に座ったりして、姿勢を整えます。

ふたばも、専用の椅子があるのですが
活動の時は、一緒にベンチに座り、後ろから支えています。
椅子に座ると知らぬ間に寝ていることがあるので・・・
椅子が心地いいからなのか、
自由に動けなくて退屈で寝てしまうのかは謎です(でも多分、両方・・・)。

まず、画用紙に、クレヨンで絵を描いていきます。
使ったクレヨンは、「スラスラクレヨン」というもので、
筆圧がかなり弱くても、スラスラとなめらかに描くことができるというもの。
ふたば画伯も、頑張って描きました!
絵の具遊び(クレヨン)

クレヨンを立てて持つのは難しいようで、
こんな風にすぐクレヨンを寝かしてしまうんですが
それでも描けるスラスラクレヨン。なかなかすごい。
折れやすいのが、難点かな。

ふたばはポーカーフェイスだけど、だんだん前のめりになってきて、
あ、ちょっと面白がってるかな?という感じでした。

絵を描いた後は、そこに絵の具を塗っていきます。
手に絵の具をつけて、豪快に。
もちろん、ふたばの服や顔、私の服も、絵の具だらけです
絵の具遊び

みんなそれぞれ作った作品をまとめて、
保育士さんが大きな遊具?を作ってくださるとか



そして、先週末から、ふたば、療育園のショートステイを利用しています。
今回、利用している小さい子が多いせいか、病棟がなんだか明るい雰囲気でした。
休日には、ひとみも一緒に面会に行きました。
病棟にある大きなぬいぐるみを何度も押しつけられ
「・・・。」という顔をしていたふたばでした。
スヌーピー


預かってもらっている間、ちょこちょこと用事を済ませたり
まとめて掃除をしてみたり、買い物に行ったりと、休憩させてもらいました。
ショートステイの間は、ひとみと過ごす時間をたくさん作って
一緒に料理をしたり、出かけたりして、
いつもひとみがしてくれている「お姉ちゃん」の役割も、少しだけ休憩できたかな。

今日はこれから迎えに行ってきます。

そして今週末はふたばの誕生日
元気に3歳を迎えられますように。



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントもとっても励みになっています(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

ふたば画伯、何を描いていたのかな?ダイナミックなお絵描きタイム面白いだろうなー。そして、みんなの絵を集めてそれが遊具になるなんて楽しみですね。

ショートステイ、2月に申し込んでまだ連絡待ちです(T_T)
ひとみちゃんも楽しい時間を過ごせてなによりですね。みっちさんもリフレッシュできてるといいな。

ふたばちゃん、3歳のお誕生日を元気に過ごせますように。

絵の具遊びとショートステイ

絵の具遊び ショートスティ良かったね

ふたばちゃんの前のめり、いいですねぇ〜 (^o^)
子供って正直ですもんね。
やりたいから前のめり。
音がでたり動いたり、受け身のおもちゃと違って、自分のお手てで生み出すのは違う感覚なんでしょうか。
水着は悩みますよね(^o^) リゾートばりばりな水着を着ていくのも、受けていいかもしれません。わたしはすっかりバストの位置が下がってしまい(>_<)そんな笑いもとれません(T ^ T)

プール

こんにちは~ v-254

ちょうど、今いる重心施設の室内プールで入所者の方のプール遊びをするというので見学してきたところです。
夏ですね!

プールにはいろとりどりの風船が浮かんで、状態によってゴムボートのようなものに入って、プールに浮かべる人もいるし、職員(3人がかり)でぷかぷか浮いたり、移動してもらったり・・・
いつもと違う刺激と楽しそうな雰囲気で夏を感じていらっしゃるのかなあと・・・実習生と見学させていただきました。

地域の通園、通所の施設からもこれから来るそうで、みんなも楽しみだそうです。

レスパイトは適宜利用して、リフレッシュしてくださいね。

あかみらさんへ

あかみらさん、こんばんは☆コメントありがとうございます。

みんなの絵を貼った遊具、たしか大きなサイコロだったかな。
楽しみです。

ショートステイは、多分初利用までの時間がかかるんだと思います。
一度利用すると、その後はもう少し入れてもらいやすくなるような気がします。
早く連絡が来るといいですね!!

もうすぐ3歳だなんて不思議な気がします。
元気に誕生日を迎えられたらと思っています。

愛姫☆さんへ

愛姫☆さん、こんばんは。

家でしないような遊びができて嬉しいです。

ありがとうございます!

ちまきさんへ

ちまきさん、こんばんは☆コメントありがとうございます。

受け身でいい玩具と違って、
自分が動くことで変化が感じられる遊びは、
やりたい気持ちを育ててくれますね(^-^)

リゾートばりばり水着!
うけそうですね(笑)。
園のプールはとてもこぢんまりしているから、リゾートな水着だと、ギャップがすごくてまた面白いかも(笑)。
私もとうてい着こなせないですが(^^;)

笹さんへ

笹さん、こんばんは☆コメントありがとうございます。

プールの見学に行かれたんですね。
風船が浮かんでいるなんて楽しそうです。
皆さん楽しそうに過ごされていたんですね。
職員さんの配慮や管理があってこそですね。

ふたばも去年、重心施設のプールで、
ゴムボートのようなものに乗せてもらいました。

夏はいいですね(^-^)


レスパイトのおかげで、また頑張れそうです。
これからも利用しながら子育て頑張ります!
ありがとうございます(^-^)

ふたばちゃん、お誕生日なんですね!
3歳。おめでとうございまーす(*^▽^)/★*☆♪
今年は七五三されるんですか?

うちも3歳差なので、上の子が6歳の数えで、次女は3歳の年(まだ2年も先ですが)に同時に七五三出来たらなあ、なんて企んでいます。
次女には元気で育ってもらいたいものです。

療育講座の食事についてや、今回の絵の具遊び。
レポートがいつも細かくまとめてあって、手に取るように伝わってくるので、本当にありがたい気持ちで読ませていただきました。
次女も1歳を前にして前歯が上下ともに生えてきました。
せっかくの歯がこのまま埋もれてしまうのかな?なんて思っていたのですが、何事も経験が大事なんですね。潜在能力があるかはわかりませんが、次女にあった嚥下訓練をこれからも続けて、経験豊かな子になっていって欲しいなと思いました。

ふたばちゃん、お絵かき かなり楽しんでましたね~!
絵の具を手全体で感じるその感触はとっても面白そうですもんね。癖になるくら い遊んで、これからもどんどん才能を発揮していって欲しいです。

ふたばちゃんのお写真、表情はわかりませんが、いつも謳歌しているような雰囲気が伝わってきます。
みっちさんのおっしゃる「おもしろ可愛い子
生きる力が強くて頼もしい」って表現、たとえポーカーフェイスであったとしても、楽しもうとする意欲がふたばちゃんにあって、それが生きる力に繋がっているのですね。
とってもうらやましいです。

笑って暮らす才能に通じています!

ふたばちゃんのお誕生日、どうか健やかに過ごせますように。
そして、かけがえのないふたばちゃんが、これからも生きる力に満ち溢れて、おもしろ可愛いく暮らせますように!

勇気りんりんさんへ

勇気りんりんさん、こんばんは☆コメントありがとうございます。

七五三は、今年したいな~って思っています。
3歳差だと、一緒にできますよね!
うちもそうしようかな??
元気で生きてきたお祝いですよね。

次女ちゃん、前歯が上下とも生えてきたんですね!
たくさんのことを成長して、その子なりのペースで、
成長していってほしいですよね。

絵の具は、色はもちろん、感触とか、
紙に塗っていう感じが楽しめてとっても良さそうです。
実は今日も絵の具遊びをしたんですが
あいにく、活動中に昼寝してしまって…
寝ながら強引に経験させてしまいました(笑)。

勇気りんりんさん、数々の温かい言葉をありがとうございます。
何より、これまでの記事を読んでいただいたり
コメントのやりとりをしていただいたことをふまえて
お話して下さるのが、とっても嬉しいです。
笑って暮らす才能、これからも大事に育みたいですね(^^)

おもしろ可愛い毎日を、楽しんでいきたいと思います☆