プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

写真

突然ですが、
みなさん、お子さんの写真ってよく撮っていますか?

ブログを書いておられる方は、比較的よく撮っておられますよね(^^)

私はどこへ行くにもデジカメを持ち歩いています
ひとみもふたばもほぼ毎日写真に撮っています。
動画もたまに撮ります。

特に、ふたばのリハビリのときは必ず毎回撮っていて、
通園の保育活動の時も、できるだけ撮っています。
(他のお子さんたちがなるべく写らないように)
保育士さんも、私がよく写真を撮ることを知っておられるので
私が保育活動に参加していて写真を撮れないとき
(ふたばを抱っこして活動しているときなど)は、
代わりに撮ってもらえるようになりました

でも通園施設で、自分以外に写真を撮っている人、
見かけたことないんです。
これまで先生方に、写真を撮ってもいいかどうかは、
最初に確認してきたんですけど
「もしかして、写真撮影禁止なの?」と思うくらい。

あと、私は記憶力にまったく自信がないので
リハビリの様子や保育活動の内容、先生からの指摘や指導、ふたばの反応、
療育講座の内容など
簡単にノートに書きとめているんですが
この前、空き時間にノートに書いていたら
保育士さんにすごくびっくりされました。




でも!
入園の時にもらった「入園のしおり」を読み返していたら
こんなことが書いてありましたよ。

入園のしおり

『ノート、ビデオ、写真を活用した療育記録をお勧めします』

なんや~!
全然問題ないんやん(笑)。
っていうか、むしろお勧めしてる(笑)。


以前、仕事で関わっていた小学校の校長先生で
どこに行くにもカメラを持ち歩き
子どもたちの姿を毎日たくさん撮っておられる方がいました。
そして学校の公式サイトに、写真つきで日記を書いておられました。
内容は、「この学校には、こんな素晴らしい子どもたちがいる!」というもの。
自主的に掃除をしている姿とか、
子ども同士で助け合っている姿とか、
行事で頑張っている姿とか。

その先生に実際にお会いしたとき、こんなことをおっしゃっていました。
「カメラを持ち歩いていると、自然と、子どもたちのいいところが見つかるんですよ」
写真を撮ろうと思って子どもたちを見ていると
自然と、いいところを探そうと意識するようになる、と。
それを聞いたとき私は独身だったし
さすが校長先生だな~と感心したものでしたが
子どもを持ってみて、本当にそうだなぁと思います

なにげなく過ごしている時間の中に
その子が輝く瞬間があって、感動がある。
ちいさな成長や変化がある。
それを見逃すことなく残しておきたい、と思うから
毎日、撮り続けています。

…撮るだけ撮って、整理できてないんですけどね…(^^;
膨大なデータだし消えると悲しすぎるので
1ヶ月に1回、デジカメからHDDに移して、
さらにDVDにバックアップを取っています
(写真と動画1ヶ月分で、4.7GBのDVD1~2枚分になってます)。


ブログも同じで、
なにげなく過ぎていく時間を、
記事にしようと意識しているだけで、
なにかしら面白いこと、新しい発見なんかがある気がします



お揃いのワンピース

昨日のなにげない1枚。
ふたばの通園のあと、ひとみを保育園に迎えに行き
帰り道の公園にて。
お友達にプレゼントしてもらった、お揃いのワンピースを着ています。
めっちゃ可愛いんです。私も大好きなデザイン。
保育園でいろんな先生に「お揃いや~ん♪」と言われて嬉しそうなひとみでした。


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントもとっても励みになっています(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

写真はいつも撮りますね(´∀`)ブログには載せないけれど、後から振り返った時に、ゆあの生きてきた道だって感慨深くなりますね(o^∀^o)生まれた時から今までの成長ですもんね。私もブログ開設して1年半になります。読み返すと感情的に書いていたりするんだけど、振り返れば、あんな気持ちだったんだって思い出しますね(*^□^*)

こんばんは!

みっちさんさすが〜!
私撮るのは好きですが、HDDに保存して、DVDに保存するなんて!
そんなマメにできません〜!
私の中でますますみっちさんの良妻賢母度がアップしました!

リハビリや療育などよその子ができない経験を頑張っている時こそ残してあげたいなぁと思います。
私はいつも遠慮がちに撮っているので、通園のしおりにそんなことが書いてるなんてうらやましいです(笑)

おはようございます(^-^)/

私も、ずっと疑問に思ってきました!!!
私の通っている通園も誰も写真撮ってなくて…
毎回写真撮る際には職員に確認しています。で、毎回「いいよーいいよー」って言われています。他の子が写らないように、なるべく気をつけていますが…
撮った写真は主治医とか看護師さんとか、リハビリの先生方に、こんなことやってます!とか、こんなことができました!とか見せています。言葉では説明が難しいので。

誰も写真を撮ってないため、カメラを持ち込むことに抵抗があり、今までiPhoneで撮ってました。だからブレるんですー(T_T)
そういえば、初めに写真が地域に出ることなど、同意書を書きました。

みっちさん、毎日とっているんですね!私は退院してから写真あまり撮ってなくて。

私ももう一度しっかり確認して、これからは堂々とカメラを持ち込みたいと思います。

それにしても、写真のデータを定期的に保存し、疑問があったらしっかり裏付けをとり、さすがみっちさん(>_<)ステキです☆

私ももやもやだったので、ありがとうございます!

写真

写真に撮ってたら記録になるもんね

可愛い♪

さっそくお洋服着てくださって嬉しいです☆
とっても似合ってて可愛すぎる!!
密かにブログに写真が載るのを楽しみにしてました♪

一時期、とっても辛いときは写真に残すのが怖かったこともありました・・・でも次男くんが頑張ってきた証。やっぱり残していきたいなぁ~って思いました。
私は次男くんが生まれる前までは、「photoback」というサイトで単行本サイズのアルバム作ってました。
もう色々ありすぎた2年なので、アルバム作りストップしてますが・・・そろそろ頑張ろうかな。
今はたくさんそんなサイトがあるので、オススメです☆

記録

こんにちは v-254

そうですよ~、日々成長、変化している様子やがんばってる姿などぜひ記録してください。おすすめと書いてあって良かったです。

ちゃんと定期的な保存もしたりして、すごいなあ。さすがです。



ゆあママさんへ

ゆあママさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

ゆあママさんも、いつも写真を撮っておられるのですね(^^)

ゆあちゃんの生きてきた道…素敵な表現ですね。
毎日毎日の積み重ねで今があるんですもんね。
過去の写真を見ていると、成長もわかりやすいですよね。

ゆあママさんはブログを開設して1年半なんですね!
大先輩だ~~☆

自分が書いてきたものも、振り返ってみると、そんな気持ちになるものなんですね。
私はまだ半年も経っていないのですが
同じように1年半経った後に読み返したら…
どんな気持ちになるのかなぁと考えちゃいました(^^)

はくじゅさんへ

はくじゅさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

はくじゅさんもたくさん写真を撮っていることと思いますが
保存とかどうしていますか?

コピー、バックアップ、ついつい後回しになってしまうんですが
カメラのSDカードの容量がそんなに大きいものでないのと
動画もよく撮るせいもあって
すぐにいっぱいになってしまうんですよね~~。

良妻賢母!
そんな言葉言われたことないです(笑)。
ぜひ私の周りの人に言ってほしいです(笑)。

はくじゅさん、リハビリなどで遠慮がちに撮っているんですか!?
そんな感じは、いつものお写真からは考えられなかったです。
いつもきれいな写真だし、あんちゃんの成長とか変化とか
ちゃんと瞬間瞬間を逃さずに撮影されてますよね(^^)

はっくんと一緒に写っている写真も、
あんちゃんの可愛い表情の写真も大好きです~(*^^*)

お名前なしでコメントくださった方へ

今朝、お名前なしでコメントくださった方へ

こんにちは☆コメントありがとうございます。

(コメント送信欄のバグで名前が送信されていないのかもしれませんね、
他の方からそういった声を聞いたので…)


そうそう!
他の場所で、リハビリの様子などを伝えるのに、
写真はすごくわかりやすいですよね。

通園施設に確認して、撮影OKだといいですね。
堂々と記録していきたいですよね(^^)

たくさん撮っているので、すぐカメラのSDカードがいっぱいになります。
そして、カメラって突然壊れることもあるので怖くって。
とりあえず、月が替わったら、HDDに移すようにしています☆

お互い、わが子の成長を楽しく記録していきたいですね(^^*)

愛姫☆さんへ

愛姫☆さん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

そうなんです、あとあと、いい記録になるので、
子どもが生まれてからずっとカメラを持ち歩いています!

miさんへ

miさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

ほんっとに可愛くて、お気に入りですよ!
気にしてもらっていたサイズも、
2人ともまだ、体に対してワンピースが大きめなので
長く着ることができそうです(^^)
特にふたばは、このワンピースを着ると
なんだか顔色がきれいに見えて…似合う色なのかな~♪

「photoback」というサイトを以前は利用していたんですね。
アルバムを作るサイトも本当にたくさんありますよね。
うちは、撮るだけ撮って、プリントアウトしたりフォトブックにしたりするのを
完全に怠っています(^^;

笹さんへ

笹さん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

記録って、大事ですよね。
後から見返してみたら、どんな風に成長してきたか分かるし、
頭の中の記憶だけでは全然、追いつかないことばかりの毎日です!

カメラって突然壊れたりするので
データはとにかく大事にしなきゃと思っています。
でも、プリントアウトは全然できていないんですけどね(笑)。

こんばんは☆

通園でも撮られてるんですか~!
私も先生たちがブログしてるの知ってるので、ここぞというときは全然から進めてくれます♪♪
ただ、流れがあるのでなかなか撮れないんですよ~(*_*)
いいなぁ♪

うちは咲太がICUにいる時から写真とビデオ撮ってます。
こんな親いないかもしれませんよね(*_*)
ただ、これも咲太の人生だと思って記録しました。
それからもものすごい写真撮り続けてるため、アルバムが追い付かず。。
マズイことに(笑)

私もHDDには定期的に入れ込んでます。
宝物ですから消えてしまうと立ち直れませんよね。。。

ちゃぱるさんへ

ちゃぱるさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

咲太くんが通っている通園の先生方は、
ちゃぱるさんがブログをされているのをご存知なんですね!

確かに、保育活動は流れがあって、なかなか写真を撮りにくいですね。

ちゃぱるさんは、咲太くんがICUにいる時から写真とビデオを撮っていたんですね。
ICUはカメラ持ち込みOKなんですか~。

私もNICU時代の写真、動画、たくさんあります。
しんどい姿もたくさん撮ってきました。
ほんと、ちゃぱるさんの書いてくださったように、その子の人生そのものですもんね。

たくさん撮ると、保存やプリントアウトなど、追いつかないですよね(笑)。
カメラって突然壊れたりするし、
友達は小さい子がいじっているうちに全部削除されたって言っていました…
そんなことになったら本当に立ち直れないですよね。子どもの人生がつまっていますもんね☆