プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

地域の運動会

先週末、地域の子ども会の活動「ふれあい運動会」に参加してきました
ひとみとふたばを連れて3人で行ってきました。
お天気に恵まれ…恵まれ過ぎて、暑かったです

プログラム


ひとみと同じクラスのお友達もたくさん来ていて
たくさんの種目に参加しました♪

徒競走・スプーン競争・ダーツ・つなひき、
パン食い競争・アメ食い競争・大玉ころがし・玉入れ。
保育園の運動会にはない種目もたくさん☆

綱引き

パン食い競争

玉入れ


※通園施設にカメラを忘れてきてしまったので、
  ここに載せたのは、他の方が撮った写真なんです。
  だから、全部遠くからの写真なんですが…
  雰囲気が伝われば(^^)


子ども達は、1つ参加するごとに、おみやげがもらえます!
シャボン玉や、光るブーメランなどたくさんもらって
空き時間にみんなで走り回って遊んでいました。

地域のいろ~んな年代の人が参加していたんですが
子ども達だけでなく、大人も真剣になって、
大盛り上がりでした!!


最初は、ふたばを見ないといけないから
応援係に徹しようと思っていたのですが…

実は私、子どものころから運動会が大好きなんです
特別足が速いとかではないんですけどね(笑)。
小学校時代は3年間、応援団に入って、運動会を盛り上げていました。

そんな私、地域の方の盛り上がりを見ていて、
どうしても競技に出たくなってしまいました!

近くにいらっしゃった年配の方が
「子どもさん見とくから出ておいでー。
若い人が出た方が盛り上がるから!」
と言ってくれたり
ひとみのお友達のお母さんが
「見ときますよ~行ってきて♪」
と言ってくれたので、
ベビーカーに乗ったふたばを見ておいてもらい、
パン食い競争や大玉ころがし、つなひきに出場させてもらいました。
ありがたい~~(^^)

玉入れは、ふたば抱っこで参加しちゃいました!
↓待機の図(笑)。
玉入れ(大人)


大人も、参加するごとにおみやげがもらえます。
キッチン用品や、お米、野菜セットなど…
すごい荷物になったけど、おかげで買い物に行かずに済みました(笑)。

お昼休憩に、おにぎりとおそうめんが配られ、
食事中には大道芸のショーがあったりで、もりだくさん。

ショー

ふたばは、おそと注入です♪

9時~16時までと、なかなか長い運動会でしたが、
子ども達も大人も、いっぱい走って、いっぱい笑って、
心から楽しい一日でした。


ひとみは初めてのことをたくさん経験できてすごく楽しんでいたし、
ふたばもいろいろな人と触れ合って、
ポーカーフェイスながらも機嫌よく過ごしていました。



地域によっては、こんな行事がどんどん減っていると聞きます。
今回の運動会も、なかなか子どもが集まらなくて…と
主催された方がおっしゃっていました。
地域の人と交流できる、とても素晴らしい機会。
何より、すごく楽しい。
参加はもちろん、今後は運営のお手伝いもしながら
続いていくことを望みます。



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントもとっても励みになっています(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

おはようございます!

地域の運動会いいですねー♪
お天気もよくて、ふたばちゃんも気持ちよかったかな☆☆
周りの方たちの協力もあって、楽しめてよかったですね~(*^ー^)ノ♪
地域の行事に積極的に出ていくって本当大事ですよね~♪
ふたばちゃんもお外でご飯、美味しかったかな??
いつもの注入とはまた違うからよかったかもしれませんね!

地域の活動

こんにちはv-254

すごいですね、今もそういう地域の活動がちゃんとあって、住民のかたもたくさん参加して。うらやましい地区ですね。

しかも、参加者に参加賞があるなんて、商店街とかのご協力とか自治会の強みなのでしょうか。とても参考になります。

運動会が好きなんて、、、楽しめて良かったです。

v-82

とっても暑くて熱い週末を送られたのですね。
運動会、とっても楽しそうです。

私の住む地域でも、一昔前は子ども会の運動会があって盛り上がっていましたが、今は会員も減って運動会もなくなってしまいました。

だから、運動会というと、学校などでのものがほとんど。スプーン、アメ食い、パン食い競争などは学校では危険とされるのか、そういった種目は目にしません。

私の子ども時代はただただ楽しいだけの運動会ってそこらじゅうにありました。私自身、食べ物やおみやげにつられて力を出すタイプでしたし。
なので、みっちさんの住む地域の運動会はうらやましいです。次女と地域の方との交流も広がって欲しいし。

ふたばちゃんも運動会でたくさんの人に可愛がってもらえたのね。お母さんと一緒に参加もしちゃって、お母さんの興奮が伝わったかな?

それにしてもみっちさんの運動会好き、意外でした。クールな方かと勝手に思っていましたが、熱い方でいらっしゃったのですね。お見逸れしました~。

ちゃぱるさんへ

ちゃぱるさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

地域の行事に出ていくこと、本当に大事だと思います。
こんな子が地域にいますよ~ってさりげなく知ってもらう機会でもあるし(^^)

おそと注入はけっこうしょっちゅうやっています(笑)。
長女が公園で遊ぶのが好きだから、それに付き合う時とか…

この日は本当にいい天気で暑くって、みんなこんがり焼けちゃいました。

笹さんへ

笹さん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

住民が多いのと、下町情緒あふれるところに住んでいるのですが
子ども達や高齢者の方々のための地域の活動がけっこうさかんな地区なんです。
夏は、毎日のようにお祭りが開かれていたり。

参加賞、どこから資金を得ているのかな…
確かに商店会などの協力もありそうです!

ローカル番組のニュースで、この運動会の様子が放送され、
親子で映れたので嬉しかったです(笑)。

勇気りんりんさんへ

勇気りんりんさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

地域の運動会って、開催しているところは少なくなってきましたよね。
確かに学校の運動会で、アメ食い・パン食い競争は見たことがないですね。
私も初めて経験しました。

私自身、夏祭りなど地域の行事が比較的多い街で育ったので
子ども達にもそういう楽しさを味わってほしいな~と思います。

地域にこんな子(ふたば)が住んでいるっていうことを、
さりげなく知ってもらういい機会でもあると思っています(^^)

クールと言われたことは一度もないですね…(笑)。
イベントお祭り大好きな、関西人です(^^)