プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

感覚遊び

手先の感覚遊びが大好きなふたば。
元々、腕も手も拘縮があって、動かしにくいのですが、
右手は比較的よく動きます

とにかく毎日いろいろな物を触っています。
玩具のほか、マット・壁・タオル・机・箱・自分の顔に私の顔(笑)…など、
手の届く範囲にあるものは触って、つついたり、ひっかいたり、叩いたりして、
違いを楽しんでいる様子です。

あくまでもポーカーフェイスで、真剣に楽しんでいます(笑)。


さて先日の、小グループ保育活動では、こんな遊びをしました~。

パン粉遊び

サワサワしているのは、「パン粉」です!!
これから、園外で砂遊びをしていく予定らしく、
砂の前にパン粉を使って遊ぶということでした。

柔らかい生パン粉ではなく、固くて目の粗いパン粉です。
触ると、チクチクしたりサラサラしたりします。

パン粉で遊んだ経験のある子はほとんどいないでしょう(^-^)
同じグループには、泣いている子も、固まっている子もいました。
そんな中、真剣に触ったり叩いたりしているふたばでした。
そして手についたパン粉を、口に入れてしまいました!

先日「ST(おやつタイム)」という記事を書きましたが、
その直後から、やたらと指を口に入れています。
その名残なのか、パン粉を食べてしまいました(笑)。
誤嚥しませんように(笑)。

顔にもパン粉がいっぱいくっついていました。

他のクラスにも、食べている子がいたそうです。
口に入っても安心なものを使って感覚遊びをする、という意味でも、
パン粉はなかなか良いチョイスかも、と思いました。


後ろから抱っこして座らせていた私にも、パン粉をワサワサかけてきたふたばでした。

写真は、保育士さんが抱っこして遊ばせてくれている時のもの。
ふたばの腕を支えて、遊びを促してくれています。


こんなに夢中になるとは…いつもすぐ飽きて逃げ出すタイプなのに。
保育士さんもびっくりされていました。


この日は朝から、
通園施設での歯科検診→お昼の注入→リハビリ(PT)
→小グループ保育活動→リハビリ(OT)という、
合計5時間のコースでした

パン粉遊びの後のOTの時間では、
クリスマスのベル絵本で、ベルを鳴らして遊びました
ベル絵本

真剣です!!
ベル型の鍵盤を叩くと、いろんな種類、いろんな高さの音が出る玩具なのですが、
ちゃんと、いろんな種類のベルをつついて叩いて遊んでいました。
20分くらい演奏していたんじゃないかなぁ。
途中で私が手を伸ばして、一緒にベルを鳴らすと、
動きを止めてギロリ、とにらまれました(笑)。
邪魔してごめんよ。


手先を使って感覚遊びをしている姿は、
傍目にはものすごく地味だけど(笑)、
ふたばの感覚が拡がって、楽しみが増えると思うと嬉しいです。

通園を始めてから、いろいろな遊びを経験しています。
ふたばの好きなもの、好きな遊びを、1つでもたくさん見つけたいです。


姉のひとみも手先を使うことが好きで
家でも、はさみを使って、切り紙を楽しんでいます
2つ折りした紙に、私が図を描いて(本を参考に)、
はさみで切って広げると、こんな感じに。
切り紙

広げた時の感動が、面白い
色塗りをして完成です。
リビングには、切り紙や折り紙の作品をたくさん貼っています♪



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントもとっても励みになっています(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

ひとみちゃん ハサミ使うの上手ですね!すごい。そんな細かい切り抜きができるだなんて。(私もしたくなります〜 !綺麗ですね )
線の通りに切るなんて、うちのお姉ちゃんには出来ない気がします。(>_<)

ふたばちゃん、ギロリとにらむんですか〜 (^o^) いいですねぇ。
砂利を食べてしまうのは困りますが、パン粉くらいなら…むせるほど口に入れたりしだすと困るけど。手先の確認作業の次は、やはり口なんでしょうかね。💦
うちの園では、よく大豆で感覚遊びをします。
太鼓の上に大豆をバラバラと注いだり、金だらいのなかにいれて遊んだり。
かなりやかましいです。
家ではなかなかダイナミックなことは出来ないので、助かります。(^o^)

手先

v-254 こんにちは。

真剣なパン粉遊び・・・私もパン粉のちくちく感好きですからわかります。感覚は大事だからいろいろなものに触って~ そして口にする??これは注意ですね。

ひとみさんの切り絵すごすぎます。びっくりだけど、才能あるかも!

v-20

ふたばちゃん上手にお手手使えるんですねぇ~ヽ(*´∀`)ノ
ちゃんとお口に持っていけたり、触りたい物を触れたり出来るなんてすごーい!!
みーくんの目標です★☆
パン粉ならお口に入っても安心ですし、園の先生ナイスアイディアですね(o^^o)♪

それにしても、切り絵のクオリティが高すぎます!!!!!すごすぎるーー!(*゚Д゚艸)

こんばんは〜!

もりだくさんコースですね〜!
もうこの日一日でふたばちゃんぐんぐん成長してるでしょうね〜!

手からの刺激は脳を刺激するって言いますもんね!

あんちゃんもいろいろ試して好きな遊びを見つけてあげたいんですが、発作に邪魔されてなかなか進みません…

パン粉…家では絶対しないですよね(笑)
ふたばちゃん楽しかっただろな〜!

はっくんはハサミまだまだ下手くそで切り刻まれて部屋がえらいことになります(T_T)
ひとみちゃんみたいに上手になってほしー!

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

ちまきさんも器用そうですよね。
私は、線の通りまっすぐ切るっていうことすらできないほど不器用なのですが
ひとみは細かい作業なんかも好きなようです。

そういえば、手先の確認作業の次は、口って言いますよね!

大豆で感覚遊びをするんですね(^^)
太鼓の上も、金だらいの中でも、
ものすごい音がしそうですけど、とっても楽しそうです☆

そうそう、家でなかなかしない(する勇気がない、(笑))遊びを
子ども達にさせてくれるのが、ありがたいですよね。

笹さんへ

笹さん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

笹さんもパン粉のちくちく感がお好きなんですね!
パン粉はよく料理に使いますが、
改めて触ってみると、面白い感触ですよね。

いろんな感触のものを楽しんで欲しいなと思っています。
口に入れるのには気をつけながら…(^^;

切り絵は、かなり集中して取り組んでいました。
どこか間違えて切ってしまうとうまく広げられないので
真剣になっていました(^^)

ちゃんみさんへ

ちゃんみさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

触りたいものに触る、なかなか難しい事なんですよね~。
うちも、自分から何かを触りに行く、掴みに行くことができるようになったのは
1歳を超えてからだったと思います。
パン粉は、最初はびっくりしましたが、いいアイディアですよね。
みーくんにも、ぜひ(^^)

切り絵は、どこかを間違えて切ってしまうと、うまく広げられないので
緊張感があります(笑)。
私もやってみたんですが、けっこう難しかったです(^^;

はくじゅさんへ

はくじゅさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

リハビリと保育が続くこの曜日は、
終わるととても眠そうにしています。

発作、憎いですよね。。。
あんちゃんの好きな遊びが、これから成長とともに少しずつでも見つかるといいですね。
ふたばも、1歳超える頃までは、陥没呼吸やチアノーゼにエネルギーを使いすぎて
遊ぶっていうことがなかなかできませんでした。

パン粉、家ですると、えらいことになりそうです(笑)。

ハサミも、えらいことになりますよね(笑)。
うちも、そうでしたよ~!
細かく切り刻んだものがあちこちに散らかって、むせそうでした(^^;