プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

子どもの日、ふたば入院

連休を楽しんでいた我が家ですが
(また後日、記事に書きます)、

昨晩から、
ふたばの気管の狭窄音(ギューギュー、ゼコゼコ)が出てきて、
痰もズルズルと多く、
とうとう発熱。

救急外来を受診したところ、
案の定、即入院になりました(T_T)

ウィルス性の気管支炎だろうということです。
RSウィルスは陰性でした。


気管切開していることもあり、
気管支にダメージを受けると一気に体調が悪くなってしまいます。


子どもの日に入院になるとはね…

1年前も、5月に気管支炎で入院をしました。
5月が苦手なのかしら(^^;)

入院には付き添いが要るので、
私もしばらく病院生活になります。

毎日のひとみの保育園の送り迎えもあるし、
今週はひとみの遠足もあるというのに…
さて、どうしよう。

核家族は本当に大変です(泣)。


早く回復できるように、頑張ります!



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして、ふたばの回復を応援していただけると嬉しいです☆
 コメントもとっても励みになります(^^)ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは。

ふたばちゃーん(T_T)
大丈夫ですか??

なんか、ブログでずーっと知っているだけに保育園や近所のお友達のように心配です。

あんちゃんも挿管していたし気管支が弱いと言われているので風邪を引いたら危険です(T_T)

みっちさんも付き添いの疲れが出ませんように。
コメントの返事は気にしないでくださいね!!

はやく良くなりますように!

ふたばちゃん、大丈夫ですか?
気管切開していると体調管理が大変ですよね。
うちの子も去年クリスマスイブに入院しました。
なんで今日体調崩すの!?って時に具合悪くなる時ありますよねi-229

はやく熱下がって、狭窄も治まりますように。
痰吸引頻回ですか?みっちさんも付き添い大変だと思いますが
ご無理なさらないようにしてくださいね。

びっくり!

ふたばちゃん、大丈夫かなー。
ひとみちゃんのこともあるし、みっちさんも付き添いで大変だろうけど
1日も早く、元気になってお家にかえれること願ってます☆

ふたばちゃん、がんばれーっ!!

こんばんは☆

ウィルス性の気管支炎…ふたばちゃんお辛かろうに(:_;)
お熱とゼコゼコ、早く落ち着くと良いですね
みっちさんも看病疲れで体調崩さんようにやで(>_<)
1日も早く元気に退院出来ます様に。。。

こんばんわ

はじめまして!
いつも陰ながらブログ見させて頂いています。
まさに今私も、付き添い入院真っ最中なので、今回の記事は人事ではなく、思い切ってコメントいたしました!

ふたばちゃん、心配ですね。
良くなりますように、願っています。
みっちさんも無理をして体調崩されないよう、休めるときは休んでくださいね。

5月は体調崩す子多いみたいですよ。
私のいる小児病棟も、喘息とかも多いみたいで、昨日まで満床でした。

お互い体を大事に頑張りましょうね!!

(>_<)

ふたばちゃん、入院になってしまったんですね(T_T)

1日も早く元気になりますように。高知から祈っています。

みっちさんも、付き添い大変でしょうが、無理をなさらず頑張ってくださいね。

ふたばちゃんもみっちさんも、頑張れ〜(>_<)

…>_<…

ふたばちゃん、早くよくなりますように。
ひとみちゃんのことも心配だけど、連休中だからパパがいて、むしろ助かったんでしょうか⁈
うちも、今週、お姉ちゃんの親子バス遠足があり、お姉ちゃんも楽しみにしています。他人事とは思えません…
せめて入院中、みっちさんも少しでも体を休めますように。

はくじゅさんへ

はくじゅさん、こんにちは~コメントありがとうございます!

そんな風にふたばのことを身近に感じてもらえてとっても嬉しいです(^-^)

あんちゃんも、風邪をひくと重症化する可能性が高いんですね。

ふたばは、昨晩はしんどそうでしたが、朝方から眠れるようになりました。

私もふたばに蹴られながら、点滴が抜けないか気にしながら、仮眠を取りました(笑)。

早く元気になるよう、看病頑張ります(^-^)v

apricotさんへ

apricotさん、こんにちは~コメントありがとうございます!

気管支はほんとに弱いです…。
apricotさんの息子くんも、喘息症状ひどくて入院されてましたもんね。狭窄音はほんとにしんどそうですよね…

痰吸引は、昨日1日頻回でした。引いても引いても、次の痰が吹き上げてきて、人工鼻を突き抜けて、首一帯があわあわになっていました(^^;)

点滴のおかげか、今朝は少し吸引回数が減っています。

早く元気になるよう、看病頑張りますね(^-^)v

naoさんへ

naoさん、こんにちは~コメントありがとうございます!

一気に体調急降下でびっくりしました。

昨日は苦しそうでしたが、点滴のおかげか、今朝は少し落ち着いて眠れています☆


早く退院できるよう、看病頑張ります(^-^)v

もも母さんへ

もも母さん、こんにちは~コメントありがとうございます!

昨晩は苦しそうでしたが、点滴のおかげか、今朝はやっと眠れるようになりました☆

私も、蹴られながら、ぐるぐる巻きつく点滴コードを気にしながら、仮眠を取りました(笑)。

早く元気に退院できるよう、看病頑張ります(^-^)v

はるまりもさんへ

はるまりもさん、こんにちは。はじめまして☆コメントありがとうございます!

はるまりもさんも、入院付き添い中なんですね。はるまりもさんにコメントをいただいて、今朝、ブログを読ませていただきました。
はるちゃん、ぷくぷくしていて可愛いですね(*^_^*)
今、闘病中とのこと、頑張っておられるんですね。
バイパップ、ふたばも使っていましたよ!気管切開する前に、少し挑戦していました。
ふたばには合わなくて結局中断したのですが。
はるちゃん、バイパップが外れて良かったです!呼吸は楽なんだろうと思いますが、暑いし、圧迫されて肌に痕がつくし、なかなかの存在感ですもんね、バイパップ。

お互い付き添いは大変ですが、頑張っておられる仲間がいると思うと頑張れます。

また、はるまりもさんのブログにもお邪魔しに行きますね(*^_^*)

ゆずぽんさんへ

ゆずぽんさん、こんにちは~コメントありがとうございます!

高知からのお祈り、確かに受け取りました☆

昨晩は苦しそうでしたが、点滴のおかげか、今朝になってようやく、眠れているふたばです。

早く回復して退院できるよう、看病頑張りますね(^-^)v

わー&かーママさんへ

わー&かーママさん、こんにちは~コメントありがとうございます!

そうなんです。平日だと夫の帰りが遅いので、休日で助かりました。

遠足のことは、ひとみも心配していて…。病棟に相談中です!

わーちゃんも今週、バス遠足があるんですね。元気に行けますように!

早く元気になるよう、看病頑張りますね(^-^)v

ビックリしました。入院だなんて。
おねえちゃんのことも心配ですよね。ほんとに核家族ってたいへん。
せめて 遠足の日の朝だけでもどうにかなるといいですね。
遠くの人が遠くの人の幸せを祈ると 体調が良くなるって「ホンマでっか」できいたことがあります。マユツバですが、ふたばちゃんの回復を祈ります。
家の隣が病院ならいいのにな。(>_<)

子どもの日、ふたば入院

発熱?入院?大丈夫?

先日は、ストーカーまがいなコメントの連発で失礼しました。
ご丁寧にお返事まで下さって、みっちさんの優しい心配りが伝わって 本当に嬉しかったです。特に、ひとみちゃんの心の変化についても教えていただき、うちだけではない、あの優しいひとみちゃんもそんな時期があったのかと勇気づけられました。
しばらくは ひっそりとしていようと思ってましたが、今回のタイトルにびっくりしました。

ふたばちゃん、少しずつ落ち着いてこられてるとか…。
ふたばちゃんのこと、病院で看てもらうほうが安心できるとは思いますが、ひとみちゃんの送り迎えなど 核家族ですと限界がありますよね。
ひとみちゃんの為には長引かないほうが良いのでしょうが、医療ケアの必要な子は入院は短くならないと聞きますし、悩ましいですよね。
みっちさんも ふたばちゃんを気遣いながらではゆっくり休めないでしょうね。
わたしも ちまきさんを見習って遠くの東京から大阪に向かって、ふたばちゃんの1日も早い快復を祈ります。
遠足にちなんだお弁当、ひとみちゃんも楽しみにしているはず。
気持ちが届いて病院の方々が特例で帰れるように配慮してくれますように。

ふたばちゃん、早く元気になってお家に帰れますように。

お母さんもお疲れが出ませんように。お大事になさってくださいませ。

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは~コメントありがとうございます。

遠くの人の幸せを祈ると、体調が良くなる、ですか~(^-^)
素敵な言葉を教えてくださってありがとうございます♪

おかげで、ふたばはそんなに悪化せずに回復していきそうな感じです。


本来なら今日が、ひとみの遠足だったんですが、ひとみも発熱して欠席確定になりました(^^;)

なんだかもう、てんやわんやですが
大人が元気なのが救いです!

入院している病院は、ふたば妊娠中に搬送された病院なので、家からは少し遠いんです。ほんと隣なら、ちょくちょく帰れるのになぁ(笑)。

ちーちゃんさんへ

ちーちゃんさん、こんにちは~コメントありがとうございます。

気管支炎で入院しています。

熱が下がったので、ひと安心です!

勇気りんりんさんへ

勇気りんりんさん、こんにちは~コメントありがとうございます。

ストーカーまがいだなんて(笑)とんでもないです!

東京から祈っていただいて嬉しいです。

そうなんです、医療ケアがあるせいか、低体重で生まれた影響なのか、
普段は元気なのに、いったん体調を崩すとひどくなりやすいです。
でもふたば本人に活気があるので、ちょっと安心しています。

核家族なので、付き添いを誰かと交替してもらうことも難しく、やっぱり入院は大変です(^^;)

病棟の配慮で、遠足当日の早朝に、お弁当を作りに帰らせてもらうことになっていたんですが、
ひとみが熱を出し、遠足欠席になりました(^^;)

なんだかてんやわんやしていますが、
早くいつもの生活に戻りたいな~と思っています。頑張ります!

おとままさんへ

おとままさん、こんにちは~コメントありがとうございます。

ふたばは順調に回復してきています。

私までダウンしないよう、ビタミンとらなきゃと思い、いちごを買い込んできました(笑)。

早く退院できるよう、看病頑張ります!

おはようございます♪
ふたばちゃんの調子、どうですか??
落ち着いてきたかな??
朝晩寒かったり、日中暑かったりでなかなか難しいですよね(*_*;
早く元気になって退院できますように!

ちゃぱるさんへ

ちゃぱるさん、こんにちは~コメントありがとうございます。

昨日1日絶食でしたが、今日から注入も許可が出て、回復に向かっています(^-^)

この気温差、びっくりですね。ちゃぱるさん一家も、体調気をつけてくださいね☆

早く退院できるよう、看病頑張ります(^-^)

遅ればせながら…

私もこの時期は毎年、鼻水と咳ひどくなるよ!
私の場合は黄砂のアレルギー。。
ふたばちゃんはまたちがうかな?

白玉ありすさんへ

白玉ありすさん、こんにちは~コメントありがとう!

黄砂かぁ~↓
4月~5月は、花粉やら黄砂やら、大気汚染やらで、気管支には過酷な季節なのかもしれないね。

ふたばは多分、ウィルス感染だったと思うわぁ。
でもすぐ回復して良かったよ(^-^)