プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

外食のこと

私が住んでいるのは、食いだおれのまち・大阪~♪
それはそれは美味しいお店がたくさんあります。

我が家が外食するのは、月に1~2回かな?
お出かけすればもっと回数が増えますが。

ふたばは、移動の時はベビーカーに乗せます。
1人では座れないので
外食する時にはだいたい、テーブル席のある、ゆったり広めのお店を選びます。

「介護が必要で、バギー代わりにベビーカーに乗っている子どもを連れています」とか
「ベビーカーに医療機器(=吸引機)を乗せているので、このまま入れませんか」
とお店に伝えることもあります。
(ベビーカーは畳んでくださいとお店から言われることもあるので)
それでたいてい、入店OKしてくれます。

先日、友達に紹介してもらった焼肉屋さんにどうしても行ってみたくて
予約の電話を入れたところ、テーブル席は、すでにいっぱいとのこと。
「座敷なら空いているんですが…」
焼肉屋さんの座敷にふたばをゴロンさせる…と想像してみる。
網は熱いしふたば転がっていくし、
どう考えても危険!それにゆっくり食べられない

諦めかけたところに「あ、バンボならあります」と店員さん。

うーん、なんとかいけるかも?
とりあえず行ってみよう、ということで出発しました。
きっとグラグラするので、バスタオルをかませたりして何とかしよう。

結果、バスタオルで隙間を埋めたら、なんとか座ることができました♪
(埋めたバスタオルがはだけた状態の写真ですが…(笑))
バンボ

ただ、ふたば、すっかり退屈してしまって、
もぞもぞ動いて落ちそうになっていたので、
長い時間座らせるのは無理だったけど…。
あとは抱っこやゴロンで、大丈夫でした。

この焼肉屋さん、とっても美味しくて、大満足でした
そしてなんと、そのお店を経営されているご家族に、
ふたばと同じ通園施設に通っているお子さんがおられることがわかって、びっくり
いろいろと情報交換したりしました。
出逢いは思わぬところにありますね(^^*)


そういえば昨年、旅行先で、ベビーカーではちょっと狭いお店で外食したとき
食事用チェアをお店から借りたのですが、
タオルを隙間に埋めて、座ることができました。
レストランの食事用チェア
(タオルを、胸&お腹とテーブルの間に詰めています)


外食のとき、気になるのが吸引です。
混んでいる時間、お客さんの多い場所などはなるべく避けるようにはしているものの
やっぱり食事する場所で吸引となると少し気が引けてしまって。
かと言って吸引をしないと、ゴロゴロと音が響いたりして
その方がかえって迷惑かなぁと考えたり…
ゴロゴロしてきてしんどいのは、ふたば本人なので、
できるだけ早く吸引してあげたいのはもちろんなのですが。
お店の外に出て吸引した方がいいのかな?とか、いろいろ考えてしまいます。


皆さん、お子さんを連れて外食されますか?
外食される時に、気を付けていることはありますか?


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントもとっても励みになっています(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

お久しぶりです♡

お久しぶりです。
久しぶりすぎて忘れられてないか心配なかなははです。
我が家も外食はかなり苦労します…
座敷は不可能、バギーが邪魔になりそうなお店の作りもあるし…なので行けるところが限られてきます。
兄達もいるので大変でもたまには行きたいし>_<
でも来店拒否はよくある話みたいなので今のところ来店拒否がない事が救いです(*^^*)
また見に来ますね♪

外食のこと

外食良かったね

焼肉行きたい(>_<)

こんにちは☆
私も外食のこと、悩んでいます。
なるほど、入店前に一言お店にお伝えしているんですね!
次回からそうしようと思います!
私は、ベビーカーが余裕で入れるぐらい席が離れていて、比較的騒がしいお店しか連れていってないです、、、離れてればさっと吸引できるし、吸引器の音も聞こえないから。かなりお店が限定されます。
もしくは、デパートのレストランで、吸引のたびにお店を出ています。
吸引器の音が人を振り返らせてしまう気がして、今、手動式を買おうと思ってます。手動式があればあまり気づかれずに吸引ができて、お店を出て吸引する頻度が減るかと思って、、、

入店拒否されたら傷ついてしまいそうです、、、私たち家族にとっては、吸引は日常だけど、他の人はギョッと思うのかな、、、なんて考えてしまって。以前は外食が気分転換でしたが、今では外食によって疲れ果ててしまうので、ほとんど行かなくなりました。傷つきそうな事態はなるべく避けている状態です。

かーが生まれてから焼肉行ってないです。焼肉食べたいな。私も頑張ってみようかな、、、

ふたばちゃん、焼肉の香り堪能したんだろうな。私もかーにいろんな刺激をプレゼントしてあげたいな。

ふたばちゃん、綺麗に髪の毛結んでハートのレッグウォーマーのお出かけルック素敵ですね♡

かなははさんへ

かなははさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

お久しぶりです☆もちろん覚えていますよ~(^-^)読み逃げをしてしまっていて、ごめんなさい。

座敷はなかなか難しいですよね。
あと、階段を登っていかないといけないお店も行けないですね。

でもお兄ちゃん達のためにも、外食を楽しみたいですよね。

お店を選びながら、外食を楽しみたいですね♪

ちーちゃんさんへ

ちーちゃんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

外食は気分転換にもなるし、いいですね♪

わー&かーママさんへ

わー&かーママさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

席と席が離れていて、騒がしいお店…わかります!
レストランでは、吸引のときは外に出られているんですね。
電動吸引機は、けっこう大きな音がしますもんね。

私も手動の吸引機を持っています。確かに音は静かですね(^-^)
吸引力は弱いですけど、電動と手動をどちらも持っていて使い分けされるのも良いかもしれませんね。

外食で疲れてしまうと本末転倒ですが、気分転換できて楽しめる、快適なお店があれば良いですよね。個室とかもありますし♪

髪は、切るのが難しくて伸び放題なんです(笑)。洋服などは、次女なのでついお下がりばかりになってしまっています(^^;)

楽しく美味しく外食できて良かったですね♪
しかも通園施設が一緒なんて!!なんだか素敵な巡りあわせ~☆

私も他の方がコメントに書かれているように、周りの視線に傷つきたくないし、きっと心も体も疲れそうで・・・あまり行けてないです。
あ!でもショッピングセンターにあるフードコートや、平日昼間のモスバーガーには行きました☆

うちの最寄の駅2つに、白木屋という居酒屋があるんですが、キッズルームというテレビ付きの個室がありました!床もフワフワで寝転がれそうだし、長男くんを連れて行ったときにオモチャもあって退屈してなかったです♪滑り台とかマグネットの文字で壁にペタペタしたり!

カラオケルームみたいに完全にドアで個室になってるので、吸引もおかまいなしに出来そう!
でもベビーカーは入れないので、入り口で預かってもらえるみたいです。

いつか次男くんも連れて行きたいなぁ~と計画しています。

miさんへ

miさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

フードコートは賑やかだから、音など気にならないですよね♪平日昼間っていうのも重要ポイントですね!

白木屋!学生時代にしょっちゅう行ってました(笑)。キッズルームがあるんですね。床に寝ころべる個室なら、吸引もできるし、ゆっくり過ごせそうです(^-^)

次男くんも一緒に行けたらいいですね。

今度、次男くんとふたばを連れて、快適そうなお店を探してランチでもしましょうか~(*^_^*)
新しい場所を開拓したいです!