プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

もうすぐ遠足

桜の季節も終わり、
新緑のきれいな5月になりましたね

ゴールデンウィークが明けると、
まずひとみの保育園の遠足があり、
その翌日にはふたばの通園施設の親子遠足があります!

ひとみの保育園では、遠足は年に2回、春と秋にあります。

突然ですが、過去のお弁当ギャラリーを開催します~♪

行き先に合わせて、ちょっと遊び心のあるお弁当を作っています。
1年前の春の遠足は、
生き先が動物園だったので、お弁当も動物仕様にしました
動物園仕様のお弁当

うさぎ・くま・たこ・ミツバチ(←動物じゃなかった…)。


半年前の秋の遠足は、
行き先が空港のそばの大型公園だったので、飛行機仕様のお弁当。
飛行機仕様のお弁当

飛行機・雲・星。


今回の行き先は、「服部(はっとり)緑地」という、大阪府豊中市にある大きな緑地公園なんです。
緑地…!さて、どんなお弁当を作ろう!?
ハットリくんは通じないだろうし…(笑)。
緑地公園には、大きなローラー滑り台があるらしく、
ひとみは「ローラー滑り台のお弁当にして!」と言っています(^^;)
……クックパッドで検索してみます(笑)。



さて、ふたばの通園施設の親子遠足ですが、
行き先は、障害者スポーツセンターです。
障害者専用のスポーツ施設で、温水プール・卓球・ボウリング・
バスケットボールやバレーボールなどのコート・
トレーニングルームなどがあり、
宿泊施設やレストランも備わっています。

スポーツ施設の中に、トランポリンやハンモックなどの遊具があるようで
そこで遊ぶのがメインの活動になりそうです。
小さいトランポリンなら、ひとみと一緒にやったことがあるふたばですが
(それはもう、揺らされて揺らされて、されるがままでした(笑))
大きなトランポリンも、ハンモックも初めてです。
楽しみです
障害者スポーツセンターの館内案内もしてもらえるみたいで、
充実した半日(午前中のみ)になりそう。

障害者スポーツセンターまでは、園からバスで向かいます。


遠足が終わったら、また内容をアップしたいと思います!
どちらの日も、天気に恵まれますように…



さて、子どもの日ももうすぐということで、
先日の療育(保育活動)では、こいのぼりを作りました。
折り紙をちぎって、こいのぼりの台紙に、のりで貼っていきます。
こいのぼり作り

手にのりをたーっぷりつけてもらってペタペタ。
いつも思うのですが、こんな思い切ったことは、なかなか家ではできません(笑)。
実はこの時、ふたば、ウトウト寝ていました
半分寝ながらも、頑張って折り紙をつまみ、保育士さんと一緒にちぎっていました。
感触、楽しめたかな?




こいのぼりの話をもう1つ。
今朝、
「家の外に飾れる、おっきなこいのぼり、うちにある?」
とひとみに質問されたので、
「こいのぼりは、男の子が生まれた家に飾るんやで。
うちは女の子2人やから、家の外に飾る大きなこいのぼりはないよ」
と答えました。すると
「そっか~。男の子はやんちゃやから、弟はいなくていいな。妹はいるけど」
と、ひとみ。
「えっ、妹がもう1人欲しいの?」と聞くと、
「違う~!大事な妹がいるってこと!妹ってふたばのことやん!もう他に妹はいらん」
って、言ってくれました(^^)

前回の記事のように、姉妹のことで少し落ちていましたが、
ひとみがふたばのことをこんな風に言ってくれて、とっても嬉しかったです



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントもとっても励みになっています(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

もうすぐ遠足

鯉のぼり作ったんだね。親子遠足良いね

こんばんわー。

みっちさん、お弁当どっちもかわいくて素敵ママだわ♪
私、そういうの絶対作れないわ。センスなしww

おぉ!緑地公園にひとみちゃんくるのねー。
ちょびっとだけ近所。
ふたばちゃんは、舞洲の方のかな??
私は行ったことないけど、プールも家族ではいれるし、とってもいいよーってお友達が言ってました(*^-^*)

ひとみちゃん、妹想いのいいお姉さんですね。
これからの仲良し姉妹のことがますます楽しみですv-238

こんにちは!

みっちさん料理上手ですね〜!!
いろんなテーマがあってひとみちゃんきっとお友達に鼻高々で自慢してるでしょうね!!

楽しいお弁当の日記かと思いきや最後のひとみちゃんの言葉に思わず涙です(T_T)
優しいお姉ちゃん。
こういう優しい言葉がきけると胸がいっぱいになります。

ちーちゃんさんへ

ちーちゃんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

こいのぼり作り、楽しかったです☆
親子遠足も楽しみです(^^)

naoさんへ

naoさん、こんばんは☆コメントありがとうございます。

お弁当を作る機会なんてほとんどないので、ちょっと工夫を…と思います。

でも、普段毎日作っているママさんや
naoさんがももたんの食べやすいような形状で作っているように、
愛情こもった食事の方が尊敬しますよ~!

緑地公園、ちょびっとだけ近所なんですか(^^)
北摂方面なのかな?

ふたばの親子遠足は、そうです!舞洲です!
プールに家族で入れるんですね☆
前にちらっと一度だけ行ったんですけど、広々していて利用しやすそうでした♪

これからも妹のことをちょくちょく気にかけてくれる姉でいて欲しいなぁと、親としては思っています(^^)

はくじゅさんへ

はくじゅさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

ひとみは、どんどん食べちゃうタイプなので
周りの子に見せることもないと思われます(笑)。

ちょっと気持ちが落ちているところに、ふとくれたひとみの言葉、
とっても心にしみて嬉しくなりました。

はっくんもどんどん優しいお兄ちゃんになっていくし、
子どもって、あったかいですよね(^^*)