プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

シーツブランコ

今週から、通園の「小集団保育」が始まりました。
クラスを4つのグループ(=小集団。1グループあたり4~5人)
に分けて、保育活動をします。

ふたばが1歳半だった頃、通園施設に見学に来た時に見て
これはきっとふたばも喜ぶだろうな、と思っていた保育活動の1つ、
「シーツブランコ」を初めてしました
子ども達に、大人気だそうです。
シーツブランコは多くの療育施設で行われているようですね。


保育士さん2人が、子どもを乗せたシーツ(丈夫な布)を持って
♪ブ~ランコ揺れて お空も揺れる♪という歌を歌いながら
ゆ~らゆらと揺らしてくれます。

シーツに乗せてもらったふたばは、一瞬で体を丸めて
(←思い切り寝返る前に、勢いをつけるときに体を丸めます)
逃げ出そうとしました(笑)。
でもシーツは宙に浮かびあがります
「ふたばちゃんは、激しい揺れが好きやろうね~!」と
保育士さんがけっこう激しくシーツを、ゆ~らゆら♪
ふたばは最初、「フー!」と声を出して怒りました(猫みたい、(笑))。
でも、やっぱり揺れるもの・乗りものが好きで
すぐに慣れたようで、揺れに体をまかせていました。
シーツブランコ

激しい揺れで、ブレブレの写真です(笑)。


手遊び・体操・シーツブランコで遊んだ後は
子ども達みんな、それぞれの体に合わせた椅子に座りました。
ふたばは、シンプルな椅子に座りました。
椅子に座って

この、お腹の太いベルトが、体幹を支えてくれています。

椅子に座ったまま、
「ゴムの輪」といって、
鈴をつけた太くて長いゴムを子ども達に握らせ
歌に合わせて鈴を鳴らして、最後はみんな一斉に手を離す、という遊びをしました。

このシンプルな椅子、ちゃんと座れているように見えましたが
座った状態で手遊びした時、
腕がとっても固くて全く上に上がらなくなっていることに気づきました。
慣れない椅子のせいか、
体のどこかに負担がかかって、腕が拘縮してしまったのかな。
後でリハビリの先生に伝えてみました。今度一緒に調整してもらおうと思います。

保育活動の最後は、絵本が1人1冊配られて
みんなで一斉に読み聞かせをします。
活動が終わったら、連絡ノートのカレンダーに、
出席した印として、好きなシールを貼ります。
ふたばはシールにまだ全然興味なしですが(笑)、
一緒に貼りました!
シール貼り


この連絡ノート、家に持って帰ってひとみが見た時
すごく喜んでいました。
自分が毎朝保育園でしているシール貼りを、
場所が違っても、ふたばもしていることが嬉しかったみたいです


小集団での保育活動では、保育士さんとのやりとりも多く、
ふたばのことをよく見てもらえそうです。
他のお子さんとの距離も近く、関わりも増えそうです。


園にいらっしゃるソーシャルワーカーの方が
この子達に必要なのは、何事も「つみ重ねていくこと」だとおっしゃっていました。
例えば、読み聞かせに使う絵本は、一定の期間、同じ絵本を繰り返し読みます。
繰り返すことで、子どもの反応がどう変わっていくかを見るのだということでした。
今は、松谷みよ子さんの「いないいばいばあ」を読んでいます。



来週は祝日もあり、通園は1日だけ。
お腹の調子も回復しているし、
元気に参加できたらいいなと思っています。

連休は、少し足をのばして、大きな公園に遊びに行こうと思っています。

皆さんも楽しい連休を過ごしてくださいね



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになっています(^^)ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは

 前の記事にコメントさせて頂こうと思ったのですが、出遅れてしまいました…e-263前回のあいさつのこと、本当にみっちさんのお人柄が出ている、素敵な記事でした。

 私自身、人見知りなところがあるので、あいさつはしようと心がけているのですが、そうやってスルーされてしまうと、きっと一度で心が折れます(笑)それでも、みっちさんのように何度も何度もあいさつをしてくださると、相手の方も心を開かれるんでしょうね。

 そういったみっちさんの人柄や行動こそが、周りからの偏見をなくすことへの、1番大切で確実な方法なんじゃないかと思います。私にはまだまだそれができていないな。見習わないとe-53

 シーツブランコ、あんさんも好きです。ゆらゆらとした振動が筋緊張もほぐすようで、リハビリでも取り入れています。家でやろうとすると、ゆっさんが猛ダッシュで寄ってくるので、あまりできませんが(笑)

 小グループでの活動は、お母さん方の絆も深まりそうで、とってもよさそうですよね。ふたばちゃんにとっても、みっちさんにとっても、楽しい活動となりますようにe-446
 

こんばんは☆

シーツブランコ、こちらでもやってますが、こちらは毛布なんですよ~(*^^*)
咲太も一番初めに、反応したのが毛布ですブランコで。
好きな事あったーー!ってとっても嬉しかったの覚えてます。
今では、毛布ブランコの歌を聞くとソワソワして自分の順番待ってます☆
家でもやりたいんですが、一人ではなかなかですよね~。

うちは大波小波

うちの園では「おおなみ、こなみ🎵」ですよ。
やはりだいちゃんも だいすきです。
大きめのバスタオルでやります。バスタオルを床にひろげたら、クラスの子達が群がります。みんないちばんにゆらゆらしたいんです。(^o^)
ハイハイしかできない子は ハイハイハイハイ。
ちょいと歩けるこは テケテケテケテケ。
よいしょっとタオルに座ったつもりが 少し外れていたり。(^o^)
先日 やっと大ちゃんもコロンコロンと2回転してバスタオルの上に自分からいきました。(^o^)
うちでも家でやりたいけれど おねえちゃんがゆずらず私と喧嘩になるのでやれません(^◇^;)

ゆずぽんさんへ

ゆずぽんさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

前回の記事にも触れていただいてありがとうございます!

私が挨拶を続けたのは、顔を合わせればされなくても挨拶するのが自然と思っていたのもありますが
一番はやっぱり、ひとみの前で「挨拶をしない自分」があってはいけないと思ったからかな。

たかが挨拶、されど挨拶、だと思うのですよね。
私は、言葉とか挨拶とか、そういうものに少しとらわれ過ぎなのかもしれませんが(笑)。

シーツブランコ、あんさんも好きなんですね(^^)
ゆらゆらの振動が、筋緊張もほぐしてくれるんですか☆
家でやろうと思うと、やっぱりゆっさんもやってもらいたがりますよね(笑)。
大人の手も2人分要るし(^^;

グループ活動、楽しんでいこうと思います!

お忙しいのにいつも読んでいただいてるとのこと、本当に嬉しいv-119
ありがとうございます。

ちゃぱるさんへ

ちゃぱるさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

咲太くんも大好きなんですか~♪
毛布ブランコの歌を聞くとソワソワして自分の順番を待っているなんて可愛すぎる!
(←想像してにやついてしまいました)

そうなんです、家でもやってみたいのですが、大人が2人要りますよね。
そしてそんなに丈夫で大きな布がないわ~って思っていたんですけど
毛布なら、できますね!いいことを聞きました。
衣替えで収納してしまう前に、毛布ブランコ、試してみます(^^)

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

「おおなみこなみ」なんですね!楽しそうな名前です。
大ちゃんも大好きなんですか~♪
そして大きめのバスタオルでするんですね。
なるほど、バスタオルも使えるなぁ…(^^)

大ちゃん、2回転してバスタオルの上に自分から行ったんですね!すごーい(^^)/
そうやって、好きなものができて、自分からやりたいと思えること、とっても大事ですよね。

ふたばも、それくらい気に入るものができて、自分の意思を動きに出せるようになってくれたらいいなぁと思います。

シーツブランコ

シーツブランコ良かったね

シーツブランコ、楽しそうですね!
うちの息子も大好きで、訪問リハビリの時よくやってもらって
おおはしゃぎしてます^^


通園もとても楽しそう♪
初通園日を入院で逃してしまったので、次回こそ体調を整えて行って来たいと思います!

ちーちゃんさんへ

ちーちゃんさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

シーツブランコ、良かったです。
これからもいろいろな遊びを経験させていきたいです(^^)

apricotさんへ

apricotさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

なんと、訪問リハビリの時にやってもらっているんですね!!
大はしゃぎしている息子くんを想像して、にやにやしてしまいました(*^^*)

体調を整えながら、これからいろいろなことを経験できたら良いですね。
お互い、ぼちぼち、やっていきましょう♪