プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

地域の行事と、友達との時間

週末、地域の子ども会のバーベキューに、家族4人で参加してきました。

あいにく小雨が降っていて、ひんやり肌寒い1日でしたが、
走り回る子ども達には、涼しくてちょうど良かったかも。暑がりのふたばにも。

ひとみと同じ保育園の友達以外に、地域の子ども達も参加していました。
子どもってすごいですよね、初対面でもすぐに仲良くなって遊び始めます。

子ども達用の座席を用意してくれていたので、
子ども同士で大盛り上がり。
保護者同士はのんびりワイワイおしゃべりしながら、楽しい時間を過ごせました

ベビーカーに乗ったふたばも、たくさんの大人と子どもを見て、
ゴキゲンな様子でした。

ひとみと同じ年長の子ども達は、
子ども会の役員さん方が準備してくれた金魚すくいをしたり、
役員さん方に、川辺でお花摘みやみかん狩り
(はっさくのような柑橘がたくさん実っていました)をさせてもらったり。

食べるより遊ぶのにみんな夢中で、
片付け間際になって慌てて食べていた子ども達。可愛かったです。
子ども達


みんなが摘んでくれたスイートピーやポピーのお花が、
とてもいい香りだったので、
ふたばに近づけてみると、なぜか舌が動いていました。
おいしそうな香りだったかなぁ(笑)。

相変わらずしれっとしたポーカーフェイス。
お花…


そんなふたばに、ひとみの友達のお母さん達はいつも
「大きくなったなぁ~」「ゴキゲンそうやなぁ~」
「足、寒くない?上着かけてあげようか?」
などと声をかけてくれるので嬉しいです。


子どもを持ってから、こういう地域の行事によく参加するようになりました。
子どもの数も、小学校の数も多い地域。
夏はお祭りや盆踊りが連日続く週もあります。
地域の中で、たくさんの大人や子ども達と関わり合って
ひとみもふたばも、育ってほしいな。

そういえば、ひとみが通う保育園の行事に、
昨年ふたばを参加させることがほとんどできませんでした。
ひとみの保育園は、家族が参加する行事が少ないようで
保育参観・夏祭り・運動会・発表会…くらいかな?
昨年は、参観と運動会はふたばが体調を崩して入院中だったので連れて行けず。
発表会は、合奏や劇が行われるのですが、
会場は静かだしビデオ撮影している人も多いので、
電動吸引機の音はさすがに迷惑だと思い
ショートステイを利用してふたばを連れて行きませんでした。

今年は、昨年より多くの行事に、家族みんなで参加できたらいいなぁ

そしてふたばの通う通園施設の行事は、家族が参加できるものも多いので
ひとみを参加させようと思います。


さて、バーベキューの後は、
私の中学時代からの友達家族が、うちの近くに用事があって来ていたので
ショッピングモールで合流して、お茶をしました。
その友達とは、中学時代、同じテニス部で、
ダブルスのパートナーでした。
共通の思い出がいっぱいの、大切な仲間。
今では、お互いに家庭を持ち、2人の子どもを持ち…。
友達のお母さまとも20年ぶりに会えて感激でした。

友達の娘ちゃんは、ふたばと同い年。
人見知りしながらも、可愛かったです。
一緒に遊んでくれてありがとう~
友達の娘ちゃんと




↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントもとっても励みになっています(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

ほんとに昨日は肌寒かったですよね。親子共に薄着で外出したので風邪引きそうでした。

地域のイベントや保育園の行事、できる限り家族皆で参加したいですよね。何より皆一緒だと子供のテンションが上がりますよね。

うちの保育園では来月に親子遠足があります。去年はみらいが入院中で長女は遠足に参加させてやれなかったので今年は無事に参加できますように。

ラルフの靴可愛いですね。
そして、チャイルドトレーラーに2人で乗ってのお出掛けも楽しいだろうなぁー。中にいるひとみちゃんとふたばちゃんの様子をちらっと覗き見たいです(^_^)

いやいや、どうもありがとうでした(^。^)短い時間やったけど楽しかったよ!20年という年月は怖いが(笑)、ノリはいつまでも変わらんね。
もう一つわらける話、あのテニス部M君ともフェイスブックで繋がったんよ(笑)

こんにちは☆

お互い楽しい週末でしたね〜!!

こちら山奥は外では遊べないほど寒かったです(T_T)

地域の皆さんに温かく受け入れてもらってるふたばちゃんやみっちさん、うらやましいです!
あんちゃんまだまだ地域に出て行けてません。
この夏勝負ですね!
いろんな行事に出かけたいです。
みっちさんところと違って子どもが少なくじじばばだらけの地域ですが(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

あかみらさんへ

あかみらさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

風邪ひかずに済みましたか?本当に肌寒かったですね。

来月、長女ちゃんの保育園では親子遠足があるんですね。

家族の入院などがあると、行事に参加できなくなりますよね。
(私も昨年のひとみの運動会には応援に行けませんでした)
今年は、親子遠足に無事に行けますように!!
ついでに、お天気も、良くなることを祈っておきます!!

チャイルドトレーラーに2人で乗っていると、街ではすごーく注目されます(^^)
スポーティな乗り物に、女の子2人乗っているというのが
街の人々にはウケているようです(よくそういう声をかけられます(笑))。

おじゃへ

コメントありがとう~!!

20年、あっという間よね(笑)。
でもほんと、友達みんなそうやけど、ノリとか感性とか、
20年前と一緒やんね(^^)

M君とのつながりびっくりだわ~

Facebook、写真とか私生活をオープンにする勇気がなくて
登録すらしてないけど、
そうやって思わぬつながりで出来るのは面白そう(^^)

はくじゅさんへ

はくじゅさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

はくじゅさんは山奥?にお住まいなんですか!
山好きの私からしたらちょっとうらやましいです(笑)。


地域に出ていけるようになったのは退院してしばらくしてからでしたよ。
夏は、出かけやすい行事もきっと多いので
あんちゃんも、はくじゅさんも、少しずつ出かけられるといいですね。

もちろん、いろんな人がいます…外に出るといろんなことがあります。
でも、全部いい経験だと思っています。
身近な人は、時間がかかっても、ふたばを見慣れてくれるもんだなぁと実感します。

あ、見慣れると言うより、あんちゃんはとっても可愛いので絶対大丈夫ですよ(^^)
あんちゃんはたくさんの人に可愛がられて、たくさんの人の中で育ってくれると思います。

もも母さんへ

もも母さん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

BBQでは、いろんなお肉を貪りました~(^^)
繁華街の焼鳥屋さんからのお肉らしく、とってもおいしかったです。

交流って大事ですね。楽しいのがもちろん一番なんですが
地域のいろんな人にふたばのことを知ってもらえる機会でもあります。

そうそう、ももちゃんの髪型に憧れて、ふたばも髪を伸ばしているんですが
どうしても前髪が立ってしまい、毎朝残念な気持ちになります(笑)。