プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

ふたばの靴

ふたばが、生まれた病院から、1歳4ヶ月で療育園に転院した頃。
私の友達から、お祝いのプレゼントが届きました。

「やっと落ち着いてきた頃だと思って。
遅くなったけど誕生祝いと、退院祝いを兼ねて」と。

びっくりしました。

何しろふたばは、誕生祝いというものを、誰からもいただいたことがなかったんです。

2人目ということもあるし、ずーっと入院していたので、当然かな(^^;)

(ついでに言うと、ふたばが生まれた時、
報告した友達のうち、
半数くらいが「おめでとう」と言ってくれました。
どうなるのかわからない状況だったけれど、
蘇生したことに「おめでとう」と言ってもらえて、私はすごく嬉しかったです)


さらにびっくりしたのは、プレゼントの中身が靴だったこと。

歩くどころか、座れる見込みもないふたばに、
友達は、いつか歩けるといいね、元気に育ってね、という思いを、こめてくれたのでした。


可愛い、ラルフローレンのベビーシューズ。

ふたばの靴


当時は、ブカブカ過ぎて脱げてしまうので、室内でも履かせていませんでした。

それが最近になって、とっても活躍しています。

冬の寒い時期は、靴を履いてベビーカーに乗ると、ちょっとした防寒になりました。

あとは公園に行く時。
公園や芝生で、私や夫が支えて立たせる時に、この靴が大活躍しています。



先週末はとても暖かかったので、
久しぶりにチャイルドトレーラーに、ひとみとふたばを乗せて
(自転車で引くのは夫ですが)、
少し遠い、広い公園で遊んできました。

ふたばも、靴を履いて立ってみたり、夫の抱っこで滑り台を滑ったり。
滑り台


私が抱っこして、動物の乗り物(乗って揺らすと、びよんびよーん!と動く)で遊んだら、
泣いていました
揺れが激し過ぎたみたい
ごめんね(笑)。

この靴は、サイズもまだふたばには大きめなので、これからも長く活躍してくれそうです。

次は、どこへお出かけしようかな?


↓「障がい児育児」のブログランキングに参加しています。ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントもとっても励みになっています(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは☆

ラルフローレンとかいい靴ですね~(*^^*)
お友達、とても素敵な気持ちで贈ってくれたんですね!

うちも一歳の誕生日に祖父母に靴をプレゼントしてもらって、お出かけするときは靴を履くというのをルールにしました☆
防寒、確かに!
足先、すぐ冷えるからいいですよね~。
今年はムートンブーツに活躍してもらいましたが、咲太の場合は緊張で足先を伸ばす事もあるので、室内でも本人が嫌がらなければハイカットの靴履いてます☆
療育センターで買ったのでおしゃれ感はありませんが(笑)

素敵な靴がきっとふたばちゃんを色んな良いところに連れて行ってくれますね!

白い靴

どこからの情報かは知らないんですが、うちのパパのお母さんが、
生まれた子供に初めての靴は 人からもらった白い靴が縁起がいいんだってといって
上の子にプレゼントしてくれたのを思い出しました。(^o^)

そのお靴が ふたばちゃんを 素敵なところに連れて行ってくれるといいですね。(^o^)

こんにちわ(^-^)

くつ、かわいいですね~♪
ラルフにこんなカラフルポップなのがあったなんて!
素敵なお友だち、いいですね(*^-^*)

うちも、歩かないしましてや立てないし、靴なんて~
って思ってたけど、リハ的にも(ここ重要(笑))いいし
女子だしおしゃれもしなくっちゃね(´∀`*)ウフフ

すべり台、なんだがすごく楽しそうな雰囲気が写真からただよってきましたよ♪

ちゃぱるさんへ

ちゃぱるさん、こんばんは☆コメントありがとうございます。

咲太くんも、1歳のお誕生日に靴をプレゼントしてもらったんですね!
お出かけするときのルールにするっていうのは、良いですね!
ムートンブーツも暖かくていいですね(^^)
そして室内でもハイカットの靴を履くこともあるんですね。
療育センターで買われたとのことで、足の緊張の矯正?みたいな役割があるのかな?

素敵な靴がふたばを色んな良いところに連れて行ってくれる、とちゃぱるさんが書いてくださっていて
その考え方が素敵だな~と思いました。
確かに、お気に入りの靴が一足あると、次はここへ行ってみようとか、
ベビーカーから降ろして地面に足をつけてみようとか思えます☆

ちまきさんへ

ちまきさん、こんばんは☆コメントありがとうございます。

子どもへの初めての靴は、人からもらった白い靴が縁起がいいという話があるんですね!
そういえば、ファーストシューズは確かに白い靴が多いような気がします。
信じようと思います(笑)!

靴がふたばを素敵なところに連れて行ってくれるとちまきさんが書いてくださっていましたが、
確かに、お気に入りの一足があれば、出かけたくなります。
歩いたり立ったりが難しくても、ちょっとベビーカーから降ろして地面に足をつけさせてみようとか
思えることってありますね☆

naoさんへ

naoさん、こんばんは☆コメントありがとうございます。

そうなんです、カラフルで嬉しくなりました(^^)

リハ的にも…そうですよね!
靴を履くことで、足で踏みしめる経験ができるし。

ベビーカーに乗っていても、靴を履くと一気にちゃんとした(?(笑))感じに見えるのもいいです♪

公園の遊具、滑り台のほかにもいろんな遊具に少しずつ挑戦させていきたいです(^^)

可愛い♪

子どもの靴って何でこんなに可愛いんですかね~♪
ふたばちゃんや家族みなさんにとって素敵な思い出の靴ですね☆

靴を履くと一気にオシャレさんになって、お洋服選びも楽しくなりそう~

歩けないから・・・なんて思ってましたが、靴も兄弟お揃いで揃えたいなぁって思いました!!

miさんへ

miさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

子どもの靴、可愛いですよねぇ♪
長く履けない(サイズ的に)から、
「こんな小さいのは今しか履けない」と思うと余計に可愛く見えます(笑)。

靴を履くと、すごくしっかりして見えます。不思議。
兄弟お揃いの靴とか絶対に素敵だろうな~(^^)