FC2ブログ

プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就学に向けたリハビリ

年が明けてから、通園施設でのリハビリも、就学を意識した内容になってきました。

OTにて。
鉛筆を持ち、絵と絵を線でつなぐ練習。
線つなぎ

鉛筆を持つのはわりと好きで、
鉛筆を持たせるとちゃんとした持ち方で持つことができます。

ただ、すぐに飽きてポイッとしてしまうのが難点ですが
体もすぐにモゾモゾするし(^_^;)

自由に何かを書くよりも、こうやって線でつなぐなどの
課題がはっきりしている方が、取り組みやすいみたいです。


また別のOTの時間。
大好きなはさみを持たせてもらって、うっとり

大好きなはさみ

以前は、はさみの片方だけ持って、もう片方は先生に持ってもらっていましたが
この日は、自分でしっかりと握って、チョキチョキと動かすことができました!

チョキチョキ

左手で紙を押さえながら切る、っていうのはまだ難しいみたい。
先生に紙をピンと張ってもらうと、チョキチョキできました。

は~うっとり。
この刃先が素敵なのよね~~
うっとり


OTのあとのSTでは、
はさみの絵カードを見て、正しくはさみを選ぶこともできました。
STでも


こうやって少しずつ、就学準備をしています!


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります。
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

就学に向けたリハビリ

リハビリ頑張ってね

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。