プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

胃ろうについて気になること(胃残が引けない?)

ふたばが胃ろうにしてから、半年が過ぎました。

昨年の11月に、『胃ろう後のいろいろ 1(食事・逆流・椅子・パッド)』という記事で
いろいろな変化を書きましたが、
最近になって、ふと気になり始めたことが。

それは、「胃残が全く引けない」ということ。

※胃残とは、胃に残った内容物のこと。
 NGチューブや胃ろうでの注入をする前に、シリンジをつないで陰圧をかけ、
 前回注入した内容物がどれだけ胃に残っているかを確かめる。 
 消化状態が悪いと胃残が多くなる。その場合、次回の注入の時間を遅らせるなどの対応をする。


NGチューブのときはエアーも大量(100mlくらい)に引けることが多かったし、
注入と注入の時間が短いときには10~20ml程度の胃残が引けることも珍しくはありませんでした。

でも、胃ろうにして以来、胃残が引けたことってなかった気がする…


そこで、注入している途中に、今入れたばかりの栄養が引けるかどうか、
ちょっと試してみました。
すると、今入れたばかりだから消化しているはずがないのに、
シリンジで何も引けないんです。

これは…

もしや、胃ろうって、胃残が引けないものなの??
っていうことは、これまでも胃残がたくさんあっても、次から次へと注入されて、
ふたばが苦しんでいたことも実はあったのかな??


と気になって、週に1回来てもらっている訪問看護師さんに相談すると、
「ちゃんと消化しているんだと思うけどね。
本当に胃残を確認しようと思ったら、胃ろうに接続チューブをつないでおいて、
30分間くらいクランプを開放しっぱなしにしておけば、
胃に残っている内容物がちゃんと出てくるよ~」
って教えてもらったので、やってみました。

接続チューブをつないだままにすると、ふたばが動いて胃ろうが抜けてしまうこともあり得るので、
そばについて、チューブの先には内容物が出てきてもいいように、ビニール袋をゴムで縛ってつけておきました。

すると、4時間ほど前に注入したものが、確かにちょびーっとずつ出てきました!

30分間くらいで、ビニール袋に、せいぜい5mlくらいの胃残が取れました。

うーん、これは毎回するのは大変だわ
でもちゃんと胃残を引いてあげないとふたばがしんどいよね。。。

お友達のママに聞いたら、みんなそこまではしたことがないと。
シリンジで引いても、胃残がちゃんと出てくるよ、っていう人が大半でした。


次に、通園施設の看護師さんに相談。
すると、
「NGチューブだと胃の底の方まで届くから、
胃残が引けやすいんだけど、
胃ろうって、胃の上の方に作られるのよ。
だから胃の底にある内容物は引きにくいの。
エアーは引けるけどね。
でも、ふたばちゃんがお腹が張ってしんどそうとか、
気持ち悪そうにしていなければ、そこまでしなくてもいいんじゃないかな?」
と教えてもらいました。なるほどね~~
NGチューブとは違うんだなー。

「シリンジで胃残が引けないってことは、ちゃんと消化してるっていうことだと思うよ」
とも言ってもらったので、ほっと一安心。


ただ、ふたばが苦しかったり不快だったりを避けられたらそれで良いので、
あんまり気にしなくても良いかな、と思えるようになりました。


受診しなくても相談できる看護師さんがいてくれることが、改めてありがたいなぁと感じました。


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります。
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret