FC2ブログ

プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校の就学時健診

10月末、小学校の就学時健診があったので行ってきました。

5年生の子ども達が、新入学の子ども達の案内や誘導をする係になっていて、
ふたばにもずいぶんと優しく接してくれました。

教室にバギーを入れるのを手伝ってくれたり、
エレベータまで案内してくれたり。
可愛いね!と言ってくれる子や、バギーにつけた車いすマークのことを
質問してくれる子もいました。

たぶん、事前に車いすの子が来るよ、ということを先生が言っておいてくださったのだと思いました。

視力検査と聴力検査は、意思の疎通が難しいのでパスさせてもらいましたが、
内科・歯科・眼科・耳鼻科の健診は受けることができました。

1つ健診を受けるたびに、5年生の子ども達が可愛いスタンプを押してくれます。
就学時健診

ひとみの参観や行事などで接して、すでにふたばのことをよく知ってくれている子もいますが、
これまで接点がなかった子も、ふたばに対して「新しく入学する子」として接してくれるので
とても優しくしてもらって嬉しく思いました。

健診なんて受けることができるかな?
代わりに病院での診断書を提出することになったりするのかな?
などと思いながら行きましたが、結果的には行って良かったです


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります。
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

小学校の就学時健診

検診お疲れ

ちー姉さんへ

ちー姉さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

無事に終わって良かったです!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。