FC2ブログ

プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胃ろう後のいろいろ 2(運動能力)

胃ろう+噴門形成(逆流防止)術の手術を受けた後のいろいろについての記録、
今回は運動能力について残しておきます。


手術を受けてしばらく…3ヶ月くらいは、運動能力がガタ落ちしていました。
過去記事『術後のリハビリ』にも書いていますが、
自分で起き上がったり座ったりすることが一切なくなり、
リハビリも以前に比べると嫌がるような素振りを見せるようになっていて。

手術で腹筋を切ったことによる、一時的なものだと、リハビリの先生たちは言ってくださっていましたが、
私はとてもショックを受けていました。
もう座れなくなったのかも…と。
手術を受けたことで、ふたばの力を失わせてしまったかも…と。

9月に2回も肺炎で入院したことで、さらに運動能力は落ちてしまったように感じていました。


そんな状態が続いていましたが、10月に入り保育園の運動会が終わった頃から、
なぜかふたばのテンションが一気に上がり始め、
昼寝もせずに遊んだり、夜遅くまで起きて体を動かしていたりするように

術後4ヶ月くらいで、また自分から起き上がって座ったり、寝返ったり、
腹筋を使うような動きをするようになりました。
さらに、ものにつかまって膝立ちをしたり、そこからつかまって立つことも
少しずつ増えてきました!

ある晩、とっくに寝たはずのひとみが「ママーー!!」と大声で呼ぶので、
びっくりして寝室に行くと、
「ふたばが立ち上がってる~~!」

ベビーベッド

こんな風に、ベッド(まだベビーベッドを使っております( ^ ^ ;))の柵につかまって膝立ちし、
そのまま立ち上がって、ひとみの寝ているベッドの方へ降りようとしていたそうです

その数日後は、ベビーベッドからでんぐり返りをして柵を乗り越え、
ひとみの寝ているベッドまで転がっていました( ^ ^;;)

ベビーベッドが危険になってきた~~!


リハビリの時間は、やたら膝で歩きたがっています。
↓膝歩き
膝立ち

他にも、何かにつかまって立ったり、もたれてつたい歩きのようなことをしたり
手術前の運動能力を超えた動きをするようになって、ほっと一安心しています。

胃ろうの手術…よっぽど痛くてショックだったんだろうな
でも、運動能力が回復したようで良かったです!



 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります。
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

胃ろう後のいろいろ 2(運動能力)

運動力回復して良かったね

胃瘻

はじめまして!1歳10ヶ月の息子、ムネリンの母です。うちの子はatrx症候群という珍しい遺伝子疾患があり、重度の運動&精神発達遅滞で今も未定頸です。実はうちも逆流がひどくて、現在EDチューブ(鼻から腸)でエネーボを2時間かけて注入してます。そして呑気がひどく浣腸してもいつも腸がパンパンと言われます。なので、噴門をせずに胃瘻だけで検討しており半年以内に手術予定です。
やはり手術後は運動機能も落ちてしまうのですね。
うつ伏せで首をちょっとあげるのがやっとなムネリンだと、本当に寝たきりになってしまわないか不安です。。。

ふたばちゃんのブログ、いつも参考にさせて頂いてます。ふたばちゃんママの頑張りにも励まされ、いつも勝手にパワーをもらっています^_^

ちー姉さんへ

ちー姉さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。
ずっともやもや悩んでいたので、少しほっとしています!

ムネリンさんへ

ムネリンさん、こんにちは☆
はじめまして。コメントありがとうございます!
返信が大変遅くなってしまってごめんなさい。

EDチューブを使っておられるのですね。逆流がひどいのは心配ですよね。。。
そして呑気!お腹パンパンになるのは苦しいでしょうね。(ふたばは注入後、ボーンとお腹が出てしまいます(^^;))
噴門形成で逆流が防げても、お腹に入った空気の逃げ場が1つ塞がるリスクは大きいですよね。まずは胃ろうのみで様子を見る感じなのでしょうか。
運動機能、ふたばの場合は元に戻るのに4ヶ月ほどかかりましたが、術後2~3週間で普段通りだったお子さんも周りにはいますし、ムネリンくんもなるべく手術後のダメージが小さいといいですね!

温かい言葉をありがとうございます(*^^*)私の方こそ、こういったコメントをいただけることでたくさんパワーをいただいています!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。