FC2ブログ

プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

志摩旅行 3日目(水族館)

志摩旅行もいよいよ最終日。
快適だった旅館を出発して、賢島へ。
賢島から船でクルーズ。
船には、バギーのまま乗ることができました。

そして3日目のメイン、志摩マリンランドへ


ふたばは水族館がけっこう好きみたい。
マンボウに釘付け!
マンボウ

人の角質を食べるというドクターフィッシュ体験も(笑)(笑)。
特に怖がったりもせず、よく見たらドクターフィッシュつかんでたし
ドクターフィッシュ

志摩マリンランドのレストラン、下調べしていなかったので分からなかったんですが
2階にあって、エレベーターもなかった。。。
バギーは持って上がらず、ふたばを抱っこして2階に上がり
子ども用の椅子を借りて、市販のチェアベルトでサポートして座らせました。
いい感じに座れていました
レストラン

チェアベルトはひとみが赤ちゃんの時からずっと活躍してくれています。
もう10年くらい前に買ったので、今市販されているものはデザインなどが変わっていますが…
↓こういうもの(メーカーのサイトより)。持ち運びも便利で旅行には欠かせません♪

W8VoOxzvvylmQnv1503972884_1503972948.jpg


ひとみが食べていた、マンボウのパンケーキ。
可愛い!
pancake.jpg


夕方までたっぷり遊んで、大阪に帰りました。
帰りも、車いす対応座席が取れたので快適に過ごせました。

準備がバッタバタだった割には、忘れ物もなく、快適で楽しい旅行でした



恒例のわが家の夏旅行。
毎年、ふたばが何か挑戦できて(今回は海水浴)、ひとみも大人も楽しめて、という
内容を取り入れてプランを立てます(主に夫が)。

普段の生活でも、お出かけでも、
特に障害のある子にとって、よく「刺激になれば…」と耳にしますが
わが家の場合はそういうことを考えたことはあまりなくて。

ただみんなで一緒に楽しめて、何か挑戦できて、
そんな時間を過ごしたいなーって、ただシンプルにそれだけ。



そうそう、今回ひとみは、自分用のカメラを誕生日プレゼントにもらっていて
旅行中いろいろな写真を撮っていました。

そのカメラを紹介して旅行記を終えたいと思います。




ニコンのクールピクス!高級品~~(笑)。
防水なので海でも使えたし、頑丈なようで、子どもが持ち歩くにはピッタリ!


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります。
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

志摩旅行 3日目(水族館)

旅行良かったね。水族館良かったね

ちー姉さんへ

ちー姉さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。
楽しい夏の思い出がたくさんできました!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。