プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

ST(絵カード)

先月から、STのリハビリが再開しました。
通園施設ではSTは3ヶ月のクール制なので久しぶりなのです。

今回のクールでは、コミュニケーションに重点を置いたリハビリをすることになっています。

そこで使っているのが絵カード。
玩具や遊び、食べ物などの絵や写真をカードにし
どれかを選ぶことによって意思を伝えるコミュニケーション手段の1つです。

先日見学した、地域の小学校の支援学級で
絵カードを使ったコミュニケーションを見たんですよね。
これはふたばにもさせたいな、と思ったのでした。

リハビリの初めに、どれで遊びたいかをカードファイルから選びます。

カードブック

それで歌絵本を選んだふたばでしたが、
イマイチ食いついていませんでした(笑)。


気を取り直して(笑)。
近くにあった時計をふたばに見せ、
2枚の絵カードから時計を選ぶ、というのに挑戦。
するとあっけなく正解!
とけい


次に、先生が食べ物の模型を出してくれました。
そして、1つ1つの模型と同じ絵カードを選ぶことに。

バナナも正解!
バナナ7

りんごも正解!
りんご2

まぐれかしら?(笑)
でもふたばは色にこだわりがあるし、色で判別しているっていうのはあるかもしれない。
これは絵カード合わせのゲームもできそうです!


新しいSTの方向性がまた見えてきた気がして、嬉しくなりました


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります。
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

ST(絵カード)

訓練お疲れ

No title

私の娘も園の先生にすすめられたことがキッカケで、最近絵カードを試し始めたのでとても参考になります☆
サイズが大きめで、見やすそうなカードなのですね。(私が園でみたものは定期券位のサイズでした。)

ふたばちゃん、同じ絵カード選んでいてすごいです!これは楽しそう☆食べ物の模型とか、いろんなアプローチがあるんですね。

園でお友達と楽しく遊んでいるふたばちゃんのお姿にもたくさん元気をもらっています☆

私もゆっくりですが、色々試してみたいと思います。

ちー姉さんへ

ちー姉さん、こんにちは。
ありがとうございます☆

マカロニさんへ

マカロニさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。
返信がすごく遅くなってしまってすみませんでした。

絵カードの記事、アップされていましたね!!
確かに絵カードのサイズは大きめでした。定期券の4倍くらいの大きさはあると思います。

本当に考えて選んでいるかは、ちょっと半信半疑なところがあるのですが(笑)、
色は確実に見ているように思えるので、これから伸ばしていけたらと思っています。

お互い試行錯誤しながら頑張っていきましょうね♪