プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

術後のリハビリ

以前の記事でも書きましたが、
胃ろう&噴門形成手術の後、ふたばの運動能力はガタッと落ちてしまいました。

お腹のあたりが痛いのか、違和感があるのか、
うつ伏せ・寝返りなど、お腹を床につけるような動きは
全くしなくなりました。
術後1ヶ月で、チューブ型からボタン型に変わりましたが、
動きとしてはチューブ型の時とあまり変わらず、
移動は背中で少し這うくらいです。

それだけではなく、自分で座ることもなくなり、
お腹を曲げるような動きを嫌がるようになりました。
そして体を反らすような動きばかりするようになってしまいました。

リハビリでは、こうやって立つ姿勢だと以前とそう変わりないのですが。
術後のリハビリ

しまじろうをぶら下げて遊んでおります。


PTの先生は、「まあ術後だから焦らずに」と言ってくれます。

またOTの先生は、
「開腹手術だと、腹筋も切っているはずだから、絶対痛いと思うよ~~!」
と。
腹筋…そうですよね、お腹を切ってすぐそこにドーンと胃や食道だけがあるわけではないんですよね( ^ ^ ;)

先生いわく、帝王切開後の痛みみたいなもんかな、と。
2ヶ月くらいは腹筋に力入れるのも痛いし、違和感もあるし、って。

スパルタ資質な私ですが、今は焦らず、気長にいくしかないですね。
 
またふたばが起き上がったり、座ったり、
ふたばなりに自由に動いたり遊んだりできるようになればいいなぁ


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります。
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret