プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

ふたば退院&6歳の誕生日


入院中だったふたば、6歳の誕生日に退院できました!!

(・・・正確には、退院許可を出してもらってちょっと強引に帰ってきました(笑))




重度障害(特に呼吸や嚥下の重度障害)のため、
まずは6歳まで生きられるかどうか、
6歳がまず目標。
と医師に言われたことを、忘れたことはありません。

でも…なんだかんだ逞しく育ってくれているふたば


5歳の1年を振り返ってみると、
療育もリハビリもいつも全力で取り組み、家でも自主トレを欠かさず、
保育園に入園してますます地域で過ごせる時間も増えてきました。
自宅近くに送迎つきのデイサービスもできました。
本当にたくさんの出逢い、たくさんの支えのおかげで、
充実した毎日を送れていると感じています。

5歳の最後には、胃ろう&逆流防止のための噴門形成の手術も頑張り、
サクッと誕生日当日に退院。


ドレス着てみたけど…
ドレス

まったく興味なしのふたば(-∀-)
しつこく写真を撮っていたら、いつまで撮ってんのよ?的な表情をされました


友達がプレゼントしてくれたエルモちゃんの帽子もなんか脱ごうとしてる(笑)。
でもめっちゃ可愛い帽子
エルモ


ケーキは、入院していた病院の近くのケーキ屋さんで。
プロフィットロール!シュークリームがたくさん乗っていてとっても美味しかったです。
ケーキ7
姉妹

ふたばが手に持って遊んでいる(だからブレてる)のは、
スパンコールを使ったひとみ特製の玩具。


ふたば入院中にコツコツとひとみが作っていた輪飾り。
部屋中飾りだらけになり、廊下が輪飾りロードみたいになりました。
飾り


6歳のプレゼントはコレ。



玩具の工具セットにしようかと思っていたのですが(まあ一応女の子なんですが(笑))、
まずはハンマーなど道具をうまく使えたらなと思ってチョイスしました。
イタリアのレシオ社、“pallo(パロ)”という製品です。


6歳、就学を控えた節目の歳。きっととても大切な歳。

6歳の毎日も、楽しく元気に過ごせますように…


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります。
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

ふたば退院&6歳の誕生日

誕生日の日に退院おめでとう

おめでとう!

お誕生日おめでとう〜〜!
6歳、ここまで乗り越えてきた山や壁がいくつもあったんだろうけど、たくましく成長してくれて嬉しいね!
来年はいよいよ小学生やね★これからのふたばちゃんの成長も楽しみやね!

ふたばちゃん、おかえり〜♪
そして、6さいのお誕生日おめでとう(*'▽'*)

いよいよ来年は1年生だもんねー!
本当に、環境も生活もゴロって変わるけど楽しい場所だし、みっちさんもお一人様タイムも増えるしね(^ ^)

ドレス姿いいね〜☆
ひとみちゃんからのプレゼントも愛いっぱいだぁ!

未就学ラストの1年、いっぱい遊んで学んで、happyな年になりますように☆

ちー姉さんへ

ちー姉さん、こんにちは☆
ありがとうございますv-22

naoさんへ

naoさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

帰ってきましたー!!
お祝いの言葉もありがとうございますv-22

いよいよ来年は小学生!今からドキドキです☆

この1年はnaoさんが言ってくださっているように、いっぱい遊んで学んで
充実した毎日になるといいな~と思っていますi-80

白玉ありすさんへ

白玉ありすさん、こんにちは☆
コメントありがとう!

いろいろなことがあったけど、よく頑張ってきてくれましたv-22
就学を控え、やること・考えること、たくさんあるけれど
この1年をいっぱい楽しんでほしいなと思ってます☆

いつもありがとうi-80