プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

手術入院中です(胃ろう&噴門形成)

明日(15日)の手術(胃ろう&噴門形成)に向け、
ただ今ふたばは入院中です!

手術まで2日間絶食なので、点滴を入れて。
浣腸をしたり、出来る限りお腹を空っぽにして
手術準備をしています。

すで退屈しているふたば。
ベッドに座って遊んでます。
入院

柵から足を出し、「出してくれ~~」アピールをしてみたり。
足が

このまま調子良く、手術日を迎えられますように!!!




噴門形成については、前回4月に書いた記事の後、
すぐに決断をしました。
(『噴門形成について医師に相談』)
関わってくれている先生方が、噴門形成をすることによる逆流の防止は
結局のところ誤嚥性肺炎の予防につながるはずで、
それで得られるメリットは、お腹が張ることのデメリットを
遥かに上回ると言ってくださったからです。

その後、週に3回程度の浣腸をして、
六君子湯(りっくんしとう)という漢方薬
(胃腸が弱く、お腹にガスがたまりやすい体質の人に向いている漢方薬)も服用していました。
さらに素人の判断ではあるけれど、
食事内容をなるべくミキサー食の割合を増やし、
乳製品を控えてみたりしてお腹が張りそうなものを少なくしてきました。
その結果、ずいぶんと便秘が解消されl外から見たふたばのお腹はとっても柔らかくなりました

・・・レントゲン撮ってみないとわからないけど・・・

これで効果があるのなら、噴門形成後も続けられることばかりなので、
お腹の張りとうまく付き合っていければいいなと思っています。


今回の入院は2週間くらいになりそうなので、
面会・付き添いは基本日中だけにしました。
(完全看護の病院なのです)
夫の出張も重なっているし、夕方にはひとみが学校から帰ってくるので
夜は家に帰ってくることに。
この1年、ショートステイも全く使っていなかったので
ふたばを置いて帰ることが本当に心配で淋しかった

私も夫もひとみも、ふたばが家にいないとかなりションボリ。
でも、みんな頑張りどころ!

今月末のふたばの6歳の誕生日には、退院して家で過ごせますように!!

明日、無事に終わりますように!!!



 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると
 パワーをもらえます!!!
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは!
愛読してるけどコメント、お久しぶりになって(^_^;)

いよいよ明日ですね!
ふたばちゃん、がんばれーーっ!!

目が覚めると、痛いところがあるけどだんだん痛くなくなるからね!大丈夫!!
もも姉ちゃんと応援してるよー(p*・ω・)p ファイト!

みっちさんも終わるまで心配で落ち着かないだろうけど、お疲れでませんように。

ごめんなさい

15日は今日でしたねv-388

ふたばちゃん、1日も早く痛みがとれますように☆
お腹空いたよねー。
もうちょっとの我慢だよー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

術後

ふたばちゃん、いかがですか。
うちの娘は術後、顔がむくんだり、ひどい便秘になったりして心配しましたが、一週間ぐらいで落ち着きました。
ふたばちゃんも、一歩ずつよくなっていきますように。
うちも噴門形成もしました。
あれ以来、ほんと吐かないです(^o^)

ふたばちゃんもみっちさんもご家族も早くいつもの暮らしに戻れますように。

さてこれから、うちも朝ご飯です。
海苔たっぷりのおかゆと焼き魚とトマトとさくらんぼですよー。
ではまた。

naoさんへ

naoさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

遅くなりましたが、naoさんとももたんからの応援コメント、本当に嬉しかったです!
しばらくは空腹と、多分痛みでよく泣いていましたが、
だんだん落ち着いて着ていて一安心しているところです。
まだ胃には食事を入れていないので、これからどうなるかな、と思っていますが…

とりあえず無事に手術が終わったことを報告します!
ありがとうございましたv-22

ちっふーさんへ

ちっふーさん、こんにちは☆
はじめまして!コメントありがとうございます。
こちらからの返信が公開されてしまうことをお許しください。

同じ手術をされたのですね。
まだお子さん小さいですし心配もされたでしょうね。
術後は順調ですか?
こちらは、術後3日で、まだ胃に食事を入れていないのでなんとも言えないのですが
傷口の回復は順調だと言われています。

お互いに、手術したことで快適に過ごせるようになるといいですよね(^^)

さとわさんへ

さとわさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

娘ちゃんは術後に顔のむくみや便秘が見られたのですね。
でも一週間くらいで落ち着かれたとのこと。
手術したことで吐くことが無くなって、良かったですね!

ふたばは術後3日で、まだ胃に食事を入れたりはしていません。
でも傷口の回復は順調なようです☆

朝ご飯とってもバランス良くて美味しそうですねi-277
ふたばにもミキサー食するのが楽しみです!