プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

家庭訪問と新入園児歓迎会

先日、通園施設の保育士さんと看護師さんによる、家庭訪問がありました。

ふたばのミルク注入が終わったばかりの時間で、
キッズチェアに座った状態での家庭訪問となりました。
(いつも注入の後は、
チェアに座るかクッションで体を起こすかの体勢を1時間ほど取って、
逆流しないようにしています)

約1時間、いろいろな話をしました。
普段の生活リズムのこと、お風呂の入れ方、好きな遊び、家族のこと、
吸引や栄養注入のこと…

経管栄養の子は、園での給食の時間に注入をします。
注入時には、その子に合ったチェアを園が用意してくれるそうです
ふたばがチェアに座っている姿を見てもらったので、
保育士さんも、「イメージがわいた」とおっしゃっていました。

保育士さんから
「通園を始めることで、
目標や、こうなったらいいな、と思われていることはありますか?」
と質問されたので
1.まずは基本的な生活リズムを整えること、そして体力をつけること
2.子どもたちや先生方との関わりの中で、人への関心を持ってほしい
という2点をお話しました。

園では、通園に当たっての支援計画というものを作成するようで、
保育士さんが考えておられるふたばの目標・課題は、
「人に対して、自分から何か発信できるようになること」
というものでした。
言葉でなくても、手の動きや、体の動き、表情などで
自分の意思や要求を、人に伝えられるようになれればいいね、と
話してくださいました。

そこで私は、入園説明会の時に感じた不安(『入園説明会、場違いな気分…』参照)を、
ありのまま、保育士さんに伝えました。

そのことに対して保育士さんは
「ふたばちゃん、内面に、いろいろなものを持っていると思う。
お母さんも感じていると思うけど、
目や体の動きで、自分の感情を少しずつ出していますよね。
でも、もっともっといっぱい、中に隠れていると思います。
保育士も、どんどんふたばちゃんに声かけしていきます。
ふたばちゃんが自分の意思を、発信できるように、関わっていきたいと思っています」
と言ってくださいました。

クラスの中で、小さいグループ(4~5人)に分かれて活動する日があるのですが
同じグループ内で、自分で体を動かして移動できるのはふたばだけだそうです。
(←移動と言っても、寝返りの変形バージョンみたいな感じで、
かなり限られた移動だけですが…
他のお子さんは、表情で気持ちを表すことができるようになってきたけど、
自分で体を動かしたり移動することはできない、だから同じグループにして、
お互いに競争心が芽生えるようにという考えだとのことでした。

医療行為があることについては、
同じクラスに経管栄養のお子さんがいらっしゃって、
お昼の注入を一緒にできるように、その子と同じグループにして下さったそうです。
違うクラスに、気管切開している子もいるから大丈夫!と言ってくださいました。

やっぱりふたばの状態をよく見て、
クラス分けやグループ構成をして下さったんだなぁと安心でき、嬉しくなりました

写真は、チェアから下りたふたばが、保育士さんに遊んでもらっているところです。
家庭訪問

気持ちがぱーっと明るくなった家庭訪問でした



そして昨日は、新入園児歓迎会という名のお楽しみ会がありました。
全クラス合同で行われるお楽しみ会です。
歌・手遊び・体操など、いつもの保育活動のような内容の他、
お母さん方でするゲームもあったりして、けっこうな盛り上がり
あっという間の1時間でした。

歓迎会で、プレゼントもいただきました。
歓迎会のプレゼント

紙オムツ・おしりふき・靴下(なんとお母さん用!)・
そして…ずっと欲しいと思っていた、車椅子マーク(ベビーカーやバギーにつけます)
嬉しい~~

通園が始まって1週間。
保育活動の時間、ふたばは相変わらずのポーカーフェイスのまま
もそもそ動いては、私の腕から逃げていこうとするのですが
眠たいはずの時間でも、ばっちり起きていて
音楽や、他の子どもたちの笑い声を
心地よく感じているように見えます。

そして…同じクラスのお母さんたち、明るくて
キレイなお母さんが多い~!
私も、お母さん達にいい刺激を受けそうです(笑)。
想像していたよりもずっと、いろんなお母さんたちと話ができ
ふたばにも少しずつ関わってくれていて、
毎日楽しくなってきました。


↓ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントもとっても嬉しいです(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

みっちさんもふたばちゃんも楽しんで過ごしてる様子がこちらまで伝わってきましたよー♬

綺麗なママさん、多いですよね‼
自分磨き、ついつい忘れがちなんで見習わないと。

娘にもいっぱい可愛い洋服着せて、脱パジャマ生活です(笑)

よかったです〜〜♥️

こんばんわ!

読み逃げばかりで、しばらくぶりのコメントになってしまってごめんなさいe-443

通園先、なんかいい環境でよく考えてくれてるんだなぁ~って♪
学校みたいに家庭訪問とかもあるなんて、素敵すぎ☆

他のママさんとも仲良く出来てそうなので、ますます通園が楽しみになってくるよね~(*^-^*)

スパルタママで(うちもそうだけど(笑))ふたばちゃん、ガッツで大阪ド根性でがんばだよっp(´∇`)q ファイトォ~♪

こんばんは☆
 
ドキドキの初コメです(笑)
色んな配慮がされてる素敵な通所ですねぇ
子供同士を競わせて、より良い刺激を与えるのは
とても成長に繋がると思いますよ(^^)
ゆっくりのんびり、ふたばちゃんの目標が達成出来ると良いですな♪
 

病気の内容が違えど、同じ環境に身を置くママとの接点は大事よねぇ
通園ライフ、思いっきり楽しんじゃって下さいまし☆

おはようございます♪

家庭訪問があったんですね~(*^^*)
ふたばちゃんの家庭での様子見てもらったり、みっちさんの気持ちを聞いてもらえたりしていい時間になったんですね~☆
うち、昨年は世間話に花が咲いて盛り上がったような。。。

ふたばちゃんもみっちさんもたくさん刺激もらえるいい通園生活になるといいですね~(о´∀`о)

ふたばちゃんの保育士さんの目標、うちとほぼ一緒だ♪
お互い頑張りましょう!

あかみらさんへ

あかみらさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

ほんと、キレイなお母さん多いです。自分もせめて小綺麗にしなければと思います(笑)。

脱パジャマ、脱部屋着で(笑)!
せっかく女の子なので、明るい色の服とか着せたいですね♪

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

お互い、通園生活楽しんでいきたいですね(^-^)

naoさんへ

naoさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

いえいえ、お忙しいのに読み逃げだなんて全然、気にされないでくださいね(^-^)

保育士さんや看護師さん達で、いろいろと考えてくださった結果なんだなぁと思いました。ありがたいです☆

スパルタママと、スパルタリハビリと、ド根性~で、毎日充実した時間を過ごしてくれたらいいなと思ってます。

たくさんのお母さん方が声をかけてくれ、私もいろんなこと話したり聞いたりできて、最初からざっくばらんな雰囲気なので嬉しいです。
やっぱり大阪らしさかな?(笑)

もも母さんへ

もも母さん、こんにちは☆コメントありがとうございます!
感激です(^^)♪

子ども同士、競争心が芽生えたり刺激を与え合ったりして
もも母さんが書いてくれていたように
ゆっくりのんびりで、
ふたばなりに成長していけたらいいなと思います。

ももちゃんのように、いろんな感情を発信できるようになってほしいです!

お母さん達との関わりも大事にしていきたいです。
毎日充実した時間を楽しみたいと思います(^^)

ちゃぱるさんへ

ちゃぱるさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

家庭訪問と聞いた時には最初びっくりしましたが
ちゃぱるさんが書いてくれていたように、家庭での様子を見てもらい、
こちらの話をじっくり聞いてもらえたりするいい機会になりました☆

咲太くんの目標と似ていますか?
ふたばも咲太くんみたいな笑顔が見せられるようになってほしいです!

ほんと、お互い楽しみながら頑張りましょう(^^)