プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

輪の中に入るということ

今朝、ふたばを保育園に送っていく道の途中、
後ろから
「ふたばちゃーーん!おはよ~~!」
という声が。
子ども乗せ自転車の後ろの席に乗った、ふたばと同じクラスの男の子でした

自転車が通り過ぎる時にはその子のお母さんも一緒に
「おはよーございまーーす!」
と言ってくれました

ふたばはいつもエレベーターを利用させてもらっているので
みんなとは入口が違うのですが
教室の前でその子に会った時「ふたばちゃん、今日一緒に来たなぁ~!」
とまたふたばに声をかけてくれました。

登園したらいつも何人かの子どもたちがふたばのところに駆け寄ってきては
いろんな話を私にも、ふたばにもしてくれます。
靴や着替えやバッグなどを運んだり棚にセットしたりするのも
手伝ってくれます。

いっぱいふたばの手や顔や体に触ってもらって、話しかけてもらって。
ふたばはお友達の顔をじーっと見て、話を聞いています。

ふと、あー、みんなの輪の中に入ったんだなぁ、と感じるものがありました。


仲良くしてくれている子たちも、もし保育園の同じ教室ではないどこかですれ違うだけだったら
「変な子」「コワイ顔」「死んでるの?」
これまでのすれ違いざまに言われてきたような言葉をふたばに向かって口にしていたかもしれません。

そういう言葉をいっぱいかけられてきていたので、保育園にふたばが入るとき
みんなにいじめられないかな?とかなり不安でした。

ですが、子どもたちの輪の中に入ると全然違うんですよね。
ふたばってこんな子なんだ、と知ってくれて、仲良くしてくれる。
知ってもらうって大事です。
単発の交流などでは見られなかった光景だなぁって思っています。


ふたば自身にも小さな変化が見られるようになってきました。
大人や子どもたちの顔をじっと見るようになり、
大きな声を出すようになりました。
(保育園では安全面を考えスピーチバルブは使っていません。
普通の人工鼻をつけています。それでも大きな声が出るようになりました)
そして、たまたまかもしれませんが、ちょっとしたジェスチャーのようなしぐさを
見せるようになってきました。

私がそれらにうっすら気づく頃、療育の先生や訪問看護師さんなど
ふたばに関わってくれている方々が、気づいて言ってくれるので、
あ、本当に変わってきたんだな、と確信できます


まだ手術日は決まっていませんが
6月中に胃ろうの手術を受ける予定です。
その手術入院、それから術後の安静期間に
保育園に通えないと思うと、ちょっと残念です


園での体操服姿~~(*^_^*)
9Tmf5JBCR49br0Q1496106557_1496106636.png



 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります。
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

きっともっと

初めまして。
うちも2人姉妹です。働きながら、育てています。
ひとみちゃんと長女、ふたばちゃんと二女が重なり、いつもブログを楽しみにしています。勉強になることも多くて、元気をもらってます。
下の娘が2歳で胃瘻の手術をしました。
お鼻からミルクの頃より、食事にかける時間や手間が格段に減りました。トラブルも今のところ皆無で、髪が伸び、体重や身長も伸びました。貧血もなくなりました。
カレーもケーキも京都土産の八つ橋も?なんでもミキサーでガーッとやって、食べさせてます。胃瘻にしてよかったなと心から思います。
落ち着くまで通園をお休みするのは寂しいけれど、きっともっと園ライフを楽しめるようになりますよ♪
うちが手術してもらった病院は、ミキサー食を勧めています。何か参考になることがあればお伝えしたいです。
応援しています!

輪の中に入るということ

保育園で友達が出来て良かったね

さとわさんへ

さとわさん、こんにちは☆
はじめまして!コメントありがとうございます。

二女ちゃん、2歳で胃ろうにされたのですね。
何でもミキサーでガーッとつぶして食べることができる…
嬉しいですよね☆
トラブルがなく、体の発達にもとても良さそうで、そういうお話を聞くととても心強いです!
食事にかける時間、手間が減るのも、大きなメリットですよね。
さとわさんからのコメントを読んで、そうか、もっと園ライフを楽しめるようになるかなって
少し前向きになってきましたv-352
そんな気持ちで、手術日の連絡を待ちたいと思います。

ミキサー食のことなど、ぜひぜひまたいろいろと教えてください!
よろしくお願いいたしますv-346

ちー姉さんへ

ちー姉さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

ふたばの友達ができてとても嬉しく思います。