プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

ふたばの座位保持椅子作り4 (完成!)

3月に入って、ふたばのオーダーメイド座位保持椅子が完成しました~~!!!

保育園で使う用、そして来年からは小学校で使う予定の座位保持椅子です。

完成

アイボリーの生地に、ピンクと紫のベルト。
肘かけ部分の木も優しい色です。

座面の膝のあたりは、波のように仕上げてもらって、より体にフィットするようにしてもらっています。

普段、椅子に座る事をすっごく嫌がるふたばですが、
自分の椅子とわかるのか、すんなり落ち着いて座ることができました(^∇^)
そこが一番心配だったので良かった(笑)。


体幹はベルトでがっちりホールドされていますが、
他の部分はわりと自由に動けるようで、足も組めちゃいます。

足首ストレッチ中

脚も組める

テーブルもつけてもらって、
姿勢を整えて遊ぶことができていました。
頭もしっかり上げて支えることができています。
OT

段差をスムーズに越えられるように、キャスターは大きなものにしてもらいました。
(直径約7cmだそうです)

20170228_104016.jpg
(仮合わせのときの写真のため、足置き台が不完全な状態です)

ネジ調整することで、成長対応もOK。

素敵な座位保持椅子ができました!

この椅子は、座面の高さや幅など、保育園との話し合いで決めて作ったもの。
座位保持椅子があればとりあえず、保育園ライフが送れます。
椅子に座り慣れるために、療育の時間は積極的にこの椅子を使って活動しています。

入園まであと少し。
準備物もだいたい揃ってきました。

桜の開花もそろそろかな


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります。
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

ふたばの座位保持椅子作り4 (完成!)

座位保持椅子完成良かったね

ちー姉さんへ

ちー姉さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

入園に間に合って良かったです!

No title

はじめてコメントさせていただきます。

ふたばちゃんの入園、いよいよで待ち遠しいですね。
座位保持椅子も女の子らしくてステキです。
我が家にも脳性麻痺の双子の息子がいます。
0歳の時から地域の保育園ですごしました。
この春からは小学校三年生です。

保育園での日々は大変なこともあるでしょうが、
ふたばちゃんにとってステキな毎日になると思います!
うちの子達も保育園の先生やお友だちに出会えて
たくさん成長させてもらいました。

4月からの毎日がキラキラした実り多い毎日になりますように
応援しています☆

No title

すてきな座位保持椅子ですね!
後ろに傾斜したお椅子が多いと思っていたのですが、色々なタイプのものがあるんですね。
私は、これまで福祉装具を依頼したことがなく、来月はじめて装具屋さんにお会いして、バギーのことを相談しようと思っていたので、できるまでの過程、すごく参考になりました。
ふたばちゃんも満足そう(笑)。

kyocoさんへ

kyocoさん、こんばんは☆
はじめまして。コメントありがとうございます。

息子くんは小学校3年生なのですね。
0歳から地域の保育園に通われていたのですね!
たくさん成長されたとのこと、
とても励みになります。

ふたばはあまり人に関心がないのが心配なところですが( ^ ^ ;

4月からの新生活、ふたばと一緒に楽しみたいと思います!
温かいコメント嬉しかったですv-238

マカロニさんへ

マカロニさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

そうなんです、後ろに傾斜していて、
リクライニングやティルト機能がついたものがとっても多いんですよね。
ふたばも最初はそういうタイプを考えていました。
保育園での活動内容や、ふたばの座位保持能力をリハビリの先生たちと考えて、
オーダーメイドという選択に至りました。
ふたばはとても満足して座っていますよ~~♪(笑)

今度、バギーの相談をされるのですね!
こちらが情報を少しでも持っていれば、任せきりにもならないし、
納得いくバギー選びができるだろうと思いますv-22
楽しみですね( ^ ^ )