プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

ふたばの座位保持椅子作り3 (仮合わせ)

ふたばが保育園で使う、座位保持椅子の仮合わせがありました。

(座位保持椅子作りの経緯については、過去記事
ふたばの座位保持椅子作り 1(「バンビーナ」と「J Fit」)
ふたばの座位保持椅子作り 2(重要視したことは・・・)』参照)

座位保持椅子をオーダーメイドで作りたいと思い、
整形外科の医師の診察のもと、義肢会社さんに試乗や調整をお願いしたのが11月末。
医師に意見書を書いてもらって、役所に書類を申請したのが12月半ば。
役所から支給券が発行されたのが12月末でした。
そこからすぐに義肢会社さんが作製に取り掛かってくれて、
約2ヶ月ほど待って、ようやくの仮合わせ!

仮合わせ1


ベルト等のパーツの確認、
座面高や幅、奥行、背もたれの高さ等を整形外科の先生に見てもらい、
義肢会社さんに調整してもらいます。


とってもいい感じに座れていたのですが、
11月に打ち合わせしたときに希望した内容が、仮合わせの椅子には反映されていなくて。
座面の手前を、フラットにするのではなく、少し足(太ももの裏側あたり)に沿った形に加工してほしい
(その方が体にフィットして、しっかり座っていられるため)とお願いしたのにフラットになっていたため
加工し直したものを、翌週に持ってきたもらうことになりました。
大事な大事な椅子だもの、こちらもしっかりとチェックしないとね。


そしてそして、座面や背もたれなどの生地は、
自分で購入して持ち込んで、加工して使ってもらうことにしました。

大好きなドットとかボーダーとか、かわいい柄物とか、いろいろ考えたんだけど…
来年には小学生になるし、保育園でもみんなと同じようにシンプルなものがいいな、と思ったので、
シンプル無地の生地を選びました。




こちらの生地、サンゲツさんだけあって、機能が優れていて。
アルコール消毒や次亜塩素酸(ハイターなど)消毒に耐性があり、
品質が変わったり色あせたりしにくいようで、
その機能に惹かれて選びました

生地は余裕を持って5m準備。
かなり重かった!!(笑)
生地代はだいたい7,000円ほどでした。高級~~!

仮合わせから2週間後に、完成品をもう一度医師に確認してもらって、納品です。
受け取るのが楽しみです♪


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります。
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

ふたばの座位保持椅子作り3 (仮合わせ)

仮会わせ良かったね

ちー姉さんへ

ちー姉さん、こんにちは☆
ありがとうございます!