プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

デイサービスでの過ごし方

ふたばは、通園がお休みの日に、デイサービスを利用しています。

(デイサービスについての過去記事は
デイサービスの見学
デイサービスからの視察』)


子ども対象のデイサービス、今どんどん増えてきて、乱立していると言っていいほどの増え方ですよね。
ただ、医療ケアに対応しているデイサービスの中で、未就学から利用できるところは、ごくわずか。
なので今は、自宅から少し遠いデイサービスまで私が送り迎えして利用しています。

お世話になっているデイサービスは、とっても良いところで、
職員の方もみんな明るく元気で熱心で。
通園施設のお友達もたくさん通っていて、みんなそこのデイサービスが大好きなようです(^^)

昨年の夏くらいから、看護師さんが常駐してくださるようになり
ふたばにずっとついてくれていて、とても安心です。

私は、4歳からふたばがデイサービスに行くようになって、
ちょっとした用事もできるし、
友達と会ったり、病院や美容室に行ったりできるおかげで、心の余裕ができました。

ふたばがデイサービスでどんな風に過ごしているかというと…

10:00 デイサービスに到着(自宅から30~40分ほど)。 手洗いをし、バイタルをとる
10:30 朝から来ている未就学児たちで朝の会
10:45 朝の活動(お散歩、音楽遊び、運動遊びなど)
12:00 昼食
13:00 お昼寝
14:30 この頃から、放課後から参加の就学児が到着。みんなで遊んだりダンスをしたりして遊ぶ
16:30 私が迎えに行く

だいたいこんなスケジュールです。

デイサービスを利用した日は、連絡帳に、どんな風に過ごしていたか記入してくださいます。

連絡帳1

一番最近の連絡帳には
「音楽あそびでは、立ち上がったり寝転んだりして手あそびをみんなで一緒にしました。
お部屋の中では、しっかりと体重をのせて歩くことができています。
うつ伏せの状態から上体を起こし、自分で座り、少しの間バランスも上手に取る事もでき、
みんなで拍手をしました。」
と書いてくれています

また、ある日の連絡帳には、
サーキット

介助してもらって、平均台にも挑戦したそうです!

いろんな人に関わってもらって、たくさんの経験ができて嬉しい~~
いっぱい遊んでもらって、放課後の時間からは走り回る元気なお友達もたくさん来ていて
それも子どもたちは楽しいみたいです。

本当に良いデイサービスなのですが、1つ問題が…

特別支援学校に就学した子たちは、放課後、学校までデイサービスの方が迎えに来てくれて
そのまま夕方までデイサービスで過ごす、というのがお決まりパターンのようなのですが
今のデイサービスから、ふたばが通うであろう支援学校には迎えに来てもらえないんですよね。遠すぎて。
なので、就学をふまえて近くのデイサービスをそろそろ検討しないといけなくなってきました。

就学後に利用するところが、このデイサービスのように熱心なところだといいなぁと思います。
そもそも、利用できるところがあればいいのだけれど…


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります。
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret