プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

PT(つかまり立ち)

昨年末に、整形外科の先生による診察を受けました。
背中のレントゲンは来週に撮る予定なので、側弯などの診断はまだ先ですが
座位や立位をとるのに、まだまだふたばの背中は丸く、腕も伸びきっていないので
背中を伸ばし、腕もしっかりと伸ばして、自分で体を支えられるようなリハビリをするよう
先生から指示がありました。

年が明けてからのPTのリハビリでは、とにかく体を上へ上へ、を意識しています。

フラフープを使って、腕を伸ばす練習をしているところ。
カラフルなフラフープで、楽しく練習することができました。
フラフープ

とある日は介助歩行を嫌がっていたのですが
歩行練習の途中で、ベッドの柵に自らつかまって、立ってみたり。
柵でつかまり立ち


自宅でも、ふたばをソファの近くで立たせると、
ソファに自ら手を伸ばしてつかまって、つたい歩きをしてみせたりもします。
自宅でも


体幹が弱いので、体をねじってしまってバランスを崩すことも多いですが
バランスを崩しても、以前よりは上手に転べるようになってきました。
腕を伸ばす練習の成果もあって、とっさの時に腕で支えることができるようにもなってきたかな。

座った姿勢から、机やソファにつかまって立ち上がることも、少しですがするようになってきて
つかまり立ちも本格化してきそうな勢いです。


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります。
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret