プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

1日3回食に挑戦中

ふたばの食事(経管栄養による注入)の1日あたりのメニューはこんな感じでした。
4回食の注入。

 7時…… エネーボ120ml + 無乳糖ミルク120ml
     4回に分けて注入。合計約1時間半。

 12時……エネーボ120ml + 無乳糖ミルク120ml
     4回に分けて注入。合計約1時間半。
     またはペースト食(約300Kcal)

 18時……無乳糖ミルク120ml
     2回に分けて注入。合計約30分。
     またはペースト食(100Kcalぐらい)

 22時……エンシュア・H 160ml+白湯50ml
     3回に分けて注入。合計約1時間半。


注入には50mlシリンジ(実際には60ml入る)を使っています。


元々は、赤ちゃん時代、
夜から朝までの空腹時間が長いため、
できるだけ遅い時間の22時に、ハイカロリーの栄養を摂取することにしたのです。
今はエンシュア・Hを注入していますが、元々はラコールでした。
(3歳を過ぎて、乳糖不耐症が見られたため、ミルクは無乳糖のものに替え、
ラコールから無乳糖であるエンシュアに替えたのです)

以前にも記事にしたことがあるのですが、
この22時の注入というのがどうしても引っかかっていて。

というのは、ふたばはほぼ毎日、朝から通園生活を送っていて、
朝起きるのがだいたい7時くらいなのですが
夜は22時の注入があるために、注入が終わる頃まで起きてしまっているのです。
それに、ふたばはよく動くため、注入中はもちろん、注入後も1時間くらいは、
逆流などがないか、姿勢と共にチェックすることが絶対必要になります。
なので、寝室に連れて行って寝かせることが遅くまでできないんですよね。
遅い時は寝室で寝るのが夜中の1時くらいということもあります。

それに、1日4回食だと、朝や昼の注入時間がちょっとずれると
全部がどんどんずれて、夜の注入がますます遅くなってしまう。

そもそも大人は22時にハイカロリーの食事をしたら翌朝ちょっとしんどいものだけど、
ふたばは大丈夫なのかな?
と、ふと疑問に思い、訪問診療のドクターに相談したのが、昨年の5月頃。

ドクターは、3回食にする場合、1回あたりの注入量が増え摂取カロリーが高くなるので
お腹の弱いふたばが、それを消化できるのかどうかが問題、とおっしゃいました。
ただ年齢的にも、そろそろ3回食にしてもいいのかも、ということで、
まずはミルクの代わりになるものを試してみようか?というお話に。

少ない量で、必要な栄養素も摂れる、
比較的新しい栄養剤エネーボを使うことになりました。
エネーボが体に合っていれば、ミルクの代わりに使っていって、
いつかミルクの分を全部エネーボにできたら…というお話をしたのでした。

そこから半年ちょっと経ちますが、エネーボがどうもあまり合わないようなんです(T-T)

心配していた下痢は見られないのですが(むしろ便秘になってしまった) 、
他の栄養と比べて、逆流が多いし、次回の注入のときにまだ胃に残っていることが多いのです。
「重たい」のでしょうね。。。


さあどうしよう?と考えていたのですが、
エネーボと比べるとエンシュア・Hはカロリーも高く、逆流などのトラブルも少ない。
だったら、エンシュア・Hの割合を高くしてみたらどうかな、と思い付き、
18時のミルクをやめて、夜は19~21時くらいの間にエンシュア・Hだけを注入してみることにしました。
カロリーを計算して、夜エンシュア・Hを220mlほど注入すれば、今までと同じくらいのカロリーを摂取できることになることがわかりました。
つまり、18時と22時の2回の注入を1回にまとめるような感じです。

そうすると、夜は22時頃には寝室に連れていくことができるようになる。
すばらしい

新メニューはこうなりました。

 7時…… エネーボ120ml + 無乳糖ミルク120ml
     4回に分けて注入。合計約1時間半。

 12時……エネーボ120ml + 無乳糖ミルク120ml
     4回に分けて注入。合計約1時間半。
     またはペースト食(約300Kcal)

 19時……エンシュア・H 220ml+白湯60ml
     4回に分けて注入。合計約2時間。


3回食にすると、注入と注入の間が空くので、その間にちょっとしたペースト食を入れたり
おやつを注入できたりと、食事の質も上がる気がします。

この内容でうまくいけばいいな~~。


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります。
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret