プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

2016年のクリスマス

昨年の振り返り記事がしばらく続きます。



2016年のクリスマスは、みんな元気に過ごすことができました。

2015年のクリスマスは、ふたばがショートステイ中にノロウィルスに感染して入院、私は付き添い。
そんな中、予定を延期してクリスマスイブに引越し。

もちろん、クリスマスの準備なども一切できないままで。

なんとか25日の夜にふたば退院、
でも家の中は段ボールだらけ…という、
そんなクリスマスだったので、
2016年は準備から当日まで、家族揃って過ごすことができたので、
それだけでハッピーでした

写真、まとめて。

クリスマス


ひとみよりも背の高いツリーを買いました。
ふたばがツリーのイルミネーションを気に入って、夜中こっそりベッドから起き上がってずっとツリーを見ている日が続きました。

24日の朝には、コープ自然派さんのサービスで、
サンタさんがケーキを届けてくれました!

25日の朝には、ツリーの下に、サンタクロースが置いていってくれたプレゼントがちゃんとありました。
プレゼントは、姉妹で遊べるように、LEGO!
いつものごとく、中身よりラッピングが好きなふたばでした。

夜は、チキンやミートローフ、ケーキ、ノンアルコールワインで楽しく過ごしました。


2016年は、ふたばは一度も入院することなく、元気に過ごせました。
入院なしだった年は初めて。
通園でのリハビリも保育活動もめいっぱい取り組み、
行事も全部参加することができました。
地域の保育園や幼稚園にも顔を出し始め、
ふたばの世界がまた少しずつ広がってきたように思えた1年でした。


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります。
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret