プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

保育活動(初めてのはさみ)

これまた年末の通園のことです。

その日は製作で、お正月の作品を作っていました。
そこで初めて、はさみを使ったふたば。
てっきり、自助具のカスタネットはさみを使うのかと思っていました。
↓カスタネットはさみ。
はさみ
カスタネットのような形をしていて、叩くと切ることができる、自助具です。
(自助具については、過去記事『療育講座(道具を使って遊ぼう)』参照)

でもふたばが使ったのは、一般的なはさみ。
はさみを先生と一緒に持って、紙を切っていました。
はさみ

なんだか嬉しかったなぁ。
道具を使うことにもちょっとずつ興味を持っているようだし、
これからもちょっとずつチャレンジしていけたらと思いました。


昨年の保育活動は、ほぼ母子分離だったので、あまり写真に収める機会がありませんでした。
母子分離の間、吸引が必要な時は呼ばれますが、
それ以外は先生やお友達と活動していて、
ふたばなりに楽しんでいるようです。

いつも活動が終わって呼ばれたら、保育の部屋に入るのですが
「あ、もう来た…」とでも言いたそうな顔で私を見ますし(笑)。
通園施設から帰る時はよく泣いてるし(笑)。

よっぽど楽しいんだろうな~と思っています

今のクラスでの保育活動は残り少なくなってきたけれど
今年もたくさんの経験をして楽しく過ごしてもらいたいです。


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります。
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret