プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

OT(段階を踏む遊び)

またまた昨年末のリハビリのことですが、
OTでは、主に手を使って遊ぶ玩具を活用しています。

最近は、手の使い方も器用になってきて、
段階を踏む遊びもできるようになってきました。

前から得意だった、玉ころがしのタワー。
タワー

ケースのフタを開けてボールを取り出し、
タワーの一番上にボールを置いて、
ころがったボールを拾って、また一番上へ…
の繰り返しが、介助なしでできるようになりました。

おままごとも、
玩具の野菜のマジックテープを両手でベリベリはがしていたのが、
最近では包丁を持って野菜を切って…と、
道具を使えるようになってきました。
おままごと


そして、ずっと長い間うまくできなかったコレ。
ボールマシン?というのかな、ガチャガチャみたいな感じで、
上からボールを入れて、レバーを押すとボールが出てくる玩具です。

4LCLjKhNzqWNxdL1483664260_1483664304.png

ボールを入れると、中に入り込んで見えなくなるので、
ふたばはよく怒って泣いていました。
が、何度も何度も取り組んでいるうちに、
自分でレバーを押してボールが出せるようになりました。


繰り返し繰り返し、何度も積み重ねることって、
ふたばのような子には本当に必要なんだなぁと思わされます

きっと、できなかったことができた喜びって大きいんだろうな。
ふたばみたいに、表情に表れにくくても、
いつまでも玩具で遊んでいる姿を見ると、そう思うのでした。


そんなこんなで、また今年もリハビリをしっかり頑張っていきたいと思います!!


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります。
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret