プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

ふたばの入園式

昨日は、ふたばの入園式でした
(今月から、肢体不自由児通園施設に、母子で通います)
入園式

満開の桜を通り抜けて、夫とお義母さんと一緒に、行ってきました。

たくさんの保護者と子どもたちと、保育士さんや療法士さんを前に、新入園児が入場します。
胸にお花と名札をつけて
まだ歩けないお子さんが多いので、みんな母親の抱っこで入場です。

人がたくさん集まった教室での、歌や手遊びもしながらの入園式。

ふたばはキョロキョロ、楽しげにしているように見えました。
入園式1

初めての集団生活。
頑張ろうね、ふたば。
いっぱい楽しもう(^^)♪

ちなみに、リハビリはこれまでより少し強化され、回数が増えました。
PT(理学療法):週2回
OT(作業療法):週1回
ST(言語聴覚療法):2週に1回

担当の先生が変わったリハビリもあり、新たな気分でのスタートです。


保育活動は週3日。
クラス別の活動もあれば、クラスの中で分かれたグループごとの活動もあります。
その他、お誕生日会や、保護者のための療育講座などもあって、盛りだくさん。
保育とリハビリと行事で、ほとんど毎日通園する生活の始まりです。

4月から、新しい生活が始まった方、たくさんおられると思います。
みなさん、それぞれの場所で、頑張りましょうね!


↓ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントもとっても嬉しいです(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

おめでとうございます!

ふたばちゃん、入園おめでとう!!

パパママおばあちゃんとたくさん来てもらってふたばちゃん嬉しかっただろうな〜♪( ´▽`)


すごく盛りだくさんの施設なんですね〜!
うらやましいです!!
しかしママさんも大忙しの毎日が始まりますね。
体調崩されませんように!
また近況ブログ楽しみにしてまーす♪( ´▽`)

入園おめでとうございます

暖かい日が続いてますね。

素敵な通園生活になることを祈ってます。

リハビリも加わるとハードスケジュールですねー。
色んな意味でものすごい中身の濃い一年になりそうな予感がします(笑)

うちも来年こそは通園できるところまで持っていくぞ〜‼

通園の様子の記事を楽しみにしています。

おめでとうございます

 ふたばちゃん、入園おめでとうe-454

 そして、みっちさんもおめでとうございます。楽しみにしていた通園のスタートですね。

 それにしても、リハビリの数にびっくりe-451それだけリハビリを受けられて、なおかつ保育活動もあるのなら、ふたばちゃんにとって、楽しく、刺激がいっぱいの毎日になりそうですね。

 ふたばちゃん、きっとすごくすごく成長を見せてくれるんでしょうね。そんなふたばちゃんの様子がブログにアップされることを、今から楽しみにしていますe-267

 ふたばちゃん、毎日楽しくいってらっしゃいe-454

入園おめでとう

おめでとうございます。
うちは、今日入園式です。
療育の入園式だからなのか 、二人目 だからなのか、おねえちゃんのときのように「おめでとう」って 誰もいってくれないのよ。(^o^)
二人目の誕生日も忘れられやすいから、二人目だからなんでしょうね、きっと。
ふたばちゃんも夏になる頃には、ぜんぜん違ったたくましさや柔軟性が出てくるんじゃないかな。楽しみですね(^o^)
(みっちさん、素敵ですね ♥️なぜかそこに気合が入ってしまいました(^◇^;))

はくじゅさんへ

はくじゅさん、こんにちは☆コメントありがとうございます!

ほんとに盛りだくさんで、スケジュールがまだ把握しきれていません(笑)。
親子で楽しんでいきたいと思います♪

我が家から園までは割と近いですが、けっこう遠くから通っている方もたくさんいて、
みんな頑張っています(^^)

園での保育のことやリハビリのことなど、
随時アップしていきますね~。

いつもありがとうございますv-22

あかみらさんへ

あかみらさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

とても過ごしやすい日が続きましたね。
今日は強風で肌寒いですね~~i-6

今日は朝一番にリハビリ、その次にクラス保育があったのに
昨日の夜中まで、リハビリのことをすっかり把握していなくて
危ないところでした(^^;

みらいちゃんも、今後通園ができると良いですね☆

通園のこと、リハビリのことなど、また随時アップしていきたいと思います。

ゆずぽんさんへ

ゆずぽんさん、こんにちは☆コメントありがとうございます。

通園して保育を受けている子は、リハビリの回数が多いんです。
今日は朝からリハビリと保育活動をしてきて、今はぐっすりお昼寝中ですv-75

一般の保育園のように、シール帳(お帳面)なんかもあったりして
そういうグッズがそろってくると、なんだかテンションが上がってしまいます。

子どもは子どもの中で育つと言うし、他の子を見て、成長の刺激になれば嬉しいなぁと思いますv-22

また、様子を記事に書いていきますね☆

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは☆コメントありがとうございます!

大ちゃん、今日が入園式なんですね。おめでとうございますi-189

2人目って、そうですよね(^^;うちも同じですよ(笑)。
1人目はとにかく何でも初めてで、みんなにとっても特別ですもんね。

たくましさや柔軟さ…ちまきさんが書いてくださったように、そうなっていければいいなぁと思いますv-22
いろんな経験を積み重ねて、大きくなっていってほしいです!

最近、朝寝坊しがちなふたばなので、まずは生活リズムをいい感じに整えたいと思います。
すごく初歩的なことからですが(笑)。

おめでとうございます!!

こんにちわ☆

ふたばちゃん、みっちさん入園おめでとうございますv-308

5年前のことがちょっとよみがえりました!
ドキドキ、わくわくの通園生活♪

日々の保育やリハビリ、慣れるまでふたばちゃんもみっちさんも疲れちゃうだろうけど、きっと楽しい毎日になることと思います。

ふたばちゃんもみっちさんも、たくさんお友だちを作って
よい通園生活になりますように☆
応援していますp(´∇`)q ファイトォ~♪

初めまして!

こんにちは☆
初めまして♪
ちゃぱると申します。
ブログ、初めから読ませてもらいました(*^^*)
そして、入園式、おめでとうございます!
うちも母子通園に通って1年3ヶ月が経ちましたが、入園式がないので何だか羨ましいです~(*^^*)
うちの通園は、発達の遅れや心配がある子どもが通うところなので、咲太(しょうた:息子です)のように重度の子どもさんはいないんですよ~(*_*)
寂しいな~とも思いますし、たまーに孤独感を感じる事もありますが、何よりも大きく成長できたのは通園のおかげだと思ってます♪♪
みんなの声や走り回る音、お手て繋いでくれたりおままごとの食べ物を持ってきてくれたりと色んな事に刺激をもらえてるのを考えると、これも感謝だな~と思います。
あと、先生方が家では出来ない事をたくさん試してくれたり、悩んでくれたりして、気づかない成長を教えてくれたり。
私以上に一生懸命咲太にいい事をしてくれてるなぁなんて(  ̄▽ ̄)
ふたばちゃんも、きっと色んな刺激をたくさん受けていけますね!
そして、みっちさんも色んな事を学べる場所になりますね!
お互い頑張りましょう♪

よかったら、これからも仲良くしてください♪
ブログ、楽しみにしてます(*^^*)

naoさんへ

naoさん、こんにちは☆コメントありがとうございます!

naoさんも、ももたんを連れて、こんな気持ちだったんですね。
新しい生活の始まりに、ドキドキしたり、わくわくしたり。

これまでとはリハビリのスケジュールも全然違って、持ち物なんかもいろいろあったりで、
まだちゃんと把握しきれていませんが、
慣れてくれば、毎日にメリハリがつきそうで、楽しみです(^^)

naoさん、応援してくださってありがとうございます!

ちゃぱるさんへ

ちゃぱるさん、こんにちは☆初めまして。
コメントありがとうございます!

読んでいただいて嬉しいです。ありがとうございます。
母子通園に通って1年3ヶ月なんですね。大先輩だ~~(^^)

重度のお子さんが少ない中で、
咲太くん(素敵な名前ですね!)は通園で大きく成長されているんですね。
先生方やお友達との関わり、確かに家にいては経験できないことばかりですよね。

ふたばが通っている通園施設も、発達の遅れがあるお子さんがほとんどで、
ふたばのような重度のお子さんはなかなかいないです。
なので、まだまだ手さぐり状態なのですが、
ちゃぱるさんが書いてくださったことを何度も読んで、なんだか希望がわいてきました!

ブログ、また読みに行きますね。楽しみです。
これから、よろしくお願いします(^^*)

こんにちは

ふたばちゃん、入園おめでとうございます★
しっかりした素敵な施設があるんですね。行事もたくさんで羨ましい~!
読んでいて、勝手に自分のことと置き換えて妄想していたら
なんだかウルウルしてしまいました(笑)


ふたばちゃんもうちの息子も、お互い集団生活にはやく慣れて
たくさんいい思い出つくりましょうね!
みっちさんも毎日通園で忙しい生活になるでしょうが、お体大事にして下さいね!

apricotさんへ

apricotさん、こんにちは☆コメントありがとうございます!

行事の多さにびっくりしています。
運動会や発表会もあり、一体どうやって参加するのかしら(?_?)と思っています(笑)

温かいお言葉、嬉しいです。息子くんも新しい第一歩ですね。お互い、楽しみですね♪