プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

新製品のバギー&歩行器の試乗

先日、お友達のママさんに情報をいただき、
「兵庫県理学療法士会 公開研修会」なるものに
参加してきました!

福祉機器の展示会です。
会場は、とある専門学校の体育館。
会場



通園施設のお友達親子と一緒に、じっくり試乗して、
業者さんのお話を聞いて。

まずふたばが試乗したのはこのバギー。

テクノグリーン社の「Cricket (クリケット)」。
新製品だそうです~

テクノグリーン社と言えば、
座位保持装置「Panda(パンダ)」や
バギーの「tiger(タイガー)」、「Stingray(スティングレイ)」など
スタイリッシュで機能的な福祉機器に強い会社ですね。

クリケット

これはね~、とっても良かったです(^^)
ハンモックみたいに体を包み込む仕様になっていて
体幹ベルトは締めるものの、適度に自由な動きができて。

ただ、本体が軽量なのであまり荷物が積めない(吸引機だけならいけるかも)のと
ティルト機能がないので、長時間の移動には不向きかなぁと感じました。

でもこれから学校などで乗る分にはとっても良いかも!

折り畳むとこんな感じです。
クリケット おりたたみ


こんな座位保持も試乗しました。

昭和貿易の「Bug(バグ)」
座位保持

座位保持にもなり、バギーにもなり、
シート部分を外して、床置きの低い椅子にもなるという優れモノ!

体幹をしっかり支えてくれている感じがしましたが、
ふたばにはちょっと窮屈で暑いかも?



そしてそして、この日の一番のお目当てだったのはこれ。

オットーボック社の歩行器「キッドウォーク」!
キッドウォーク1

オットーボック社と言えば、
歩行補助具「アップシー」を作っている会社。
(ふたばも過去に試乗しました。
歩行補助具「アップシー」の体験』参照)

従来の歩行器のように前にもたれて地面を蹴る、というタイプではなく
ハンズフリーで、通常の歩行の姿勢で歩く経験を積める歩行器!

もうね、こういうのを求めていましたよ。
支えるのは骨盤と体幹だけ。
しかも、パーツで体を固定してしまうのではなく、
ちゃんと体の動きに合わせてパーツが動いてくれるのです。


乗ってみるやいなや、どんどん歩きだすふたば。

キッドウォーク

その足取りは軽やかで、とっても自由に動くことができていました!

価格は40万ほどなので、とてもすぐに購入できるようなものではないけれど
こういうのに乗って移動ができたら楽しいだろうな~~と思わされる歩行器でした。



「キッドウォークは、障害を持ったお子様の自由に動き回りたいという思いをかなえ、
他の子供と遊んだり、一人で好きな所に行くことを可能にします。
キッドウォークは骨盤と体幹を安定させ、立位の姿勢を保持することで、
自然な歩行ができるようにサポートします。
自分の目の高さでお友達とコミュニケーションを取ることができます。
お子様の持っている動く力を利用して歩くというのがこの歩行器のコンセプトです。
早いうちに立つ姿勢をとり、自分の足に体重をかけることは身体の発達に重要です。」

オットーボック社のサイトより。
こういうコンセプトが素晴らしいです!

どれも試乗できて本当に良かったです( ^ ^ )



 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります。
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

新製品のバギー&歩行器の試乗

福祉機器展お疲れ

ちー姉さんへ

ちー姉さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

行って本当に良かったです!