プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

PT(自分から卒業?)

ここ数ヶ月、ふたばは以前大好きだった歩行器ポニー(SRCのミニ版)に乗ると
全く歩かなくなり、スランプ?などと考えていました。

で、PTの時間、とうとうポニーを全力で拒否!
嫌がる1

ヒーッと泣きながら(笑)、腕も足も使って全身で降りようと頑張っています(^^;

うーーん。どうしてしまったのか。

と、ふたばの視線の先を追うと、そこには違う歩行器PCWがありました。

ふたばを立たせると、やっぱりPCWに向かって歩き始め…
PCW
バーにつかまって膝立ち(笑)。

じがみつく
しがみついてるし(^^;

たてわりグループ活動などで、お友達がPCWに乗っているのをガン見していたのですが
自分もやりたかったのかな。

PCWにはこれまでも何度も挑戦してきたのですが、
とにかくバーを手で握って体を支えることがとても難しいふたばには
かなり難易度が高く、とっても不安定だったのです。

ですがこの日は、自分でどんどん進んで歩いていました。
Ht9r2CjYb558Kc61479080039_1479080050.jpg
こんな風に自分の足元とタイヤばっかり見ていますが…(^^;
動画に撮ったら、ちょっと酔っ払いみたいだったけど(笑)。

でもすごくすごく頑張っていて、20mくらいある通園施設の廊下を
6往復くらい歩きました。

ポニーは自分から卒業してしまったのかな?
ふたばの意思を尊重して、やってみたい気持ちをうまく練習につなげていけたらと思います。

PCWは、SRCのように、ターンしたりバックしたりできません。
(正確には、PCWは軽い力で進むので、
進みすぎて転倒しないよう、前方直進しかしないように制御をかけているため。
制御を解除すれば、ターンもバックもできるそうです)

ターンやバックが大好きなふたばにとってはそれがちょっとストレスだったようで
ターンしようとして、できないことがわかると、すぐに降りようとしていました(笑)。

ふたばには、もうちょっと自由に動けて、小回りのきく歩行器の方が合っているような気もします。

また後日、他の歩行器にチャレンジした日のことも、記事にアップする予定です!



 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります。
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

PT(自分から卒業?)

ふたばちゃん自分で歩きたい歩行器があるのかな?

ちー姉さんへ

ちー姉さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

ふたばは自分の意志が強いので、今は自分が選んだ歩行器で歩きたいようです(^^)