プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

ST(チョコレートが好き)



なかなかPCに向かってブログ記事を描く時間が取れない毎日を過ごしています。

通園施設の遠足や運動会が終わり、
最近は、来年度に向けて幼稚園の先生と面談をしたり、
保育園の面接を役所に受けに行ったり、
なんやかんやと忙しいながらも楽しい日々を送っています( ^ ^ )

このあたりの話はまたおいおい記事にしていきたいと思っています。


さて今日は久しぶりにリハビリのことです。

ふたばは3ヶ月毎にSTのリハビリを週1回受けています。
4・5・6月は週1回受けて、7・8・9月はお休みでした。

といっても、給食の時間などにSTの先生が指導に入ることも多いので
子どもたちの状況は把握してくださっています。

そしてまた10月から、ふたばのSTが再開しました( ^ ^ )

嚥下も発声も難しいふたばは、STの時間には主に「味見」を楽しんでいます。
が、ここのところ、スプーンを近づけただけで、
自分の手で口を隠して顔をそむけます( ^ ^ ;)

しかし先日のSTの時間は少し違っていました。

スプーンを無理に使わずに、
お皿に乗ったチョコレートクリームをふたばに見せると、
すぐに手を伸ばして触りました!
(速すぎて写真を撮る間もなかった(笑))

そしてその手をすぐ顔に…
チョコ1

チョコレートクリームの付いた手を自分で口に入れたりもして。
チョコレートの味が好きみたい!

気づけばチョコまみれ!
チョコ2

先生に鏡を見せてもらったのですが…
チョコ3

鏡の中の自分の顔を見た途端、
ため息をついてテンションダダ下がりになったふたば。
「しまった…」という顔をしていました(笑)。

その後タオルできれいに顔を拭いてもらって、
再び鏡を見ると、納得した表情をしていたふたばでした。



これからチョコレートの味見を積極的に楽しんでいきたいと思います
ちょうど私もチョコレートが大好きだし(笑)!

ちなみに私はビター派です。
ふたばもきっと、ビター派でしょう( ^ ^ )


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります。
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

Secret

ST(チョコレートが好き)

お疲れ様。チョコレート好きなんだね