プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

スランプ?

いよいよ今週末、ふたばの通う通園施設の運動会を控えています。

1年前の運動会直前、ふたばは大きく成長してくれました。
歩行器に乗ってブイブイ歩けるようになり、本番でもよく頑張って歩きました。


ですが…
ふたば、最近全然歩かなくなりました(T_T)

歩行器に乗せると、足を上げて歩くことを拒否してしまいます。

それだけではなく、家でもあまり自力で座らなくなりました。

ふたば、スランプに陥ってるの?
身長が少し伸びたせいで、支えるのが難しくなってきた??
これからも、できていたことができなくなることが増えていくんだろうか??
(T_T)

PTの先生にそう話すと
「違うと思う」
とバッサリ。

「できなくなったように見えるけど、できなくなったわけじゃなくて、
隠れているだけ。
ふたばちゃんにとって、今は必要なくなっているだけだと思う」
と言ってくださいました。

療育で、昨年1年間担当してくださった先生も
「できるようになったばかりの頃は面白くて、どんどん歩いたり、
座ったりしていたんだろうけど、
今は慣れてしまって、やらなくてもいいやって思っているのかもね」
とおっしゃっていました。


歩行器で歩いているのは、この1年間ずっと同じ場所(通園施設の中だけ)。
確かに、ちょっと飽きてきたのかな?

それと、最近のふたばはボールが大好きで、寝転んだまま投げたり転がしたりして、
それを背這いで追いかけていくのが好きなんです。
座ってしまうと、移動ができなくなるから、あえて座って遊ばないのかなぁ。


…などと考えていたら、ふと、自分で座っていたり。
足を開いて座るので、ひとみも並んで開脚ストレッチしていたり(^^)
開脚

ソファーの下とか大好きで、絵本を持って入って行ったり。
入れなくて、つっかえてるけど(笑)。
絵本

ソファーの上に足を乗せて、お尻を上げて腹筋を鍛えて(?)いたり。
ソファー


先生たちのおっしゃるように、できていたことができなくなったわけじゃないといいな。



運動会前に、もっと歩行器で練習をしたかったのですが、
今週、ふたばは久しぶりに熱を出してしまい、リハビリも欠席しています。

とりあえず、当日は元気に参加できますように!!


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります。
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

スランプ?

熱 大丈夫かな?

ちー姉さんへ

ちー姉さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

下がったと思ってもまた微熱だったり、まだ本調子ではないようです(^^;
お気づかいありがとうございます!