プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

保育園と幼稚園と療育

まず、保育園のことから。

6月頃から始めた「保活」
8月には、年度途中からの申し込みをしてみました。

年度途中に申し込みをしたのは、
絶対に今すぐ入園したい!という気持ちからではなく、
こんな子がいるよ、ということを、役所や保育園になるべく早く知ってほしい、という思いからです。
ふたばは就学まであと1年半しかありません。

申し込み用紙には、第6希望の園まで書くことができます。
見学に行って直接話をして、受け入れる見込みがゼロではない園を3つ、希望欄に書きました。
3つのうち2つは、空きがない、または看護師がいない現状なので、
役所から電話で返事をもらったときには
ああ、やっぱり、という気持ちでした。

空きがあり、見込みがあるのでは…と思っていた園は、
施設の本部が、「看護師がふたばにつきっきりになれない」という理由で
ふたばの受け入れを了承しなかったということでした(役所の福祉課の方に聞きました)。
残念だけど、仕方ないです。

一番、園長先生とのお話も、園の雰囲気も良かったところは、
4歳児の空きがなく、どうしようもない状態でした。



そして今、来年度4月の一斉入所に向けて、申し込みの期間。真っただ中です。

希望の枠を広げるべく、他の園にも当たってみましたが、やっぱりなかなか厳しいです。
痰の吸引と経管栄養のダブル医療的ケアに加え、加配の必要なふたばですからね~(^ ^;)



そんな中、役所の福祉課の方が、一番良かった園の園長と何度か話をしてくださって、
来年度、ふたばの年齢に当たる5歳児クラスに、空きが出る見込みがあるという情報を得ました。
もちろん、ふたばと同じ年齢で、我が家より点数が高い(大阪市は完全な点数制です)子が入園希望をした場合は、
諦めるしかありませんが、それもまだまだわからないこと。

可能性がゼロではない限り、諦めないでおこう



前回の、年度途中の申し込み時にも作った書類を少し改良して、
今回の一斉入所の申し込みのときにも、添付するつもりです。
保育園申し込み書類

ふたばが、どういう子で、どんなことが得意で、どんな配慮が必要なのか。
なぜ私がふたばを保育園に入れたいのかを、
A4用紙3枚にわたって書いた書類。
写真入り(´∀`*)

年度途中の申し込みのとき、この書類をもとに、担当の方たちと面談をしました。
ふたばも一緒に連れて行きましたが、バギーに乗っていて、発語のないふたばが
どういう子なのか、イメージしてもらうのに少しは役に立ったように思います。


今回の一斉入所の申し込みも、できるだけのことをやっておきたいと思います!!



そして、幼稚園。

保育園が難しければ(←この可能性はとても高いのですが)、
幼稚園で集団生活を送ることを検討しています。

先日、近くの公立幼稚園に、電話で見学の申し込みをしました。
ふたばがどんな子なのか、ざっくり話をしたところ、
ほぼ100%、母親が付き添って通園することになるということでした。
これも、先輩ママさんから似たような話をたくさん聞いていたので、やっぱりな~という感じでした。

一緒に通うことで、ふたばの成長とか、お友達との関わりとか、たくさん見ることができると思います。
きっと楽しい日々が過ごせるだろうと想像します。

けれど、お話をすることができないふたばのことを、
子どもたちは、私にいろいろ聞いてくることになるだろうなと思います。
私がふたばのそばにずっといたら、子どもたちも遠慮したりして
子ども同士のなかなか距離が縮まらないのではないか…と思うのです。

そして、健常な子どもたちの中で、私は付き添いを頑張れるだろうか?という不安もあります。
付き添いはけっこうハードだろうしね(^ ^;)
精神的にも、です。

ただ、就学前の1年間を、ふたばの友達作りと成長のために、思い切って頑張ってみるのもいいな、とも考えます。


長々と書いてしまいましたが、
要は、保育園と幼稚園、どちらに通うかで、私自身の勇気や覚悟が変わってくるなぁ、ということです。



そうそう、保育園でも幼稚園でも、通園施設の療育とは並行して通うつもりです。
リハビリも継続していきます。



就学前の1年間、忙しくなりそう~~!!
がんばろ~~~!!

まずは保育園&幼稚園の申し込みからです!!


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります。
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

保育園と幼稚園と療育

頑張ってね

ちー姉さんへ

ちー姉さん、こんにちは☆
ありがとうございます!