プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

秋の遠足(貸切バスで水族館)

9月末、通園施設の秋の遠足に行ってきました!

毎年、晴れたら動物園、雨なら水族館、という予定。
今年は2年連続雨で、水族館へ!
貸切バスで向かいます。

貸切バスでは、バギーは折り畳んで、子どもたちはバスの座席に座るか、ママが抱っこをして乗ります。

ふたばはシートベルトをして、座席に座らせました。
ちょこんと座って景色を楽しむふたば。
すれ違うトラックやカーキャリアに夢中。
バスの中

完全に自分の世界。。。

バス内では、ママたちはクイズ大会で盛り上がりました♪

一時間ほどで到着。
着いてすぐ館内を見て回ります。

この日は他の園や小学校からもたくさん来園していて
なんと2000人もの来園者数だったそうです!


大きな水槽に釘付けのふたば。
うっとり

釘付け

一番気に入っていたのは、大きな魚の泳ぐアマゾン館(笑)。
アマゾン館

お昼を食べて、午後からはイルカショー!
車椅子席だったので、バギーのままのびのび過ごすことができました。

ショーの開始を待っているところ。
イルカの動きが気になるふたば。
イルカライブ待ち4

賑やかなイルカショーがスタート!
イルカショー

イルカたちに釘付け。
イルカショー


イルカショーの後は、ふたたび館内を散策。

可愛いペンギンや、
ペンギン

きれいな熱帯魚たち。
魚たち

迫力ある海底トンネル。
海底トンネル


館内を散策できたのは1時間もなかったけれど
ふたばはどれにも興味津々で、よく観察していました。

館内が薄暗い分、水槽がとても明るいので、魚たちの動きも見えやすいのかもしれません。

帰りのバスも、昼寝することもなく、ひたすら車窓を楽しみます。

まぶしいからカーテンを閉めてみたけど、自分で開けていました。
帰りのバス

大きな車が横を通ると、身を乗り出して見ていました。
バスの中2


通園施設での楽しい思い出が1つ増えたね。

9月には、今回の遠足の他に、プール(障がい者スポーツセンターの室内プール)遠足もありました。
さらに10月には年中・年長クラスだけの遠足も予定されています!

遠足だらけの秋、元気に過ごせますように~~


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります。
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

秋の遠足(貸切バスで水族館)

秋の遠足は良かったね

No title

こんばんは!
ふたばちゃん、水族館行ってきたんですねー♪
ももも年長さんの時に行ったとこだー!!
それにしても、バスが出るなんて素敵すぎです!!
うちの療育園は、現地集合ですわ(^_^;)

カーテンをチラッと開けて外みてるふたばちゃん、かわいいわぁ(*´∀`*)
今月もまた遠足あるんですね!なんて活動的♪
次はいい天気でありますように☆

ちー姉さんへ

ちー姉さん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

雨でしたが寒くなく、楽しく過ごせました(^^)

naoさんへ

naoさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

ももたんも年長さんのときに水族館(S水族園ですね~ )に行ったんですね♪
現地集合か~~。確かに療育施設で貸切バスって、あまり聞かないかも。
貸切バス料金などは、新年度になるたびに支払っている中から出されているそうです。

バスも大好きだし、外を走る車を見るのも大好きなので、
とってもおとなしく(笑)楽しんでくれていました。
次の遠足は明日です!
天気は大丈夫そうですが、もう寒そうです(笑)。