プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

リハビリの新しいアイテム

先日のPTの時間。

ふたばが自分の体を支えるのに、もう少し左手を使えるようになった方が良い、ということで、
これまで「左手強化月間」なんかを実行したりしていました。
同時に、夏祭りで「ひもひき」に挑戦するなど、遊びの中でも「両手を使って物を手繰り寄せる」ことに力を入れていました。

PTの先生は
「ふたばちゃん、好きなものだと、もーっと頑張れちゃうタイプだよね!」
とおっしゃって、実家にあってもう使わなくなったから…と、こんなものをふたばにプレゼントしてくださいました。

カラフルななわとびです!
カラフルなわとび

透明の縄の中に、7色の模様が入った、とってもきれいななわとび。
先生のごきょうだいが小学生時代に買ったもので、ほぼ未使用らしく、きれいです。

キラキラが好きなふたばは、もちろん食いつきました。
特にピンクの持ち手の部分が気に入ったようでした♪

お気に入りを持って遊んでいる間は、姿勢も安定します。
壁にもたれて立つのも上手に(^_^)
壁にもたれて

座位も安定していい感じ!
座って

今度は、先生に介助してもらいながら、実習の先生と、なわとびの引っ張り合い!

引っ張られると、両手を使ってなわとびを自分の方に必死で手繰り寄せていました。
引っ張り合い

両手を使って手繰り寄せるような動きは、右手と左手が連動していなければできません。
これから先、ハイハイや伝い歩きといった運動に必要になっていくそうです。
ハイハイや伝い歩き…いつかできるようになったらいいなぁ。


リハビリで先生がやってくださったように、ふたばの好みや興味に合わせてやる気を引き出していきたいと思います。


ちなみにこのカラフルなわとび、家に持って帰るやいなや、
ひとみが自分の持ちやすい長さに調整し始めました(^^;
公園に持って行くつもりだったようです(笑)。

ふたばが両手を使えるようになるための練習に使うんやで~と話したら、
じゃあ家の中で遊ぼう!と言い、
ひとみとふたばで、大縄を回すような動きをして遊び始めました。

リハビリでも遊びでも、大活躍のアイテムになりそうです。



「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります。
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

リハビリの新しいアイテム

リハビリお疲れ

ちー姉さんへ

ちー姉さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

リハビリ、楽しく頑張れました(^^)