プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

便利すぎる不織布ガーゼ

わが家でふたばに毎日使うものの1つに、使い捨ての「不織布ガーゼ」があります。
これがもう、とっても便利で。
便利すぎるのに、ブログで紹介をしたことがなかったな~とふと思って書いてみました。


いつも買っている、メディコム社の不織布ガーゼ。



中身はこちら。
ガーゼ1
 
4つ折りにしたのがこのサイズです。
(他にも、7.5cm×7.5cmとか、15cm×15cmとか、サイズはいろいろあります)

薄いガーゼなんですが、肌触りがとても柔らかく、
濡らしても破れず、全く毛羽立ちません。

どんな時に使うかというと…
 
・口腔ケア(口の中、歯、舌などを、濡らして拭く)
・顔や体を拭く
・入浴時、気管切開部をガードする

…まあ、用途はこれくらいなんですが(笑)。

ガーゼやタオルだとすぐに洗わないといけないし、
ティッシュだとすぐに破れてしまう。
コットンは小さすぎる。
そういった点をすべてカバーしてくれます。

使い捨てだと衛生的で、しかも200枚あると何ヶ月ももつので、経済的です。


不織布ガーゼとの出逢いは、ふたばが生まれた病院のNICUでした。
NICUでは、上に書いた用途のほか、
呼吸器や呼吸補助の機械などのホースを、ベッドの柵に固定するときに、
不織布ガーゼを細く巻いたものを何本かつなげて使ったりもしていました。
とにかく水に強くて丈夫なんですよね。
不織布ガーゼは、いつもふたばのそばにありました。

NICUで使っているものだからきっと高価なんだろうな…と思っていたら
ネットで見ると各社、良心的な価格で販売しています。

不織布、という言葉を最初読めなかった私…
「ふしょくふ」と読むのですが、知った当初は何回も声に出して読んでしまいました(^^;
使い捨てマスクなんかでおなじみですね。


便利すぎるアイテムなので、これからもずっと愛用していくつもりです☆


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります。
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは😃🌃

不織布ガーゼ、病院ではよく使ってますよね!
入院したらいつも枕もとにあります。
ネットでもかえるんですね、調べてみよっと!
上ありがとうございました☺

きりんさんへ

きりんさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

病院ではおなじみのアイテムですよね!
家庭でも活躍してくれますよ~♪
薬局で買うより、ネットのほうが、サイズも豊富で安価です(^_^)