プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

子どもが主役のこどもまつり

9月初め、ふたばが通う通園施設の恒例行事「こどもまつり」が開催されました。

休日に開かれたので、ひとみも一緒に参加しました。
とても暑い日でしたが、室内でのお祭なので快適でした。

施設内は飾り付けも豪華にされていて、お祭ムード一色!
(なのに飾り付けの写真を撮り損ねた…


今年も昨年と同様、和太鼓演奏の方たちが迫力ある音楽を聞かせてくれ
ワクワクが高まる幕開けでした


ワニワニパニック。
ボランティアの方々が、ワニを操作してくれます(笑)。
ふたばと一緒に。
ふたばワニワニ

ひとみは爆笑しながらワニを叩いていました。
ひとみワニワニ

ボールプールは、大きな浮き輪に乗って。
先生たちが豪快に、ボールプール内を滑らせてくれます。
ボールプール
自分で座ることができない子も、これなら楽しめます!
でもひとみを含めたきょうだいたちも、同じ遊び方で、キャーキャー楽しんでいました。


坂道の傾斜を使って転がすボウリング。
これは得意。
ボウリング

レバーを引いてできる的当て。
的当て


某キャラクターのイラストつき、ジャンボスマートボール。

ジャンボスマートボール

こちらも、レバーを引くとボールが飛ぶ仕掛けになっています。
ジャンボスマートボール2
興味津々で、ふたばも自分でレバーを引いて、ボールを飛ばそうとしましたが
引く力が弱過ぎてボールが手前のほうにストン、と落ちてしまうので、
後ろで介助して、一緒に楽しみました。


こどもまつり参加3回目のふたば、今年の一番のヒットは…
ヨーヨーつり!!

先生が後ろから介助してくれていて、
ふたばは「お玉」でヨーヨーをつっているのです!
ヨーヨーつり
ひとみは普通に、こよりを使ってつっています。

このお玉でヨーヨーつりが、ふたばはとっても楽しかったらしく
先生が介助してくれてはいるものの、
お玉ですくって隣のカゴへ…という動きはふたば自身のものだったそうです。
カゴがいっぱいになるまでたくさんすくって遊びました!
ヨーヨーつり2

姉妹で遊べて、とっても楽しそうでした(^^)

地域のお祭も楽しいけど、なかなかこんな風にじっくり遊ぶことはできないものね。


2年前のこどもまつりでは、ふたば、何にも興味を示さず、手も伸ばさず、
ただ行ってそこにいただけ…という感が拭えないものでした。

1年前は、事前にお祭のリハーサルをしてからの参加で、
スマートボールやボウリングができるようになりました。

今年はさらに自分から遊べるようになりました。

毎年、遊ぶ内容がほとんど同じだからこそ、ふたばの成長を感じることができた一日でした。


通園の子どもたちがじっくり遊べるように、工夫がたくさん仕掛けてあるこどもまつり。
そしてそのきょうだいたちもたくさん楽しめるような配慮もされています。

子どもたちみんなが主役の、こどもまつりでした(^_^)



 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります。
 コメントもとっても嬉しいです(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret