プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

星空旅行 2日目(プラネタリウムと星空観測会)

1日目は遅くまで星空観察をしていたので、
みんな吸いこまれるように寝てしまった夜。

2日目は晴天の空の下、目が覚めました。
猛暑の大阪と違ってとても爽やかな朝。
8月だというのに、ウグイスの鳴き声が聞こえてきてビックリ。
外にはあじさいの花が咲いていて、ヒグラシの鳴く声も聞こえていたし、
山の中は季節感がなんだか不思議な感じ。

朝からみんなでコテージのお風呂に入り、
朝昼兼用で、昨晩のバーベキューを温めて食べました。
コテージに冷蔵庫とレンジがあって良かった~☆


そして天体望遠鏡つきのコテージをチェックアウト。

この日もメインは夜の星空観察なので、日中はゆっくり過ごしました。

広場で遊んだり。
遊ぶ

パーク内の展示室で、かわいいキャラクター発見。
キャラ

土星に乗ったよ~~!
土星
ふたばは後ろでお昼寝中。

プラネタリウムでは起きて、真剣に見ていました。
プラネタリウム
偉そうに足を組んでいますが…

ショップで、星のキーホルダーを選んだり。
おみやげ

夫と一緒に星座のジュエリーを選んだり。
ジュエリー




夕方、ペンションにチェックイン。
ロビーの一角がなんとも素敵。
ロビー

お部屋の中にバギーを置くスペースがあって助かります。
ペンション

部屋で荷物の整理をしていると、あれ?吸引機がない!!
…さきほど寄ったショップに置き忘れてきたのでした。これもまたウッカリ。
ふたばにとっては命の次に重要なものなのに~~!!

ペンションからショップまでは山道なのですが、近道の階段を見つけて吸引機を取りに行きました。
こんなきれいな木漏れ日の道。
バギーでは通れないから知らないままだったな。
景色


この日も早めの時間に、おいしい夕食をいただきました。

レストランでは、バギーでもゆとりのあるスペースを確保してもらえていて、
おかげでゆったりと食事を楽しむことができました


ペンションは男湯・女湯に分かれた大浴場しかなかったのですが
今回手配してもらったお部屋が、男湯のすぐ隣だったので、
こういう作戦で入ることに。

先に私とひとみが入浴を済ませ、
後から夫がふたばを男湯に入れてくれ、
先に出た私は廊下でスタンバイして、
バスタオルにくるまれて出てきたふたばを受け取って部屋に戻りました。

もう少し大きくなったらこんなこともできないだろうな(^^;

脱衣所でハイテンションのひとみ。
私と二人で入れるのが嬉しかったんだって(^o^)
お風呂


この日の星空観測でも、たくさんの星が見えました。
流星群も。

望遠鏡に興味津々のふたばは、
専門スタッフの解説を聞きながらたくさんの人たちと一緒に見る観測会でも、
ふたばの順番が来ると、望遠鏡を自分の目の高さに合わせ
しっかりとのぞきこんでいました。
そんなふたばに、スタッフの方が
他の子どもたちに対してと同じように、星の説明をしてくれて
嬉しかったです。

望遠鏡


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは👋😃

旅行のお話し楽しく読ませてもらってます。
いつも準備段階から旅行先や内容までとてもしつかり考えられていて感心しています。
我が家は車で移動なのでとりあえず必要なものは積み込んじゃいます。みっちさんはきちんと整理されて使い捨てとか考慮されてて、参考になりました。

天体望遠鏡を覗くふたばちゃん、とっても真剣な顔!かわいい💠
ママとの二人のお風呂が嬉しくてはしゃいでるひとみちゃんもかわいい💠
二人の様子から楽しさが伝わってくるようです。

続きも楽しみにしてます☺

はじめまして こんばんは
5ヶ月の息子が喉頭軟化症のため数日中に気管切開になる可能性が高く色々調べているうちにここにたどり着きました。

ふたばさんの過ごされている姿をみさせてもらいました。 星空旅行いいですね!
これからもちょこちょこ拝見したいと思います
よろしくお願いします(*^_^*)

きりんさんへ

きりんさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

車移動の方がきっと圧倒的に多いですよね。
うちはどこでも公共交通機関での移動なので、荷物は最小限が鉄則です(^^)

望遠鏡にそんなに食いつくとは思っていなかったので、びっくりでした。
はたして、望遠鏡の中の星をちゃんと見ていたかどうかは謎ですが(笑)。
ふたばもひとみも楽しめたようで良かったな~と思いました。

いつもありがとうございます!

そうさんへ

そうさん、こんにちは☆
はじめまして。コメントありがとうございます。

息子さんが5ヶ月とのこと。
まだ小さく、気管切開のことも不安がたくさんあるのではないかと思います。
うちのふたばも、気管切開の話が出たのが生後6ヶ月頃だったので…
ふたばも喉頭軟化症だと言われています。
喘鳴がひどかったりしませんか?
呼吸状態が落ち着いてくれると良いですね。

はい、また良かったらブログに遊びにいらしてくださいね(^^)

星空旅行 2日目(プラネタリウムと星空観測会)

楽しんでる?

ちー姉さんへ

ちー姉さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

楽しい旅行になりました(^^)