プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

星空旅行 1日目(バギーで特急乗車と、星空観察)

流星群を見に行く鳥取旅行。
1日目は、山の日でもあり、行きの快速電車は激混み。

なんとか兵庫県上郡市までたどり着き、
そこからは指定席を取っている特急に乗りました。

特急では、車いす対応座席を事前に確保できていたので、
ふたばはバギーに乗ったまま乗車しました。

車いす対応座席とは、2つ並びの座席のうち、1つが空いていて、
車いすを置くスペースのある座席のこと。

窓際が私、隣の空きスペースにバギーのふたば。
特急

特急によっては、車いす対応座席がないものも多いので、事前に確認が必要です。
インターネットでは予約できず、電話か、窓口に行って相談をします。

車いす対応座席は、通常の座席のようにコンピュータで管理されていなくて、
「特定席受付台帳」というもので管理されているようです。


車いす対応座席を利用すると、乗り降りのときに介助の方が来てくださって
スロープを用意してくださり、お手伝いをしてくれます!
ありがたや~~


特急を降り、次はローカル線。
ガラガラだったのでバギーでも余裕。
在来線

後ろで踊っているのは私とひとみです(^^)

車窓からの緑がとってもきれいでした。


降りた駅から、バスで宿泊するコテージに向かいます。
駅の近くで昼食をいただき
川沿いを散歩したり、池のコイにえさをやったり。
河原

池のまわり

大きな口を開けてえさを待つコイを見てびびるふたば。
怖がって、えさを握ったまま離しませんでした(笑)。
コイのえさやり

ひまわり畑もありました!
ひまわり

この日は、夜の星空観測に備えて、日中はゆっくり過ごしました。

和紙づくりを体験。
ひとみは、6枚の和紙コースターを作りました。
和紙でしおり

バギーから降ろしてくれ~~と暴れるふたばを歩かせ
和紙に興味津々だったので、しばらく遊びました。
和紙づくり

その後、コテージにチェックイン。
こんな大きな天体望遠鏡が備え付けてあるコテージなのですよ!
WyXIcVVI8bg18Mg1472525838_1472525854.jpg

夕食は近くのバーベキューハウスにて。
バーベキューハウス

美味しくて、食べきれないほどの量!
と喜んで食べていたら、なんと…
2日目の朝食と昼食をどこかで調達してくるのを忘れていることに気がつきました。
山奥なので近くにコンビニなどもありません。
夜なのでもうバスも通っていません。
いや~ウッカリ。

っていうことで、
じゃあこの食べきれないお肉と野菜たちを焼いて詰めてコテージに持って帰ろう!と思いつき
バーベキューハウスのスタッフの方にも事情を話して、タッパーなどを分けてもらいました。
食材も無駄にならなかったし、2日目の食費も浮いて、良かった良かった~!
…と思っていたのは私だけだったみたい(笑)。
夫は不機嫌、ひとみは「旅行に来て、残り物を食べることになるとは!」と不服そうでしたが(笑)。
まあ何とかなるもんです(^^)


夕食後はコテージの望遠鏡で、星空観察。
土星も、夏の星たちも、天の川も見えました。
ひとみ

外に出ると、ちゃんとペルセウス座流星群も見ることができました!


ふたばは星空観察楽しめるかな?と思っていましたが
大きな望遠鏡に興味津々で、望遠鏡自体も、望遠鏡で見える星も、
興味深そうに見ていました(^^)

ふたば


2日目に続きます。


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると更新の励みになります☆
 コメントもとっても嬉しいで~す(^^)

 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

楽しさが伝わってくる日記ですね。
今の時代だからこそ自然と触れ合える旅行っていいですね。ちょっと触発されました。

翌日の朝食の事件でご主人が不機嫌になった理由が知りたいです。笑
もしかしてみっちさんのせいにされたんでしょうか?

こんばんは!

旅行の準備から、手配など、毎度ながらさすがみっちさん!
完璧で素敵です☆

北から南、四国に中国地方と、日本列島ほぼ制覇ですね!!
次は、東北?北陸?みっち家の行き先が毎年気になる私で(´∀`*)ウフ

流星群、きれかったでしょうね♪
お願いごとは言えたかな?
続きも楽しみにしていますヾ(o´∀`o)ノ

お名前を書かれていない方へ

こんにちは☆
コメントありがとうございます。

自然と触れ合える時間は本当に大切ですね。
子どもたちにもとっても、こんなに星が見えるんだ!川の水ってこんなにきれいなんだ!って
身をもって体験できたと思います。

食事の件は私のせいなんですよ(^^;
ほんとウッカリが多くて…
バーベキューのボリュームに救われました(笑)!

naoさんへ

naoさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

ふたばに必要なものだけは入念にチェックするようにしています。
どこかでヒョイッとは買えないですもんね~~。

東北も北陸も、沖縄もいつか行ってみたいです。
ほぼ制覇…してみたいです(^^)

流れ星を見たら願い事!って思うのですが
「あ!流れた~~!!」と叫んで終わってしまっています(笑)。

ももたん、新学期ですね。楽しい2学期になりますように☆

星空旅行 1日目(バギーで特急乗車と、星空観察)

旅行楽しんでるかな?

ちー姉さんへ

ちー姉さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

先月の旅行、楽しかったです(^^)