プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

通園施設の日曜参観

先日、ふたばが通う通園施設で日曜参観が行われました。
参観内容は、クラスごとの保育活動&リハビリ。
それに加えて父親懇談も開かれます。

夫は毎回必ず参加していたのですが、
残念ながら今回は出張が入ってしまって行けなくなりました。

今回はひとみのための参観みたいなものでした。
まあ、ひとみはしょっちゅう通園施設に行っていますが…(笑)。


保育活動はみんなでプール♪
パパさんが来られている家族は、パパさんと子どもでプールに入ります。

ふたばは先生に入れてもらいました。
浮き輪を使ってプカプカ浮きながら自分の足を持って上げたり
シンクロナイズドスイミングのような動きをしているふたばにひとみは大ウケ。
ふたばの足元にパチャパチャ水をかけて遊んでいました。

プールの後は、OTのリハビリ。
椅子に座って、最近気に入っているブタさん貯金箱で遊びます。
ブタさんの背中にコインを入れると、英語のフレーズや音楽が流れる楽しい玩具です。
小さい入口にコインを入れるのがふたばには難しいのですが
手首や腕を上手く使って、入れることができるようになってきました。

ひとみが色とりどりのコインを選ばせたり、苦手な左手で入れられるようアドバイスをしたりして
ふたばも張り切って遊んでいました。

tbsX0b_ZxShxbJg1470635974_1470636125.png

(↑Instagramにアップした写真を加工したものです)

ふたば、先月末頃からものすごい反抗期で…
私がふたばにすることの全てに怒り、反抗します(笑)。
バギーに座らせられるのも、逃げて拒否。
椅子に座らせるのも一苦労。
吸引も注入も逃げて嫌がり、チューブを握って奪う。
耳のお薬や塗り薬も、オムツ替えも着替えも逃げ回る。
そんな毎日なのですが(^^; ひとみの言うことはちゃんと聞くんですよね。
だから参観の日はとてもいい表情で頑張っていました!


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

通園施設の日曜参観

日曜参観お疲れ

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

年に2回の参観、参加できてよかったです。