プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

PT(膝で歩く)

PTのリハビリの時間。
今日は何しようかな

ふたば、広い部屋を歩き回らせてもらって、
さあ、今日は何をしようかな?と先生と話していたとき
数日前に行った、保育園の園庭開放での出来事を思い出しました。

園庭開放の日はとっても暑く、
園庭で遊具遊びができなかったので
お部屋での自由遊びに変更になりました。

2歳くらいまでの赤ちゃんだらけの中
ふたばも、ブロックや車で遊んでいました。
私が後ろから支えて座ったり、介助して歩いたりしながら遊んでいました。

するとふたば、周りの赤ちゃんを見ていたせいなのか、
やたらと膝立ちをしたがるのです。
後ろから私が支えている状態なら、自分で膝立ちの姿勢を保持することができます。
しかも膝立ちのまま前に進みたいような素振りも見せていました。

そんな話をすると、PTの先生は「じゃあ今日は、膝で歩く練習をしてみよう!」。
(この即応がいつもありがたいです~


そこで登場したのがコレ。
手押し車

低めの手押し車。
自宅にある、ふたばの誕生日に購入したBRIOの手押し車よりずっと低めのものです。
(過去記事『ふたば5歳の誕生日』参照)

先生に、腰のあたりを支えてもらって、膝で歩きます。
膝で歩く1

最初はどうしていいかわからないような様子でしたが、

膝で歩く2

わかってくると、しっかり頭を上げて、手で車を押しながら
膝で歩くことが少しずつできました。

ふたば、床についた膝をすぐに立ててしまう癖があるのですが
膝立ちや膝歩きができるようになったら、また遊びの幅が拡がって行くだろうな~と思います。


赤ちゃんだらけの場所でふたばが遊ぶのは、抵抗がないと言ったら嘘になりますが
(私的には、という話です)
赤ちゃんの動きを見て、自分も…と思って頑張るきっかけになるのなら、素敵なことですね。


ちなみに園庭開放の時間、
1歳くらいの赤ちゃんが「はいどーぞ」と言って手渡してくれた車の玩具を
断固として受け取りはしなかった、そんなふたばの一面も見ることができました(笑)。


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆうママさんへ

ゆうママさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

返信が遅くなってしまってすみません!
発送しましたので、今しばらくお待ちくださいね(^^)

PT(膝で歩く)

訓練お疲れ様

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

リハビリ、頑張っています(^^)