プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

ひとみとふたばの夏の日々

ひとみは、長い長い夏休みを迎えました。
夏休み中も、ふたばの療育やリハビリがあるため、
毎日学童保育に通っています。
ラジオ体操やプール開放にも毎日参加しています。

夏休みに入ってすぐ、小学校の校庭キャンプがありました。

宿泊できるのは高学年だけですが、
低学年も日帰りで参加できます。

PTAの委員さんたちが作ってくれた夕食を校庭でいただいたり。
夕食

みんなでゲームをしたり、歌を歌ったり。

暗くなった頃に初めてのキャンプファイヤーも!
キャンプファイヤー

ふたばもみんなの輪に混ざって参加しちゃいました。

ひとみの友達の中に、ふたばを可愛がってくれる女の子がいます。
その子がふたばに普通にハイタッチをしてくれたり話しかけたりしてくれるので、
近づきにくそうにしていた他の友達も、
ふたばにたくさん接してくれました(^o^)




その翌週は、近所の神社の夏祭りへ。
夏祭り2

ふたばは夫の抱っこで、獅子舞や太鼓の演奏を見ました。
夏祭り

ひとみはクラスの友達と夜店を回って、一緒にゲームしたりして遊びました。



翌日にはひとみが、イベントのファッションショーに出演。
ファッションショー

ファッションショー2

リハーサルが朝早くからあり、
午後にショーが始まって数分で、ふたばは待ち切れずに寝てしまいました。

ファッションショーの帰り道。
駅前



という感じで、楽しい夏の日々を送っています。


いっぽうふたばは、通園施設のプールに入ったり、
療育プール

大好きな扇風機の風に吹かれたり、
扇風機

夏を満喫しています


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

ひとみとふたばの夏の日々

学童保育 キャンプ良かったね

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆
夏休みならではの行事に参加できてよかったです♪