プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

吸引カテーテルのサイズ変更

ふたばは以前は生まれた病院で定期診察を受けていましたが
現在は在宅専門クリニックの先生による訪問診療を受けています。

ケアに必要な医療物品(診療材料)も、
在宅専門クリニックに支給していただいています。


数ヶ月前、診療材料の1つである、吸引カテーテルについて
他の患者さん達と統一したいので、種類を変更してもらいたいと、事務の方がおっしゃいました。
実は、これまでふたばが使ってきたタイプのカテーテルは、
他のカテーテルの2倍以上コストがかかるそうなんです(*_*)知らなかった~~

それまでふたばが使っていたのは、生まれた病院のNICUで使っていたカテーテル。
(写真・下)
調節口を押さえて圧をかけるタイプで、しっかりと圧がかかって使いやすいものでした。

そして今回変更になったのは、調節口がなく、押さえなくてもそのまま圧がかかるタイプ。
(写真・上)
素材自体が少し柔らか目で、粘膜を傷つけにくく、
調節口がない分、片手で使うことができます。

調節口

サイズはどちらも8Frです。

      ※ 「Fr」(フレンチ:「フレ」と略して呼ばれることが多い)は、
         カテーテルの太さ(外径)を表す単位で
         3Fr=1mmとされています(Fr表示を3で割れば、mmに変換できます)。




調節口なしのカテーテルのサンプルをもらって使ってみたのですが、
なんと、ふたばの痰、全然引けない(T_T)
サラサラした痰なら引けるけど、だいたいいつも粘り気があるのです。
引けなさ過ぎて、痰が詰まって顔色が悪くなったこともありました。

吸引カテーテルは病院によって使っている種類が違っていて
知っている限りでは、調節口がないタイプのものを使っている病院が大半です。
(コストの関係もあるのでしょうね)
なのでこれまでも、調節口なしのカテーテルを使ったことがありました。
そのときもやっぱり、なかなか引けなかった。

なぜ引けないのか?
ソフトな素材だから?


訪問看護師さんに相談すると、ここに注目されていました。
「2孔式だからじゃないかな?」
先端2孔式

調節口なしタイプは、先端側面に2つ穴が開いているのです。
2孔式

「優しく吸引できるように、2孔式になっていると思うんだけど、
圧がかかりにくくなるんでしょうね。
例えばストローに2つ穴を開けたとしたら
より大きな力で吸わないと、ジュースが飲めないのと一緒で」

な、なるほど~~!

その仕組みに加え、調節口なしタイプは、しなるように柔らかい素材でできていて
余計に吸引圧がかかりにくいのでした。
その方が粘膜にも優しく、特に子どもには適しているようです。

でもね~、ふたばの場合は、優しさよりも強さが欲しい(笑)。

というわけで主治医に相談して、カテーテルのサイズを
8Fr→10Frにアップしてもらうことになりました。

ふたばが使っている気管切開カニューレのサイズは
内径(I.D.:Inside Diameter)が4.5mmのもの。
3Fr=1mmなので、今回使う10Frの吸引カテーテルは約3.3mm。
サイズ的には問題なさそう、と主治医の先生。

実際に吸引してみると、カニューレ内にピッタリ入る感覚なので
吸引している間はちょっと呼吸がしづらそうです。
なので短時間で吸引しないといけないようです。

ただ、8Frと比較するとかなりスッキリ取れます!
気管の吸引も、口腔の吸引も、10Frでいけそうです。

とりあえず解決…良かった~~

ちなみに、風邪をひいたときなどたまに鼻の吸引をすることがあるのですが
そのときは8Frを使おうと思っています。
10Frだと太くて絶対痛いやろなと思うので(^^;


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは👋😃

吸引カテーテルの見直しをしたんですね。
新しいタイプのものには慣れましたか?
きっと今までと勝手が違って戸惑うだろうと思います。
末っ子がずっと使ってるのは今回ふたばちゃんが変更になった調節口のないタイプの8Frです。
圧をかけたくない時に押さえます。
これに慣れているので調節口タイプを使ったときにあれ?ってなりました。押さえないと吸引できませんもんね。
末っ子はカニューレの内径は3ミリなのでギリギリですが問題なく使えてます。
ふたばちゃんも問題なく今後も使えるといいですね。

吸引カテーテルのサイズ変更

良かったね

きりんさんへ

きりんさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

末っ子ちゃんは調節口なしの8Frを使っているんですね!
新しい10Frのものには随分慣れましたが、
圧をかけないように吸引の初めはカテーテルを折り曲げないといけないのに
ついそのまま入れてしまうことがあるので要注意です(^^;

こないだ、耳鼻科でファイバーで診てもらったときに、
気管切開孔の内側に痰がけっこうくっついていて
スッキリ取れたらいいのに~~とヤキモキしてしまいましたー。

そうそう、最近Instagramを始めましたよ♪
きりんさんは使ってるかな?
IDは、micchi.ymskです。非公開です☆

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

なんとか今のところ解決できていてホッとしています!