プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

ショートステイ中の仕事とリハビリ

ふたば、今月の初めにショートステイを利用しました。
いつも利用している療育園です。

今回のショートステイ中、私は久しぶりに働きに出ました。

5年前、ふたば妊娠中に切迫早産で緊急入院してから
仕事というものを一切していなかったので、5年ぶり。

最近デイサービスを利用しているので、
仕事を探したり面接に行ったりする時間も持てるようになってきて。
今回のショートステイ中に、短期間ですが仕事に行くことができました。

スーツ着てオフィス街を歩いていると、
なんだか自分を取り戻せたような気がしました。
別に自分を失っていたわけではないですが(笑)。

ひとみの母親、ふたばの母親兼介護者、
そういうものから少し離れて、
自分1人で歩いたり働いたりしている時間が、不思議な感覚でした。

仕事は忙しかったけれどとても楽しかったです。
派遣で働いている人たちと過ごす時間も楽しかった。


いっぽうふたばは、ショートステイ中もしっかりリハビリ。
S先生いつもありがとうございます

ベッドの上で腹筋してみたり。
腹筋

乗ってみたかった歩行器、「UFO」に乗ったり。
UFO.jpg

廊下を歩く!
好きな方向に進めるので、楽しそうでした。
歩く

他の利用者さんの部屋をのぞきに行ったり、スタッフルームに入って行ったり
扇風機の風に当たりに行ったりと、好き放題(^^;

S先生が、ふたばの体を触って、
「だいぶ背中が丸いのも良くなってきたね~!
すごく心配だったから。
やっぱりリハビリを続けてると変わるね。
すごいわ」
とおっしゃっていました。


ひとみが面会に行くと、ふたば、びっくりしていました。
びっくり


今回は体調を崩すことなく、泣くこともなく、
元気に過ごせていたようでした。

ショートステイが終わると、
今週も通園にリハビリに通院に保育園の見学に…
またもりだくさんの毎日を送っています。




 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

ショートステイ中の仕事とリハビリ

ショートお疲れ。リハビリお疲れ。仕事お疲れ

こんにちは👋😃

ふたばちゃん、ショート利用してたんですね。
リハビリも頑張って、園内探検たのしそうですね。
末っ子もUFO歩行器以前使ってました。
方向転換が簡単にできるから行きたい所にいけますよね。その後PCWになってからは直進しかできません😅練習中です。

お仕事、始められたんですね、
私もデイに行きはじめてバイトをしています。
一時でも末っ子と離れて、母ではなく個人としていられる時間はとても貴重で、また母や介護をがんばれます。
上手く言えないけれど、大切時間になってます。

もうすぐ夏休みですね、ひとみちゃん、ふたばちゃんと夏の遊び満喫してくださいね❗

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

仕事をしている間にふたばもリハビリを頑張って、
いいショートステイになりました(^^)

きりんさんへ

きりんさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

末っ子ちゃんもUFO歩行器を前に使っていたんですね!
方向転換が軽い力でできるので、自由に動けて良いですよね。
ふたばの場合、前に進むよりもターンが好きなので
その点はUFOは良かったかもしれません(笑)。
PCW頑張っておられるんですね~☆
ふたばはPCW、なかなか練習が進みません(^^;
手で支えるのが本当に難しくて。

きりんさんもバイトを始められたんですか!
そうなんですよね。自分個人としていられる時間って本当に貴重ですよね。
末っ子ちゃんはデイサービスで楽しく過ごせているのかな(^^)
子どもにとって、いろいろな居場所があるのは良いことですよね。

もうすぐ夏休み!
きりんさんファミリーは楽しい予定はあるのかな?
お互い、夏を楽しみましょうね♪