プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

たてわりグループ活動(キラキラ大好き)

たてわりグループ活動とは、
いろいろな年齢の子どもたちを課題別に分け、
それぞれのグループで活動する時間です。

保育とリハビリの先生が担当してくださいます。


先日の課題は、目的の遊びまで移動し、しっかり手を使って遊ぶこと。

みんなで歌を歌ってご挨拶~♪…の前から、
好きな遊びに向かって歩こうとするふたば。

まず向かったのはこちら。
風船につけたキラキラテープを持って、
扇風機の風に乗せてヒラヒラさせて遊びます。
なんとも涼しげ
風船

保育の先生に介助してもらって遊んでいます。

風船もテープも大好きなふたば。
大好き過ぎて、風船をぎゅーっと抱っこし過ぎたのか、
ふたばの顔の前でパーーン!!と割れてしまうというハプニングも。
しかも2個も(^^;

けっこう大きな音がしたのに、なーんにも動じずに遊び続けるふたば。
大物だな…
グループのみんな、びっくりさせてしまってごめんね。


風船が割れた後、気を取り直すのも異常に早いふたばは、
次の目的地に向かって歩き出します。

洗濯用パラソルハンガーに吊るされた、たくさんのキラキラテープ!
これも大好物~!
キラキラ

ハンガーをくるくる回すと、テープもキラキラ輝きながら回ります。
テープが好き過ぎて、引っ張ってしまい、
パラソルハンガーが折れそうになっていました…
これ以上破損しないでね(笑)。
キラキラ2

好きなものを見つけて、そこまでの移動を介助歩行で頑張りました。
長い距離を歩くなら、歩行器が良いですが
部屋の中では、小回りがきく介助歩行のほうが良さそうです。

子どもたちが好きなもので遊んだ後の締めくくりは、
部屋の照明を落として、ミラーボールで癒しの空間でした。
まるでスヌーズレン。
ミラーボール

みんないい表情をしていました( ^ ^ )


今年も、このたてわりグループで、
そろそろ10月の運動会に向けて練習が始まりそうです。


 「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると頑張れます☆
 コメントもとっても嬉しく読んでいます(^^)
 ↓現在のランキングや、頑張る仲間たちのブログも集まっています。
 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


コメント

Secret

たてわりグループ活動(キラキラ大好き)

良かったね

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

楽しい設定のおかげでいつも頑張れています(^^)